香貫山の植物  ヒメハギ     

 香貫山・登山道の山側急斜面に紫色した花が咲いている。現在も盛りと咲いているタチツボスミレや昨日綴ったタツナミソウでもない。1cm以下の小さい花が幾つか付いて花序を作り、とても綺麗だ。帰宅して調べたらヒメハギ(姫萩)だった。
画像
             (可愛い小さなヒメハギの花序) 

 ハギの名はつくが、マメ科のハギの仲間でなく、ヒメハギ科、ヒメハギ属だ。しかし花はハギに似ている。名前の由来は小形で紅紫色の花が,マメ科のハギの花を連想させる為、と資料にある。下の画像で見ると、確かに蝶が羽根を開いた姿でハギの花に似ている。
画像
  (ハギに似たヒメハギの花  角の様に上に2本突き出ているのは別の蕾)

 上の画像で、左右に張り出してハギの翼弁の様に見えるものは実は萼(がく)であり,花後には緑色になるという。真中のハギの竜骨弁に相当するものは筒状で先端にシベらしき白い毛が付いている。(ハギの花の花弁名に付いては下の補足欄を参考にして下さい。)
画像
      (ハギの花の旗弁に相当する物はヒメハギには無い)

 日当たりの良い坂道沿いや土手の斜面に生え、株は地を這う様に広がる、と資料に有る。香貫山でも、登山道の為に山を削り取った後のほぼ垂直の斜面に、這い登る様に生えている。
画像
         (急斜面にへばり付いて株を広げている) 

 定期的に草刈を行う草地で見かけることが多い、と資料にあるが、この斜面も定期的に草が刈られている。斜面の上の方にヒメハギがかたまって咲いている。土砂崩れ防止用の柵によじ登って、何とかカメラを向けられた。
画像
          (斜面の上で咲き誇っているヒメハギの群生)

 綺麗な可愛い花なのでもっと増えてくれると嬉しいが、目立つと盗掘されそうな気がする。

<ヒメハギ( 姫萩 )>
  ヒメハギ科、ヒメハギ属
  名前の由来:小形で紅紫色の花が,マメ科のハギの花を連想させることから

<特徴>
  4~6月咲き
  日当たりの良い場所に生える小型で常緑の多年草
  坂道沿いや土手の斜面に咲く
  6ミリ位の花で、株は地を這う様に広がる
  春に花序をつけ、ハギの花に似た紫色の花をつける。
  花は変わった形をしており豆やランの花に似ている
  草丈は30センチ位

《補足》 ハギの花の花弁名
 昨年の9月19日に綴ったマキエハギの画像を使って萩の花の花弁名を補足説明する。
画像
               (マキエハギ)

   旗弁 :花の後部(奥)に立っている花弁
   竜骨弁:花の下部の中央にある筒状の花弁
   翼弁 :竜骨弁を左右から囲む様にある花弁

 今日は暖かい春の日の中でゴルフウォーキングだった。歩数は15,601歩。今週の累計歩数は43,693歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月12日 22:00
ヒメハギというのは可愛らしくて綺麗な花ですね、初めてですが5枚目の写真で見ると沢山咲いているようで素晴らしいと思います、香貫山は宝の山ですね。
2007年04月12日 23:04
こんばんは。去年初めてこの花の存在を知ったのですが、結構あちこちで見られるようで画像アップされてましたよ。
私はまだ見たことがないのですが、こうして画像で見る限り、独特の蝶の形をして綺麗ですよね。(何だかプロペラ飛行機にも似ているようで~・・)
これは1センチ以下の花なんですか?大きく見えますけど、萩の花の姫ですから、きっと小さいのでしょうね。木の枝の姿は直立ですね。
この可愛い花は、誰かに見つからなければ良いですよね。
庭ではマメ科のフジ、エニシダが咲いて来ました。これはヒメハギ科ヒメハギ属なんですね。何処かで探して見てみたい花です~。
寅太
2007年04月13日 15:41
見たことのない花で、とてもかわいいすね。私には氷の妖精「クリオネ」に見えました。旗弁、竜骨弁、翼弁も勉強になりました。
2007年04月13日 17:48
ヒメハギの花は、とても小さな花ですね。
蝶が羽を広げたような感じの可愛い花で、初めてです。急斜面に生えていたそうですが、このまま取られずに、可愛い花が増えて沢山咲いてくれたらと思います。
デコウォーカ
2007年04月13日 18:19
OSAMIさん、今晩は。
ヒメハギは私も初めて見ました。今年の初めにウォーキングされていた老ご夫婦から、ここら辺りに可愛いヒメハギが咲きますよ、と教えて戴き注意しながら歩いていましたので見つかりました。小さい花で斜面の上の方では見過ごす可能性が大です。このような可愛い花を大事にしたいですね。
デコウォーカ
2007年04月13日 18:26
一花さん、今晩は。
OSAMIさんへのコメントに書きましたが、この花の存在は今年の初めに知りましたが、実物を見たのは初めてでした。蝶と言うよりも、確かにプロペラ機に似ていますね。実物は5~6mm位の小さい花なので写真に撮るのには苦労しました。可愛いので盗掘が心配です。後世に大事に残したい花ですから。是非探して見て下さい。陽の当たりの良い斜面を良く探して下さい。
デコウォーカ
2007年04月13日 18:30
寅太さん、今晩は。
そうですね!クリオネに似ていますね!色といい、形といい似ていますね。可愛い所も似ていますね。マメ科の花はこの3種類の花弁の組合せが綺麗で、可愛いですね。
デコウォーカ
2007年04月13日 18:36
杏さん、今晩は。
ヒメハギは小さくて可愛い花です。この花を見つけた時は嬉しかったです。盗掘に会わない様に、もっと斜面の上の手の届かない所に生えて欲しいと思いましたが・・・。

この記事へのトラックバック