香貫山の植物  ハナニラ     

 今日は香貫山の展望台下の水飲み場の周りに咲いているハナニラを綴る。香貫山ではここだけでしか見ないので誰かがここに植えたのではないかと思う。
 花は白っぽくて若干青紫がかかっている、が強い日差しの下では白に見える。
画像
              (開花すると真っ白に見える)

 花の開き始めは青紫がはっきりと分る。
画像
                (咲き始めは青紫がかっている)

 この花は茎の先端に一つだけしか花を咲かせないので、咲き始めは2,3本のみで寂しかったが、1週間後には大分賑やかになって来た。
画像
                (1週間後の開花状況)

ーーー2007年3月30日 追加開始ーーー
 香貫山の麓の民家の垣根の下部に淡青色のハナニラが咲いていた。参考に以下に載せる。
画像
             (淡青色のハナニラ)
ーーー2007年3月30日 追加終了ーーー

<ハナニラ>
  ユリ科、ハナニラ属
 
<特徴>
  原産地 中米から南米
  4~5月咲き 
  花は茎の先に一つだけつき花径3cm程度、色は白と淡青色
  日当り地、排水の良い所に生える
  強健であるので温暖な地域では雑草化していることもある  
  草丈10㎝まで、葉の形がニラに似ている

 今日は箱根に行って来た。この模様は明日綴る。今日の歩数は15,395歩、今週の累計歩数は24,688歩/3日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月07日 22:18
こんばんは。ハナニラがもうあちこちで咲いているようですね。
うちの庭のものは未だです。雑草っぽいのですが、良く見ると端正な形で綺麗ですよね。これって、ニラの匂いがあるかと思ったら、葉がニラ似で、お花には甘い香がありましたよ。雑草並に殖えて逞しいですが、花屋では真っ青な色合いの別種で、球根植物として「イフェイオン」名で売っているのがあり、これも未だ開花していません。草姿は一緒ですが、花色だけが違うようです。
昨日のコメント、なんか尻切れトンボになっていましたね。益々ボケ進行みたいで、お許し下さい~。
今日は箱根にお出かけでしたか?また寒に戻ってしまったようですね。
佑空
2007年03月08日 00:30
こんばんは。最近庭の草取りをする際、ついついデコさんのブログで見た写真を思い出し、(これは、花がさくのでは…?)と抜こうか、抜くまいか迷ってしまいます。そういえば、今日もニラのような葉が生えていて、残してみておいたのを思い出しました。しばらく、観察してみます。
箱根にいったんですか?羨ましい!!また、楽しみにしています。
寅太
2007年03月08日 11:35
我が家のハナニラもまだです。葉は鉢いっぱいに成長していますので、咲くのも近いと思います。
写真を撮るとよく観察するようになりますが、我が家は青紫ではなかったような。開花が楽しみになりました。
2007年03月08日 17:23
ハナニラ、花びらの周りが薄いブルーで綺麗な花ですね。
暖かくなって、花が咲き始めると色々な所で見ました。線路脇などにも咲いていました。葉の形はニラで、葉をちぎってみたらニラの香りがしました。濃いブルーの花もありますね。
2007年03月08日 18:04
ハナニラは街中でも咲いているのを見かけます、面白いのは此花は思いがけない様な所にも咲いていますので、生命力の強い植物の様に感じています。
デコウォーカ
2007年03月08日 20:38
一花さん、今晩は。
ハナニラの香には気が付きませんでした。園芸植物かと思っていましたが雑草っぽいですか。去年は気が付かなかったので株数が少なかったかも知れません。すると来年は凄い株数になるかな?真っ青の花も良いですね。ボケは気にしない事にしています。箱根は天気が良かったですが、空気は冷たかったです。
デコウォーカ
2007年03月08日 20:45
祐空さん、今晩は。
普通なら雑草と言われている植物も、香貫山に生えている植物として綴っています。雑草と思われる草は少しだけ残しておいて確認できたら抜き去った方が庭の為には良いと思います(笑)。箱根(芦ノ湖)は多少、消化不良で終わりました。又、再チャレンジです。
デコウォーカ
2007年03月08日 20:49
寅太さん、今晩は。
寅太さんの庭にはハナニラが生えているのですか。真っ青な色の物も有るそうですから、開花が楽しみですね。
デコウォーカ
2007年03月08日 20:55
杏さん、今晩は。
私はハナニラは園芸品種かと思っていましたが、線路脇にも生えているとすると一花さんも仰っていた、雑草っぽい植物なんですね。今度、葉をちぎって匂いを嗅ぎましょう。花は良い匂いがするそうなので花も嗅いで見ようと思います。濃いブルーの花を見てみたいですね。
デコウォーカ
2007年03月08日 20:58
OSAMIさん、今晩は。
街中にも咲いていますか。ますます、雑草っぽい植物なのですね。でも端正な花なのでアチコチで見られるのは良いことですね。

この記事へのトラックバック