箱根旧街道ウォーキング  箱根峠~芦ノ湖       

 今日は、昨日訪れた箱根峠から芦ノ湖(元箱根港)までの箱根旧街道ウォーキングを綴る。
 三島から箱根峠までバスで行く。バスの中から見ると、今朝起きた時には雲一つ掛かっていなかった富士山に雲が出始めている。芦ノ湖からの富士山を写真に撮るのが最大の目的なので心配になる。
 箱根峠でバスを降り、富士山を見るとやはり雲が掛かっている。少し下った所に道の駅「箱根峠」が有るので、富士山の雲が無くなるのを期待してそこで富士山の写真を撮る事とした。しかし、相変わらず富士山の左側に雲が貼り付いている。
画像
              (道の駅・箱根峠からの富士山と芦ノ湖)

 芦ノ湖を挟んで富士山と反対方向を見ると駒ケ岳、神山、二子山が見えるが、こちらは雲一つ掛かっていず良く見える。山の名前を記した説明板の写真も合わせて載せる。
画像
画像
                (箱根中央火口丘の山々)

 少しでも雲が減らないか期待して道の駅をブラブラしていたがダメなので先に行く事とした。箱根旧街道の入口まで少し道を戻る。
画像
               (箱根旧街道入口)

 入口には説明板があり、「1680年に江戸幕府は箱根旧街道に石を敷き並べた。この先400mはその面影を残している。」とある。
画像
               (急勾配の挟石坂からスタート)
画像
               (苔むした石も有るので滑らない様に要注意)

 以降、風越坂、釜石坂、赤石坂、向坂と坂道をドンドン下る。向坂を下り切った所に駒形神社がある。お参りをして芦ノ湖湖畔へ向かう。
画像
                (駒形神社)

 流石にこの時期では芦ノ湖にボートを浮かべている人はいない。湖畔で釣り糸を垂れている人は多くいる。釣人を横目に見ながら箱根御関所へ向かう。
画像
                   (箱根御関所)

 門をくぐろうとしたら、観覧券売り場があった。通行手形ならぬ観覧券が必要なのだ。**才以上は特別割引があり250円支払って入場する。門の中には昔の関所の様子が再現されていた。建屋内にも入れ、また役人の人形や説明板も有りシッカリと理解出来た。関所破りに備えて街道や周辺、また芦ノ湖を見張っていた遠見番所に登ってみると、説明通り、周りが良く見える。
画像
               (遠見番所から見た関所内の建物)

 この後、箱根関所資料館を見学。当時の手形や、大名行列等の展示が有り勉強になった。ここの入場料込みで250円なのは安いと思う。
 富士山の撮影ポイントを探して先に進む。恩賜箱根公園には撮影ポイントが有るだろうと予測して中へ入る。ウォーキングも兼ねているので健脚向きのコース、湖畔園路ハイキングコースを選んで進む。
 途中にもポイントが有ったが最終的には、弁天の鼻展望台を選んだ。相変わらず雲が掛かっているので昼食を取りながら待つこととした。公園内は良く整備されている。
画像
          (展望台から公園内を見る)

 展望台の縁に何か明るい植物が見えた。近寄ってみるとフキノトウだ。ブログでは見ていたが実物を見るのは、実は初めてなのだ。
画像
         (フキノトウ  雄株の花の様だ)

 小一時間、待った所で雲が少なくなった。あわててシャッターを押す。
画像
画像
           (弁天の鼻展望台からの富士山   下は上の拡大)

 今日の富士山の雲は、上の画像でみると左から右へ流れている。愛鷹山越しに吹き付ける風で雲が次々に発生している。雲が減りそうにもないので先に進む事とする。
 この先の箱根旧街道は杉並木になる。
画像
              (箱根名所の杉並木)

 江戸幕府が旅人に木陰を与える為に道の両側に杉を植えた。道の両側に有るのは東海道では唯一ここだけと説明板にある。現在、芦ノ湖周辺に残っている杉は420本とある。
 杉並木を抜けると今日の目的地の元箱根港。ここも富士山撮影のベストポジションの様だが、相変わらず雲に隠れている。
画像
              (元箱根港から見た富士山は雲の中)

