香貫山の植物  ハルジオン     

 香貫山の展望台下にある旧駐車場斜面の陽だまりにハルジオン(春紫苑)が香貫山で一番最初に咲き出した。ここはノゲシも香貫山で一番最初に咲き出した所で、その様子は1月13日に綴った。(http://dekowalker.at.webry.info/200701/article_13.html
画像
      (狩野川や駿河湾を見下ろして咲き始めたハルジオン)

 名前の由来は春に咲く紫苑(シオン)という意味で、シオンは夏の終わり頃に咲く紫色の美しい花だ。ハルジオンも薄いピンクが掛かってシオン同様に綺麗な花だ。
画像
画像
画像
            (ハルジオンの花  ピンクの濃い蕾も可愛い)
 
 これから春が進むとハルジオンは香貫山でも、そこらじゅうで見られ雑草扱いになる。回りの雑草と競っている様子を昨年の5月18日に既に綴っているので、そこから以下に転載する。

ーーー2006年5月18日のブログより転載開始ーーー
 コウゾリナの高さとほぼ同じ位の背をしたピンクがかった白色の花を付けた草がある。
ハルジオンだ。春に咲く紫苑(シオン)と言う意味だ。
画像
                  ハルジオン(春紫苑)

 近くから覗き込むとピンクを帯びた白の綺麗な花だ。
画像
                   薄いピンクが綺麗な花だ     

ーーー2006年5月18日のブログより転載終了ーーー

 これから咲き出すヒメジョオン(姫女苑)と似ているが蕾が垂れている点で区別されると、資料にある。この先で、良く比較してみよう。

<ハルジオン( 春紫苑 )>
  キク科、ムカシヨモギ属
  名前の由来:春に咲く紫苑(シオン)という意味
          シオンは夏の終わり頃に咲く紫色の花

<特徴>
  多年草
  4~5月咲き
  耕作していない畠など
  花色がピンクががって姫ジョオンより早めに咲く
  花びらが厚めで花径2センチ大
  草丈1メートルまで

 今日は雨が降ったり止んだりでウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

plysima
2007年04月13日 21:24
こんばんは。最近、香貫山には登っていないのですが、春になっていろいろ咲き始めているようですね。ハルジオンとヒメジオン(ヒメジョオン)の区別は全くついていませんでした。どこが違うのだろうと思ってました。蕾で区別するのですね。
2007年04月13日 23:10
春女苑もアップで見るとなかなか綺麗ですよね、良く見るとビンク色も濃いものや薄いものがあって、野原ではこの季節の主役ではと思っています。
2007年04月13日 23:39
こんばんは。今日はそちらは、雨が降ったり止んだりでウォーキングは中止でしたか?こちらは風が強かったですが、ま^ま^でしたよ。
今迄この花は見てきましたが、名前も「ハルジオン」とは知らなかったのですよ。雑草みたいで、ブタクサかな?なんて思っていましたから。
ヒメジオンと言うのもあるのですね。
シオンは好きで花が菊のように綺麗ですが、2~4枚目の花のアップの画像で見ると園芸種みたいですね。随分カメラ写りのよい花ですね~。蕾も桃色で花びらも柔らかい感じですね。(腕も勿論ですが。。)
一番下の画像も、緑の地にボカシもあって、好きな画像です~。
信徳
2007年04月14日 03:40
 雑草の代表格もカメラ接写によって美人系に変わってしまうのですね。なんとも言えない春の花です。
寅太
2007年04月14日 12:06
ハルジオンはきれいだと思います。牧野富太郎博士から良い名を頂戴したのですが、帰化植物でどこにでも生えるので、雑草のような扱いを受け損をしています。
これが安易に殖えなかったら、もっと人気がでたのでしょう。
2007年04月14日 16:47
ハルジオン綺麗な花ですね。
薄いピンクが綺麗ですね。アップの画像がとても綺麗に写っていますね。川原などで薄いピンクの花を見かけますが、清々しい花です。
沢山咲いていますが、このような大きな株は、こちらでは見かけません。
綺麗な春の花ですね。
デコウォーカ
2007年04月14日 19:47
plysimaさん、今晩は。
ソメイヨシノが散り始めると山野の植物は一斉に活動開始します。緑も濃くなりますし、色々の花も咲き始めます。時間がとれたら近くの山野にお出かけ下さい。ハルジオンとヒメジョオンの区別は蕾が一番簡単です。確かめてみて下さい。
デコウォーカ
2007年04月14日 19:52
OSAMIさん、今晩は。
実物のハルジオンのピンクはもう少し濃いですが、何故か写真に撮ると白っぽくなってしまいます。実物が更にもう少し濃いピンクになれば、もっと持て囃される草花になる様に思いますが・・・?
デコウォーカ
2007年04月14日 20:02
一花さん、今晩は。
ハルジオンもヒメジョオンも綺麗なのに、何故かもてない。何処にでも出て行くからでしょうか?もう少し控えめにしていればモテルと思いますが・・・。
一番下の画像の様に、ボケると更に良く見える???
デコウォーカ
2007年04月14日 20:06
信徳さん、今晩は。
一花さんへのコメントにも書きましたがハルジオンは何処にでも出しゃばり過ぎるから、あまり持てないと思います。チョッと探さないと見つからないくらいになれば、人気が出て来ると思うのですが・・・。
デコウォーカ
2007年04月14日 20:14
寅太さん、今晩は。
寅太さんの仰る通りだと思います。秋のシオンは人気が有ります。それに引き換えハルジオンが持てないのは、チョッと、出しゃばり過ぎだと思います。
デコウォーカ
2007年04月14日 20:23
杏さん、今晩は。
香貫山ではこのハルジオンはまだ控えめに咲いていますが、その内にアチコチで咲き始めると思います。元気で可愛い花だと思います。

この記事へのトラックバック