香貫山の植物  アマドコロ     

 昨日綴ったホウチャクソウが生えていた所で、同じ様な風鈴を付けていてもう少し背の高い草花を見つけた。花を一列に連ねて咲かせているのでアマドコロかナルコユリだ。帰宅して良く調べたらアマドコロだった。
画像
            (花を一列に付けたアマドコロ)
 
 茎が角ばっているのがアマドコロで丸くなっているのがナルコユリだと言う。写真では見難いが触ると角ばっている。「角ドコロに丸コユリ」、これは 茎の断面が角張っていればアマドコロ、丸ければナルコユリと覚えるためのキーワードだと言う。確かにこの茎は角ばっている。
画像
        (角ドコロに丸コユリのキーワード通り角ばっている)

 又、葉の裏も白くなっている。
画像
           (葉の裏は白色)

 花の先端部はホウチャクソウよりも緑色が濃い。
画像
             (葉の先端は緑色)

 草姿はなかなか見事だ。
画像


 ここまでが昨日までの画像ベースの記述だった。所が、今日香貫山の別の林下にアマドコロの群生を見つけた。草丈も大きく、風鈴も沢山付いている。ビックリ仰天だった。
画像
              (アマドコロの大群生) 
画像
        (根茎でシッカリと隣同士がつながっているのだろう)           

<アマドコロ(甘野老)>
  ユリ科、アマドコロ属
  名前の由来:根茎がヤマノイモ科のオニドコロに似て甘味がある

<特徴>
  多年草  
  5~6月ひとつの葉脇から1~3個の白い花をつらねて咲かせる
  日当たりの良い肥沃な林縁や道沿いに生える
  茎はナルコユリにくらべ角ばる
  葉は互生し、葉の裏面は粉白色(粉をまぶしたように白い)
  新芽を食用にするが、似ている花で毒草のほうちゃく草があるので要注意
  草丈1Mまで

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は9,879歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月23日 21:04
最後の方のアマドコロの群生は凄いですね、花の付かたも多くて素晴らしいアマドコロだと思います。
信徳
2007年04月23日 22:16
アマドコロとナルコユリ、名前の覚え方大変参考になりました。
2007年04月23日 23:18
こんばんは。アマドコロとナルコユリが何時もごっちゃになっていたのですよ~。キーワードは「角ドコロに丸コユリ」ですね~。
お花がホウチャクソウにも似てますが、列があり、属はこちらはチゴユリ属でなくアマドコロ属ですね。

本を見ていたら、花と花柄の接点に緑の小さな突起があるのがナルコユリだそうですが、このアマドコロはないですね。葉もアオアドコロが広く、ナルコは細いのですね。
でも、「角ドコロに丸コユリ」が一番覚えやすいですね~。
群生のさま、凄い~ですね。風鈴が鳴りっぱなしでしたね。どんな音だったでしょうね。(チョットはしたないですが、お店では一株500円ぐらいでしたよ・・・。)盗掘されずに良かったですね~。
デコウォーカ
2007年04月24日 10:03
OSAMIさん、お早うございます。
最後の画像のアマドコロの群生している場所は人が入らない所なのでこの様にかたまって生えたのでしょうか。昨年もかなり生えていたと思うのですが、気が付きませんでした。草丈も大きく風鈴が沢山付いていて見事でした。
デコウォーカ
2007年04月24日 10:06
信徳さん、お早うございます。
誰が考えたキーワードでしょうか?短いフレーズでポイントを押さえているので覚え易いですよね。
デコウォーカ
2007年04月24日 10:25
一花さん、お早うございます。
信徳さんへのコメントにも書いた通り、誰が考えたキーワードでしょうか?短いフレーズでポイントを押さえているので覚え易いですよね。
昨日、香貫山にマルコユリが生えているのも見つけました。今、写真を確認したら、確かに花と花柄の接点は緑色しています。しかし画像が不鮮明で小さな突起は判定できません。葉も狭いようですね。もう一度良く確認してみましょう。
エッ、一株500円!すると、少なく見ても100本有るとして、500円×100本=50,000円。お金のジャラジャラしている音が聞こえてきました。
寅太
2007年04月24日 16:00
「角ドコロに丸コユリ」ですか。覚えやすいですね。
17個の花を数えることができますが、かなり多いほうでしょうね。
我が家のものはまだ小さいのですが、数えてみます。とてもギネス級ではないと思います。
2007年04月24日 16:58
凄いです!見事なアマドコロの大群生ですね。
発見した時は、驚きでしたでしょうね。それに、可愛い風鈴の数も凄いですね。アマドコロの花が開花したら素晴しい光景になるでしょう。今から楽しみにしています。「角ドコロに丸コユリ」も教えて頂きました。
香貫山は素晴しいですね。

デコウォーカ
2007年04月24日 18:58
寅太さん、今晩は。
角ドコロに丸コユリは思え易いです。花の数を数えたんですか?私は面倒なので止めていましたが、どうも有難うございました。
デコウォーカ
2007年04月24日 19:04
杏さん、今晩は。
このアマドコロの群生を見つけた時は、ビックリして、目を疑いました。誰にもいじくられない為か、また栄養も良いのか立派な草姿でした。もう少し継続して観察する積もりです。

この記事へのトラックバック