私の富士山百景 17番 香貫山 (番外編  カンザン)   

五重塔の桜と富士山

画像
                     
沼津市の香貫山・香陸台より五重塔の桜越しに富士山を見る。(2回クリックで拡大して見れます。)


 私の富士山百景用に香貫山・香陸台にある五重塔と桜をいれて今年も富士山を撮る予定であったが、今年は桜と天気に恵まれず写真撮影出来なかった。そこで、昨年の4月3日のブログ「ソメイヨシノ(その9) 香貫山」より抜粋( http://dekowalker.at.webry.info/200604/article_3.html
してアップする事とした。

《番外編》 カンザン(八重桜)
 香貫山の新桜台にはソメイヨシノの外に約30種類の桜が植えられている。カンザンやイチヨウ等の八重の品種やギョイコウやウコンの黄緑色の桜もある。これらに付いては昨年の3月30日の「香貫山の植物 ソメイヨシノ以外の桜(その1)」~4月19日の(その9)で綴ったので今年はカンザンの満開の状況のみを以下に掲載する。
画像
画像
               (満開になったカンザン)

 今日は昼ごろには晴天となり上の写真撮りを含めて香貫山へ行ってきた。今日の歩数は13,933歩、今週の累計歩数は23,772歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月19日 20:09
こんばんわ。富士山と桜と五重塔絶景ですよ・・・。残念ですが岐阜から富士山は見えません。素敵な写真有難う御座います。いつも楽しみに拝見しています。
2007年04月19日 21:23
今年の富士山とサクラはうまく行きませんでしたか、自然条件がうまく合うことは珍しい事ですし、この昨年のものなどは素晴らしいですね、サイズも大きいですからパソコンの画面に使用させていただきます。
2007年04月19日 22:20
こんばんは。素晴らしい冨士山と桜と五重の塔。うっとり~と見とれています~。(ツラツラと画像をクリックしてです~)
去年から冨士をバックに色々撮ってらっしゃったのですが、今年も全く同じアングルでまた撮ってらっしゃいますね。
背景の青空が冠雪した冨士の頂上の姿を引きたてていますよね。
先日、新幹線の中から見た冨士もこんな感じでしたが、窓が汚れていたのか、薄ら呆けていました~。でも背景の青空と対称的で冨士の白が引き立ってましたよ。
八重桜のカンザンと言うのですか?品種が色々あるのですね。
カイドウに負けないくらいの色っぽい花色ですが、楊貴妃も美しいと、目が覚めるでしょうね。


plysima
2007年04月20日 00:10
こんばんは。昨日からまた少し寒さが戻ったので、富士山にも雪が降ったようですね。でも今年は香貫山の桜の開花時期がおかしかったようなので、写真が思うように撮れず、私も残念でした。
寅太
2007年04月20日 10:19
五重の塔と富士山で充分なのに、桜もいっぱいあります。
高さくらべでは、五重の塔、桜、富士山の順ですね。
こちらでも八重桜は満開になってきました。
2007年04月20日 22:46
五重の塔と富士山、そして桜、素晴しい風景ですね。
拡大して拝見しましたが、富士山が見えると感じが違いますね。
八重桜のカンザンの少し濃いピンクの色が素敵ですね。真っ青の空の八重の桜の色が映えて綺麗ですね。
信徳
2007年04月21日 00:26
 富士が出てくると気分がウキウキしてきます。私にとってそんな富士は世界一なんですね。早く世界文化遺産にしてあげたいな。
デコウォーカ
2007年04月21日 19:49
羽島のすーさん、今晩は。
いつも見て頂き有難うございます。岐阜からは富士山は見えないでしょうから、せめてこのブログで楽しんで戴ければ嬉しいです。時々は富士山百景を載せたいと思っています。
デコウォーカ
2007年04月21日 20:03
OSAMIさん、今晩は。
香貫山の今年の桜は木の上部に花が付かなかったし、富士山も雲に隠れがちでした。昨年は桜の花の付き方も良く、また天気に恵まれていました。しかし、来年以降も桜の満開と晴天が重なるのはなかなか難しく、昨年以上の写真を撮れないかも知れません。この写真をパソコンの画面に使ってくださり有難うございます。写真も喜んでいるでしょう。
デコウォーカ
2007年04月21日 20:17
一花さん、今晩は。
OSAMIさんへのコメントにも書きましたが、昨年に撮ったこの画像以上に良い条件は、今後は無いかも知れません。新幹線の中からですと電線や家が邪魔になりませんでしたか?防音壁も邪魔しますね。桜の八重種にはカンザンの他にイチヨウ(一葉)、イモセ、ヤエベニトラノオ等たくさんあります。八重品種のヨウキヒも先日三島の遺伝研で見ました。私はその中でもカンザンが一番好きです。(イチヨウでなくてスミマセン)
デコウォーカ
2007年04月21日 20:20
plysimaさん、今晩は。
OSAMIさんへのコメントにも書きましたが、今年は香貫山では桜にも天気にも恵まれませんでした。来年に期待しましょう。
デコウォーカ
2007年04月21日 20:25
寅太さん、今晩は。
桜に五重塔に富士山は贅沢ですか。そういう環境に恵まれて感謝しなければ、いけないですね。感謝!感謝!です。そちらでも八重が満開になってきましたか。八重も良いですよね。
デコウォーカ
2007年04月21日 20:29
杏さん、今晩は。
寅太さんへのコメントにも書きましたが、桜に五重塔に富士山が揃っていて感謝しています。更に昨年は晴天に恵まれた訳ですから、これ以上の贅沢はありません。カンザンはピンクが濃く、花弁も多くて綺麗です。私の好きな八重種です。
デコウォーカ
2007年04月21日 20:35
信徳さん、今晩は。
私も富士山が良く見える時は気分が良くなります。そわそわして早く香貫山へ行こうと思います。本当に早く世界文化遺産になってくれれば良いのですが。