香貫山の植物  フデリンドウ     

 香貫山にはソメイヨシノ以外の桜が植えてある新桜台と言う広場が有る。ここの桜の下は笹が刈られた後の草叢になっているが、この中に紫色したリンドウに似た花が今、咲いている。フデリンドウ(筆竜胆)だ。資料に、「リンドウは秋に咲くものだが、これは春に咲く。日当たりの良い山地や野原に生えます。花冠は 2,3 センチですからあまり大きくはないです。」とある。
画像
画像
          (フデリンドウは茎の先で枝分かれして花をつける)

 似ているハルリンドウは根元で枝分かれして花を咲かせると資料に有るが、花は良く似ている。
 名前の由来は花の閉じた形を筆の穂先に見立てたとのこと。花が咲く前の蕾の形を筆の穂先に見立てたのだろうか?
画像
            (開花前の蕾が筆の穂先に似ている?)

 花冠は筒状で長さ2cm程度、先は5裂し、副裂片をもつ。雄蕊は5個。
画像
画像
画像
            (5裂した花冠は端正な形だ)

 この草叢はもう少しすると笹が伸びてくる。そうするとこのフデリンドウはどうなるのかな?丈の高い草や笹の下でジッと夏から秋を越して、冬に笹や草が刈られてから春を待って花を咲かせるのだろうか?今、ノビノビとスガスガシク咲いている様に見えるのは、満を持しての開花直後の為だろうか?
画像
           (ノビノビとスガスガシク咲いたフデリンドウ)

<フデリンドウ(筆竜胆)>
  リンドウ科、リンドウ属
  名前の由来:花の閉じた形を筆の穂先に見立てたとのこと。

<特徴>
  越年草
  4~5月咲き  草原や明るい林の下
  草丈10センチまで  集団をつくる

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は16,302歩。今週の累計歩数は69,101歩/6日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2007年04月07日 21:14
こんばんは。また今日は素敵な紫のリンドウの花ですね。しかも筆が付いて茎の先で枝分かれなんですね。ハルリンドウと言うのもあるようですが、こちらも似たような大きさでしょうか?
枝分かれしただけで筆が付いて、ややこしいですね。
以前、高尾にある多摩森林植物公園の桜の草地の下で、リンドウが咲いていて懐かしく嬉しかったですが、あれはどちらかだったのでしょうね。此処の何処かにも春リンドウが咲いているのでしょうか?
ガーデニングで育てるものと違って、花色が鮮やかで自然の感じで、いきいきして素晴らしいですね。フォットの腕もありますが・・・。この青紫の花には惹かれます~。素敵な野の花写真でしたね。(パチパチ~~)
2007年04月07日 22:26
春先に奥多摩の山で茎がほとんど無くて、地面から花が咲いているようなフデリンドウを見たことがありますが、こちらのものは茎も伸びてとても綺麗に咲いていて良いですね、この様な花がある香貫山はやはり宝の山ですね。
plysima
2007年04月08日 00:03
春に咲くリンドウがあるとは知りませんでした。写真で見ますと、とてもかわいい花ですね。2、3cmというと、とても小ぶりなのでしょうか?実物を見てみたいです。
デコウォーカ
2007年04月08日 07:26
一花さん、お早うございます。
春にリンドウが咲いていてビックリでした。なかなか可愛い花ですね。香貫山ではハルリンドウは見ていません。従って、同じ大きさかどうかは?です。フデリンドウに続けてハルリンドウも見つかれば嬉しいのですが・・・。
デコウォーカ
2007年04月08日 07:32
OSAMIさん、お早うございます。
近くには同じ紫色のタチツボスミレも咲いていましたから最初はスミレが咲いているとばかり思いました。近づいて良く見たらリンドウに似ていたのでビックリしました。見つけて嬉しくなる山野草で、こんな香貫山に感謝しています。
デコウォーカ
2007年04月08日 07:43
plysimaさん、お早うございます。
私も春に咲くリンドウは初めてですし、ビックリもしました。小振りですが、近くに咲いているタチツボスミレよりは少し大きいです。ハルリンドウも有れば良いのですが・・・。
2007年04月08日 15:22
もうリンドウの花が咲いているのですね。
フデリンドウ、綺麗な色で咲いていますね。香貫山には、沢山の植物が生えていますね。このような可愛い綺麗な花を見つけられて素晴しいですね。
寅太
2007年04月08日 19:14
こちらでは春のリンドウはなかなかお目にかかれません。
秋のリンドウはたくさん生えています。
とてもきれいに撮れています。
16,302歩はずいぶん稼ぎました。私の1週間分ですね。
デコウォーカ
2007年04月08日 19:41
杏さん、今晩は。
秋に咲くリンドウに似ていますが、フデリンドウは春に咲きます。草丈は小さいですが、なかなか可愛い花です。この様な花が見れるのは、香貫山にはまだまだ自然が残っている事の証でしょうか。
デコウォーカ
2007年04月08日 19:47
寅太さん、今晩は。
香貫山でこの様な花に会えるとは思ってもいませんでした。昨年も桜の時期にここを歩いていますが見た記憶がありません。昨年は桜を追っていましたので、上ばかり見ていたのでしょう。昨日は時間もあり天気も良かったので香貫山を2往復した為、歩数が伸びました。

この記事へのトラックバック