香貫山の植物  コウゾリナ (番外編 山野草展示会)    

 また、香貫山にニガナやタンポポに似た花が咲き始めた。コウゾリナ(顔剃菜)だ。
画像
              (コウゾリナの花は全て舌状花)

 この花も昨日のハルジオン同様に、良く見れば可愛いのに何故か持てない花だ。名前の由来は全体に剛毛があり、さわると著しくざらつく。このような手触りをカミソリにたとえ、剃刀菜と呼んでいたものがコウゾリナになまった。これとは別に、顔剃菜(カオソリナ)からなまったのではないかという説も有る。
画像
           (茎,葉,萼などに褐色の固い毛が生えている)

 越年性の1年草本で路傍・原野・牧草地などに生える。秋に芽生え、ロゼットで越冬し、春に急成長して1m近くまでになる。
画像
          (左はロゼット、右はロゼットから成長した茎)

 春に花が咲き始めると、枝を分けて夏まで次々と花を咲かせる。
画像
画像
               (コウゾリナの2種類の草姿 )

 周りにはロゼッタがまだまだ残っている。これらからも茎が伸びて花を咲かせると、この辺りは黄色い花で覆われる事だろう。その頃の模様は昨年の5月18日に既に綴っている。今日から約1ヶ月後に相当する時期だ。以下にその模様を転載する。

ーーー2006ねん5月18日のブログより転載開始ーーー
 今日も香貫山の草花につき綴る。道端の草が大きくなってきた。その一つにタンポポに似た黄色い花をつけた背の高い草がある。コウゾリナだ。茎や葉に褐色の硬い毛が生えていてこれを剃刀に見立て、これを使って「顔剃菜ーカオソルナ」からコウゾリナに変化した、と言われている。
画像
画像
                     コウゾリナ(顔剃菜)

 今、この花が香貫山の道端に沿って一斉に咲いている。関山や一葉等のソメイヨシノ以外の桜が咲き誇った新桜台の中央通路の両側にも今、咲き誇っている。
画像
(クリックして拡大して見て下さい)
          新桜台中央通路沿いのコウゾリナ列
ーーー2006ねん5月18日のブログより転載終了ーーー

<コウゾリナ>
  キク科、コウゾリナ属
  名前の由来:全体に剛毛があり、剃刀菜と呼んでいたものがコウゾリナになまった

<特徴>
  越年性の1年草本
  路傍・原野・牧草地などに生える
  秋に芽生え、ロゼットで越冬する
  夏草が茂る頃になると花茎を延ばして高さ1m近くに生長する
  花は春に咲き始め、枝を分けて夏まで次々と花を咲かせる
  頭花は舌状花だけからなる

《番外編》 山野草展示会
 今日は午前中に山野草の展示会に行ってきた。山野草の展示会は初めてであった。皆様のブログの画像でしか見ていなかった花々の実物に初めて会う事が出来た。その中の一つ、一人静に付いては鉢植えの苗まで買ってきたが、果たして上手く咲いてくれるかな?
画像
            (これと同じ苗を買って来たが・・・?)

 今日の午後は、午前中の山野草展示会に続き、三島市にある国立遺伝学研究所の公開日で構内の桜を見てきた。残念ながら今年は若干、遅かった様に思う。
 今日の歩数は15,236歩。今週の累計歩数は58,929歩/6日。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月15日 09:05
コウゾリナは荒地のような所で見かけますがなかなか綺麗な花ですよね、最後の新緑のコウゾリナの咲く風景は良いですね。
寅太
2007年04月15日 12:30
中央通路の両側はコウゾリナの群生地ですね。ここを毎日歩いているわけですか。
アオジクヒトリシズカを見て、あわてて我が家のヒトリシズカを見に行きました。我が家は青軸ではなく、平凡な茶褐色の茎でした。
今年1年はこのまま育てて、来年の春に芽の出るのが楽しみになります。
現状から1本でも数が増えればしめたもの。来年のブログに期待です。
信徳
2007年04月15日 14:58
 春には黄色の同類の花が沢山あります。名前の知らない花は画像を撮って来てから調べるのですか?それともポケット版を常に携帯して分からない時はその場で調べるのでしょうか?
2007年04月15日 17:16
コウゾリナ、綺麗な黄色の花ですね。
名前の由来を伺うのも楽しいです。中央道路沿いのコウゾリナの群生は、見事ですね。今年も綺麗な黄色い花を咲かせてくれると良いですね。
一人静の花は、初めてです。可愛い花ですね。来年もブログで拝見するのを楽しみにしています。
デコウォーカ
2007年04月15日 21:38
OSAMIさん、今晩は。
ゴツイ名前を付けられて可愛そうですがタンポポに似て綺麗な花です。最後の写真は午後遅くに撮っている為、花が閉じていますね。花が開いている時間に撮ってあれば、もっと綺麗だったかも知れません。今年も同じ景色になると思いますので再チャレンジしようかと考えています。
デコウォーカ
2007年04月15日 21:48
寅太さん、今晩は。
最後の写真に写っている通路を毎日通っている訳では有りません。別ルートもありますので。しかし、今は八重の桜等が咲いているので通る事が多いです。スミマセン、一人静の写真で誤解を掛けてしまったようです。写真は山野草会の販売所に展示されていた物です。これと同類の鉢植えを買って来ました。しかも未だ一輪も咲いていないものです。来年どころか、今年も咲くのかどうか心配しています。
デコウォーカ
2007年04月15日 21:52
信徳さん、今晩は。
黄色でタンポポに似ている花はこれ以外にもあり、名前を調べるのに苦労しています。名前の調査は、写真を撮って帰宅後に調べています。図鑑を
持参はしていません。
デコウォーカ
2007年04月15日 21:58
杏さん、今晩は。
コウゾリナはゴツイ名前ですが、タンポポに似て綺麗です。群生すると更に綺麗になります。中央道路沿いのコウゾリナの群生は、今年も見られると思っています。寅太さんへのコメントにも書きましたが、一人静は先ず今年咲かせることが必要で、その上で来年も咲かせられれば最高ですが・・・。

この記事へのトラックバック