香貫山の植物  ヤマブキ     

 今、香貫山でレンギョウに続いて黄色の花が咲き出している。ヤマブキ(山吹)だ。
画像
            (黄金の光輝く色を連想させるヤマブキ)

 昔は小判の色を山吹色と言った。本当に鮮やかな黄色だ。香貫山では未だ咲き初めで、これからが楽しみだ。
画像
画像
            (開花し始めのヤマブキ)

 香貫山の麓に八重のヤマブキも咲き始めている。資料には園芸種とあるが、なかなか豪華な花だ。(次とその次の画像は2回クリックで拡大出来ますので、拡大して楽しんで下さい。)
画像
            (八重のヤマブキは園芸種)

 一重のヤマブキよりも若干早く咲き出していた。
画像
画像
            (八重のヤマブキの株)

 八重のヤマブキは香が良いと資料にあったが、実際に嗅いでみたが匂いを感じなかった。

<ヤマブキ(山吹)>
  バラ科、ヤマブキ属
  1属1種の木

<特徴>
  4~5月に咲く 山桜より少しあと
  5弁の一重咲き、花径は3~4cm  
  実は5個出来る  葉は互生する
  2mまでの落葉低木
  八重は園芸種 (香りが良い)
  花色の白い白山吹もある

 今日は所用でウォーキングは中止。今週の累計歩数は69,101歩/7日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月08日 21:00
こんばんは。今日のOSAMIさん宅はヤマブキソウでしたが、こちらはヤマブキですね。どちらも黄色い花で美しいですね。木本と草本の違いですね。ヤマブキソウは4片ですが、こちらは5片なんですね。そして八重もあり、これは見かけますよね。今年私もあちこちで見かけて撮っていますが、大株になると綺麗ですね。実が生らないと嘆いてらした太田道灌さまの歌でしたが、実は5個出来るなんですね。(OSAMIさんにも教えて戴きましたけど)白はあまり見かけませんね。
>昔は小判の色を山吹色と言った。
黄金色ってことです、今の札束色は何色でしょうね?やはり黄金でしょうか?
2007年04月08日 23:25
ヤマブキが咲くとその付近が何だか少し明るくなった感じが有りますが、更に八重のヤマブキは拡大画像で見ると本当に豪華な感じですね。
佑空
2007年04月08日 23:50
こんばんは。八重とは、豪華です。着物で言ったら十二単…みたいな感じでしょうか。桜に目が行きがちですが、春はまだまだ素敵な花がたくさんあるのですね。昨日は香貫山二往復ご苦労様でした!足腰の強さに圧巻です。
plysima
2007年04月09日 00:17
ヤマブキは一重の方も八重の方もどちらも大輪で、山の中では目をひきそうですね。それにしても一つの枝にずいぶんたくさんの花がつくものだと感心しながら写真を見させて頂きました。
信徳
2007年04月09日 06:18
 黄色は良い色ですね。だって豪華絢爛、黄金色。貧乏でも気持ちがウキウキしてきて楽しくなります。春の草花に何と黄色の多いことでしょう。
寅太
2007年04月09日 10:43
太田道灌が蓑を借りようとしたら、娘がヤマブキの枝を出した逸話が伝わるのは一重のヤマブキで、こちらは実がなり(みのない)ません。八重は黒い実がたくさんなります。観察して見てください。
東京と神奈川の境を流れる境川もヤマブキがたくさん咲いています。
寅太の庭には、一重、八重、白とみんな揃っていますが、まだ蕾です。
2007年04月09日 10:56
黄色い花が、山に咲いていると。パッとして目立ちますね。
山吹色、綺麗な色の花ですね。八重の花は、大きく華やかに見えますね。
一重も八重も枝に並んで咲いていると綺麗な花ですね。
デコウォーカ
2007年04月09日 18:42
一花さん、今晩は。
私もOSAMIさん宅でヤマブキソウと言う草本が有る事を知りました。同じ山吹色しているんですね。
資料で太田道潅の話に出てくる,「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」という歌が思い出されます。八重咲き種のヤマブキには実がなりませんと有り、一重には実が生るようですね。
現在のお札は何色か?これが有ると有り難いのでコガネ色に見えます。黄金の分身(兌換)ですから、やはりコガネ色としておきましょう。
デコウォーカ
2007年04月09日 18:48
OSAMIさん、今晩は。
本当にヤマブキは周りを明るく感じさせてくれますね。香貫山の八重のヤマブキは日陰にありますが、このヤマブキが一際明るく見え、周りも明るくさせている様です。
八重のヤマブキの画像は拡大できるとのコメントを忘れていました。OSAMIさんのご指摘で、追記しておきました。有難うございました。
デコウォーカ
2007年04月09日 18:54
祐空さん、今晩は。
ヤマブキもそうですが、花は八重種はどれも綺麗ですね。桜もこれからは八重の桜が満開になります。ソメイヨシノに比べて寿命も長く、豪華な花でなかなか綺麗ですね。
次の日が所用でウォーキング中止の予定でしたので、2往復して2日分が確保出来ました。
デコウォーカ
2007年04月09日 18:59
plysimaさん、今晩は。
OSAMIさんへのコメントにも書きましたが、ヤマブキは花も大きくて黄金色で周りを明るくさせてくれています。植え込みの株数が多いと見事ですね。
デコウォーカ
2007年04月09日 19:08
信徳さん、今晩は。
花でなく黄金色した重たい物が有れば最高ですよね!なかなか手に入らないので、せめて黄金色した軽い物(花)で、気分だけでも味わいましょう。
本当に、春は心ウキウキさせる黄色の花が多いですね。
デコウォーカ
2007年04月09日 19:14
寅太さん、今晩は。
エッ、そうですか?一重のヤマブキには実が出来ず、八重のヤマブキに実が出来るのですか?資料で逆に覚えてしまったようです。寅太さんの庭には全部揃っているので間違いないですね。この先で、私も確認してみます。有難うございました。
デコウォーカ
2007年04月09日 19:18
杏さん、今晩は。
OSAMIさんへのコメントにも書きましたが、ヤマブキは周りを明るくさせてくれます。山の中では小さな花が多いですが、豪華な花の一つですね。
寅太
2007年04月10日 18:34
デコウォーカさん、訂正です。
八重のヤマブキと思っていたのが咲き始めました。何と一重の白いヤマブキです。
大きな間違いがありました。
種が付かないのは八重のヤマブキで、一重のヤマブキとシロヤマブキは実がなります。お詫びして訂正します。
デコウォーカ
2007年04月10日 20:12
寅太さん、今晩は。
情報有難うございました。誰でも思い違いは良くある事です。私はしょっちゅうです。

この記事へのトラックバック