香貫山の植物  キリ(桐) (番外編 タチツボスミレ)      

 この時期に、香貫山の展望台から谷底を覗くと紫色の花が見える。キリ(桐)の花だ。谷の斜面に生えているが、大きな木でしかも花は枝先に上向きに付くので良く見える。
画像
           (花は薄紫色で5~6cmと面長で綺麗だ)

 今年は、花の付き方が少ない様だ。ここが香貫山でも一番高い所なので尾根や谷を見下ろせて良い眺めだ。
画像
             (眼下には市街地も望まれる)

 隣の枝には昨年の実の殻がまだ残っている。花冠の先端は5つにわかれ、外面には短毛が一面にある。雄しべは4本。 と資料に有るが遠くてそこまでは見えない。
画像
             (古い実の殻が未だ沢山残っている)

 先日、ミカンの花を見に行った帰り道に西浦三津でバスを待っている時に民家の軒先に大きな桐の木があり紫の花を一杯付けていた。
画像
             (西浦三津の民家の桐の花)

 昔は女の子が産まれると庭に桐を植えて,お嫁入りのときにそれでタンスを作ったと資料に有るが、確かに昔は家々に桐の木が植えられていた。食べられる実が付かないので面白くない木として覚えている。しかし、紫の綺麗な花が咲く事などは全然覚えていない。

<キリ(桐)>
  ゴマノハグサ科、キリ属 

<特徴>
  5月に枝先に上向きの集団花を咲かせる
  花長5~6センチで面長な形が優雅だ
  15M以下の落葉高木

《番外編》 タチツボスミレの実
 タチツボスミレに付いては3月13日に綴った。(http://dekowalker.at.webry.info/200703/article_13.html
舗装道路の隙間で綺麗な花を咲かせていた株も、今は立派な緑色の株になり可愛い実を付けている。これが水に流されてアチコチに散布されて来春には又、綺麗な花を咲かせるのだろう。
画像
             (タチツボスミレの実)

 今日は所用でウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月19日 22:06
こんばんは。「桐の花」が此処の山にもあったのですね。大木で花をどうやって撮られたか心配しましたが、展望台から撮れてよかったですね。
紫で好きな花です。以前は夜、ウォーキングを公園でしていたのですが、その時この時期に、はらりはらり~と何か上から落ちてきて、この桐の花でした~。山では古い実の殻が未だ沢山残っているって、実も生ったのですね。田舎のうちにも植えてありましたが、花は覚えていません。今ではもぅ切られてないようです。西浦三津の民家の桐の花はまた、花付が良いですね。これは南から北は北海道まで育つようで、去年北海道でも見て、何処でも育つので、桐箪笥になるのかな?と思っていました。
タチツボスミレは家も庭や花壇でこんな状態です~。すごく蔓延って立って、タチツボの謂れが納得ですよね。
デコウォーカ
2007年05月20日 07:57
一花さん、お早う御座います。
最近はキリの木を見る事が減りましたね。昔はどのうちにも有った様に思います。香貫山にもあまり有りません。写真を撮った木は展望台の下に有ったので写真を撮るには丁度良い高さになったです。出来る事ならキリの花を間近で撮りたかったのですが、三脚+タイマーでもここは届かない。これは何処か別の場所で撮るしかありません。タチツボスミレは、あの花の可愛さに似合わず、生き良いよく株を大きくしています。本当に名前の通りです。
信徳
2007年05月20日 10:11
 桐の木は昔あちこちに見られましたが、最近は本当に少なくなりましたね。枕草子の第37段で桐の花の紫を褒め称えるところがありますが感性の高い人は桐の紫が好みのようですね。中国の鳳凰も桐が大好きでいつも桐の木にとまっていたそうです。
2007年05月20日 10:12
わたしも桐の花が好きです。木と花が大きいので結構目立ちますので、車で通りかかって桐の花を見つけると、止まって写真を撮ってしまいます。
紫の色が良いのかも知れません。
多摩川沿いにもたくさんありこれからの散歩が楽しみです。
2007年05月20日 10:50
桐の花はなかなか豪華で綺麗なのですが、樹が大きいためなかなか接近して写真を撮ることが出来ないですよね、それから私の周辺でも公園に一本とお寺の駐車場に一本しか確認できていませんが、数が本当に少なくなっている様に感じています。
デコウォーカ
2007年05月20日 17:35
信徳さん、今日は。
桐の花に付いて色々教えて戴き有難う御座います。私は紫色の花が好きでこの桐も好きな花の一つです。ヒョットして信徳さんも、こんなに桐の花が詳しいとすると好きな花の一つではないかと推測しますが?
デコウォーカ
2007年05月20日 17:40
hirasanさん、今日は。
hirasanも桐の花が好きですか!紫色は良い色ですよね。桐の花は高い木の天辺に咲きますから、高嶺の花?ですかね?是非、多摩川沿いの桐の花を見せて下さい。
デコウォーカ
2007年05月20日 17:45
OSAMIさん、今日は。
桐の花を撮影する時は、クレーン車が欲しくなります。他人のうちの屋根に登る訳にも行かず、ズームで我慢です。OSAMIさんも桐の木が減っていると感じますか。昔と違って、桐の需要が減っているのでしょうね。
2007年05月20日 19:15
桐の花は、薄紫色した美しい花ですね。
近頃は桐の木が見られません。先日、久しぶりに電車の中から大きな桐の木に花が咲いているのを見かけましたが、懐かしかったです。女の子が生まれたら桐の木を植えると言われ、以前は良く見かけましたが、今は桐の木を見つけるのも大変ですね。西浦三津の桐の花の写真は、五月晴れの空に咲いた桐の花が綺麗ですね。
デコウォーカ
2007年05月20日 21:07
杏さん、今晩は。
桐の花は高い木の上に咲いているので遠くからでも良く見えますね。電車から見えた時は写真を撮りたかったんではありませんか?実は西浦三津の桐の花の写真は、行きのバスの中で咲いているのを見つけて、帰りにバスを降りて寄り道して撮影してきました。近くに行くともっと近づいて写真を撮りたくなりましたが、上の写真が限度でした。今は鯉のぼりの柱も立てられないのが普通ですから、桐の木を植える事はなお更出来ませんね。

この記事へのトラックバック