 この日の富士山撮影は不満足となってしまった。また別の日に行く事としよう。

 今日のウォーキングは香貫山。今日の歩数は11,349歩、今週の累計歩数は36,037歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月08日 23:01
こんばんは。また箱根へおデカけウォーカーさんしたか?
2、3枚目の画像は、上下がぴったりと重なるような画像で、さすが几帳面で凄い理系さんですよね。
箱根旧街道はヤジキタ・デコサン道中のようですね。
昔、此処の箱根関所、恩賜箱根公園、箱根名所の杉並木には出かけた覚えがありますよ。フキノトウの本物は初めてで、ご覧になれて良かったですね。弁天の鼻展望台からの富士山画像は絵に書いたようで、構図も素晴らしいですね。穏やかな空・湖の青と手前の緑の「静」の景に、富士に流れる白雲と、湖をゆく船の波の大きい軌跡が静けさを破るようで「動」のようですね。
寅太
2007年03月09日 10:05
2、3枚目の写真で右下に新しく「道の駅」のような建物ができています。1年前に行ったときには有ったような気がします。
フキノトウとの遭遇おめでとうございます。
香貫山付近にはフキノトウを見ないということは、フキもないのでしょうね。
2007年03月09日 16:25
綺麗な箱根の景色を楽しませて戴きましたが、富士山だけはイマイチだったようですね。
公園内の樹木がお饅頭が重なっているように面白い形に剪定してありますが、こういう形はあまり見かけないように思います?けど、なかなか良いなと思います、この木はツゲとかマキ?ですかね。
おデカけウォーカーです
2007年03月09日 18:30
一花さん、今晩は。
おデカけウォーカーは、なかなか良い名前ですね(笑)。
2、3枚目の画像は、上下がぴったりと重なるような画像で、上手く撮れました。(説明板の絵と、カメラの液晶画面を見比べながら撮影しました。高級なテクニックは不要でしたョ。)実はこのポイントで撮った画像のどれを、私の富士山百景に入れるか未だ悩んでいます。今の所、この松の右側で撮った画像にしようと決めてはいますが・・・。
デコウォーカ
2007年03月09日 18:41
寅太さん、今晩は。
右下の建物は観光マップを見ると、森のふれあい館の様です。寄らなかったのでどんな館なのか、解りません。座って弁当を食べていたら目の前にフキノトウが有りました。実物を何処かで見つけようと思っていたのを神様が知って、ここで引き合わせてくれた様でした。正に、ラッキーでした。そうなんですよ、香貫山ではフキノトウもフキもまだ、見ていません。
デコウォーカ
2007年03月09日 18:53
OSAMIさん、今晩は。
朝の天気では富士山が綺麗に見えると予想して出かけましたが、ダメでした。スミマセン、お饅頭みたいに刈り込んである木が何で有るか良く確認しませんでした。この公園にはアセビの木が沢山有り、アセビの木もお饅頭みたいに刈り込んであるのも有りました。アセビ以外の木も有ったと思います。国道から恩賜公園内にある湖畔展望館までの通路の両側もアセビの大きな株のトンネルでした。しかもそのアセビの株が綺麗に刈り込まれていました。
2007年03月09日 19:10
箱根の景色は、素晴しいですね。
スタート地点の箱根旧街道の挟石坂は、怖いほどの急勾配ですね。
お天気は良かったようですが、芦ノ湖からの富士山は少し雲に隠れたようですね。芦ノ湖の青と、空の青が綺麗ですね。
フキノトウ、花が咲き出していますが、初めて見られていかがでしたでしょうか。
デコウォーカ
2007年03月10日 00:43
杏さん、今晩は。
写真では急傾斜は解り難いですが、殆ど垂直に降りる感じでした。一歩一歩ゆっくり降りました。どうも、箱根方面から眺める富士山だけが雲に邪魔されたようです。富士市の方からは雲は富士山の後ろに有って良い眺めではなかったかと思っています。フキノトウがあっさりと、いとも簡単に見られて感激でした。アチコチ探さないと見られないかなと思っていたのです。腐葉土を入れた後にフキノトウ2株だけが芽を出していました。周りは黒い土で、とても鮮やに出現していました。思わず造花を差し込んであるのかな?と思った程でした。
2011年10月28日 01:47
こんばんは、昼にもコメントをさせていただいたのですが消えてしまったようです。YouTubeに「箱根八里」ホルン4重奏をアップするのに、写真を何枚か使わせていただきたい、とのお願いだったのですが、無理でしょうか、お返事お待ちしております。
デコウォーカ
2011年10月28日 08:45
モモ猫堂さん、今日は。
写真を使って頂くのは結構です。作品を見せて頂きたいと思いますのでアクセス方法を教えて下さい。
モモ猫堂さんのブログへ回答しようとしたのですが、コメント欄が出てこないので、この欄で回答しました。
2011年10月29日 02:49
デコウォーカさま
ブログを見るお手間を取らせて申し訳ありませんでした。写真の使用許可ありがとうございます。動画ができましたら、YouTubeがつけるurlをお知らせしますので、それでご覧になれます。しばらくお待ち下さい。
2011年10月30日 02:01
こんばんは、おかげさまで「箱根八里」のスライドショーができました。全てデコウォーカーさまの写真で時系列に作らせて頂きました。http://www.youtube.com/watch?v=WNdkmCvcyhQ
このたびは本当にありがとうございました。
何かお気づきの点がありましたら先にお知らせしたメールアドレスまでお願いいたします。

この記事へのトラックバック