香貫山の植物  ノブドウ          

 香貫山・香陸台から尾根道への入口には石垣があり、その石垣を覆い隠すようにノブドウ(野葡萄)が蔓延っている。
画像
                      (石垣に蔓延ったノブドウ)

 今、そのノブドウに薄黄緑色した小さな花が咲いている。
画像
                        (ノブドウの花序)

 上の画像の花序の中には蕾から開花中の花や更には結実後の実まで見られる。それぞれの段階が良く解る別の花序(房)を探して以下に載せる。

<ノブドウの蕾>
 ノブドウの蕾は緑色の丸い玉だ。
画像
                       (ノブドウの蕾)

<ノブドウの花>
 ノブドウの花は、花弁が5枚、雄しべも5本。しかし、花弁と雄しべは早期に脱落してしまい、雌しべの柱頭だけが突き出している。
画像
             (ノブドウの花は花弁が5枚、雄しべも5本)
画像
                 (花弁と雄しべはすぐに脱落し柱頭だけになる)
 しかし、雄しべが脱落後にも蜜を分泌するようで、アリが多数訪れている。蟻によって受粉が上手く行われるのだろう。
画像
                   (花序の上を蟻が歩き回っている)

<ノブドウの実>
 結実直後の実は蕾と同じくらいの大きさであるが個々の間隔が少し広がっている。
画像
                       (ノブドウの実)
 ノブドウの実は不味くて食べられないと資料にある。更に、「果実は淡い紫色を経て空色に熟す。空色の果実は珍しく、コバルトブルーが秋の野山を彩る」ともある。秋を楽しみに待つ事としよう。

        ---2007年8月29日のブログより転載開始---
《番外編》 ノブドウの実
 ノブドウの実が色付き始めた。まだ全体的に実は小さい。大きく熟した一部の実が色付き始めた所だ。その色もこれから濃くなるのだろう。
画像
画像
                  (色付き始めたノブドウの実)
        ---2007年8月29日のブログより転載終了---
        ---2007年9月24日のブログより転載開始---
《番外編》 ノブドウの実
 ノブドウの実に付いては8月29日に綴った。その後、実が綺麗に色付いたので再度その姿を以下に載せる。
画像
画像
                   (綺麗に色付いたノブドウの実)
        ---2007年9月24日のブログより転載終了---

<ノブドウ(野葡萄)>
  ブドウ科、ノブドウ属

<特徴>
  つる性落葉木
  花は7~8月に咲く  薄黄緑の小集団花
  10月頃に光沢のある虹色の実をつける   径2cm程度
  葉やつるは葡萄に似ているが実は食べられない
  実は鑑賞に値し美しい

 今日は台風4号の影響で一日中、雨。ウォーキングは中止。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2007年07月14日 23:54
こんばんは。ノブドウですが、蕾の状態が実と同じですよね。
うちも今年初めて出来た巨峰の実?を以前アップしました。
あれは実だと思ったのですが、その後花が咲いたのですよ。こんな感じではなかったのですが、花火のようでしたよ。その後すぐに花が落ち実が出来て、今直径1.5センチ位になっています~。夫がホクホクで袋をかけてあります~。(4袋だったようです。)
でも台風でどうなるでしょうネ。ノブドウって食べられないのですか?
>「空色の果実は珍しく、コバルトブルーが秋の野山を彩る」ってありますが、去年散策で見かけて画像アップしましたよ。宝石みたいで綺麗でしたヨ。
台風による雨で今は凄い音ですが、16日がこちらは酷いようです~。明日も午前中出かけなければならず憂鬱です。
お出かけされたり、お仕事の方や災害に合われて方は大変ですよね。何も被害がなければ良いですね。
信徳
2007年07月15日 07:58
 画像を見ながら実が小さくて山に生る山葡萄を思い出しました。このノブドウと山葡萄は別のものですよね?今朝は嵐の前の静かさです。台風4号は九州、四国を襲い、これから近畿、関東に襲いかかってきます。これ以上の被害が出ない事を祈ります。
2007年07月15日 11:51
ノブドウ、子供の頃に見たような気がしますが、食べていなかったようです。ノブドウの花も初めて見せていただきました。実は、小さな実のようですね。秋になったらブルーの実が楽しみですね。
大型台風、そちらはいかがでしょうか、被害が出ないことを祈っています。こちらも朝から強い雨が降っています。
2007年07月15日 19:46
一花さん、今晩は。
巨峰の実が生ったとは凄いですね。ご主人様のお喜びの様が目に浮かびます。台風で落ちないことを祈ります。それに引き換え、ノブドウは食べれないそうで、鑑賞に値するだけの様です。こちらは予想に反して台風の影響は午前中で終わりました。
2007年07月15日 19:51
信徳さん、今晩は。
資料を見るとヤマブドウとノブドウは別のようです。私はヤマブドウは見ていません。台風4号は夕方まで荒れ狂うかと予想していましたが午前中で終わってしまいました。こちらは大した被害も無く良かったです。
2007年07月15日 19:57
杏さん、今晩は。
ノブドウの花は小さくて良く見ていないと、見落としてしまいます。実も小さいようですが色が良さそうです。秋にコバルトブルーの実が見られることを期待しています。綺麗な画像がアップ出来ると良いのですが・・。
台風4号は夕方まで荒れ狂うかと覚悟していましたが午前中で終わってしまいました。こちらは大した被害も無く良かったです。

この記事へのトラックバック