香貫山の植物  ハクチョウゲ (番外編 ホオノキ)   

 ハクチョウゲ(白丁花)に付いては昨年の5月31日に綴った。それを以下に転載する。

       ---2006年5月31日のブログより転載開始----

 展望台の石垣の上に小さいが端正な花が咲いている。ハクチョウゲ(白丁花)だ。花径は12~13mmで花弁の中央部に薄い線が入ってい、花弁の先が反り返っている。

画像
                (ハクチョウゲ)

 ハクチョウゲの葉も花弁と同様に、中央部に線が入って、先が反り返っている。しかし、良く見ると枝の先端の若い葉だけで、内側の古い葉には線が消えている。日にちが経つと濃い緑色一色になる様だ。
画像
           (ハクチョウゲの若い葉も線入りで反り返っている)

 このハクチョウゲは生垣として良く植えられると、資料にある。今の展望台が天文台として使われていた時に生垣として植えられた残りだろうか。
画像
               (天文台時代の生垣の生き残りか?)

       ---2006年5月31日のブログより転載終了---

 ハクチョウゲの花には2つのタイプがあり、両者とも雌しべと雄しべが5本有るが、雌しべが長くて雄しべが短くてほとんど見えないタイプ(長花柱花)と、雌しべが短くて雄しべが長いタイプ(短花柱花)がある、と資料にある。香貫山にあるハクチョウゲは前者の雌しべが長いタイプだ。
画像
          (長花柱花  見難いがカモメの羽型をした柱頭が見える)

 香貫山には上の画像のタイプの花しかない。
 先日、ミカンの花を見に行ってきた西浦三津でもハクチョウゲを見つけたので画像を改めて見るとオシベらしきものが見える花があった。

画像
          (短花柱花  5本ではないが4本の雄しべが見える)

 白い花弁に対して白い雌しべや雄しべなので見難いがハクチョウゲには2つのタイプの花がある。
 花はやや紫がかった白色。花冠は漏斗状で5深裂し,さらに,裂片が浅く3裂する。花弁上には細かな毛が密生している、と資料に有るが日を斜めに受けたすぐ上の画像で良く分る。


<ハクチョウゲ(白丁花)>
  アカネ科、ハクチョウゲ属

<特徴>
  常緑低木
  庭園や公園などに広く植栽されている
  葉は長さ1~3cmで、やや厚く、斑入りのものがよく植栽されている
  5月から6月にかけ、白または淡紅色の花を咲かせる
  花の直径は1cm程度。花冠は5裂し、毛がある。
  花には2つのタイプがあり、長花柱花と短花柱花がある

《番外編》 ホオノキ(その後)
 ホオノキに付いては5月13日に綴った。その後も次々と花が開いている。昨日(5月20日)、ホオノキを覗いたら水平よりも若干下がった位置に開花した花があった。開花直後で花の中心部までシッカリと見える。こんなチャンスはめったに無い。待ち焦がれた画像をやっと撮影できたので以下に掲載する。
画像
           (ホオノキの花  開花後2日目と思われる)

 まだ、大半のオシベは未だメシベにくっ付いているが一部は離れて白い花弁の上に横たわっている。開花後2日目ではないかと推定している。

 今日はこれから所用で出かけるのでウォーキングは中止。早めのブログアップとなった。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

信徳
2007年05月21日 13:46
 ハクチョウゲなんて言う花があるのですね。初めてお目にかかりました端正で花も葉も綺麗ですね。
デコウォーカ
2007年05月21日 22:55
信徳さん、今晩は。
あまり多くは見かけませんが個人の家の玄関先で時々見かけます。大きな株にはならないですが、仰る通りなかなか端正な花であり葉です。
plysima
2007年05月21日 23:57
こんばんは。ホオノキの中がよく見えますね。これは絶好のチャンスでしたね。おめでとうございます。これからもこの花は観察すろのですか?
2007年05月22日 00:50
ハクチョウゲの花は見ていましたが、花と名前が一致しませんでした。小さな花ですね。実家の方では生垣にしてあり、小さな白い綺麗な花を咲かせていました。
ホウノキの花は、綺麗に撮られていますね。
大きな葉の上に大きな花が綺麗で、とても良いタイミングで撮られていますね。このように綺麗な花を見せて頂けて有難うございました。
2007年05月22日 07:56
ハクチョウゲは街路樹にも利用されていて綺麗な花を咲かせていますし、花が沢山付くとなかなか綺麗ですよね。
デコウォーカ
2007年05月22日 21:17
plysimaさん、今晩は。
ホオノキの花の中まで見える事はあまり期待していませんでしたが運よく見る事が出来ました。次の日も観察(撮影)したかったのですが都合で出来ませんでした。又の機会に撮影しようと思っています。
デコウォーカ
2007年05月22日 21:22
杏さん、今晩は。
白丁花は生垣に植えられている場合が多い様です。白い花が長い期間咲いているので生垣に適しているのでは、と思います。今年はホオノキの花の中まで見れる事は無いかな、と思っていた所だったので運よく撮影できたので嬉しかったです。
デコウォーカ
2007年05月22日 21:25
OSAMIさん、今晩は。
白丁花は生垣で良く見かけますが、街路樹にも使われていますか?花が長く咲いているので良いかも知れませんね。花は小さいけれど端正で綺麗ですね。

この記事へのトラックバック