香貫山の植物  オニタビラコ       

 名前の由来は、タビラコ(田平子)とは田の面に平たくはりついたロゼットであり、茎が大きいのでオニ(鬼)が付いてオニタビラコと呼ばれる。(因みに茎の小さいのはコオニタビラコと呼ばれ、春の七草の一つであるホトケノザは、茎の小さいコオニタビラコの事である。)
 花は黄色のニガナに似ていて、葉はタンポポに似ている。
画像
             (花はニガナに似ている)
画像
             (茎は長い)
画像
                (葉はタンポポに似ている)
画像
             (花が萎むと色が濃くなる)

ーーー2007年4月6日画像追加開始ーーー

 オニタビラコの大きな株(草丈は50~60cm)を見つけたので以下に追加する。
画像


ーーー2007年4月6日画像追加終了ーーー

<オニタビラコ(鬼田平子)>
  キク科、オニタビラコ属

<特徴>
  花は苦菜に似た黄色の花、花径1cmまで   
  葉はタンポポ状
  茎を長く伸ばし(草丈60cmまで)その先に花をつける
  田を好む小鬼田平子と違い、人家の回りや畑の隅など半日陰を好む
   
 今日のウォーキングは香貫山。今日の歩数は9,293歩、今週の累計歩数は9,293歩/2日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月06日 20:27
オニタビラコの花はなかなか綺麗だと思いますが、花が萎むとオレンジ色になるところは面白いですね、一つの花を見るとオニノゲシにも似ているように思いますが?。
2007年03月06日 22:36
こんばんは。これがオニタビラコと言うのですか?
名前の由来で、タビラコ(田平子)とは田の面に平たくはりついたロゼット状で、葉がタンポポに似ていますね。
以前、春の七草アップの時、間違えてしまって、ホトケノザは茎の小さいコオニタビラコの事であると知りました。
そう言えば、鉢に植えた覚えがないのに、これに似た花が去年咲いていて写真を撮りました。まだこちらでは見ませんが早いですね。コの方は食用にもなるのですよね。ニガナ似の花ですが、似たこんな花が多いですよね。
コオニタビラの
寅太
2007年03月06日 22:53
嵐が上がって、風もなく朝からゴルフ日和でした。
ゴルフ場では、ウメとマンサクが満開でしたが、ゴルフ場の他の花の開花はこれからです。
オニが付けたり、小さいとヒメを付けたりで極端ですね。
2007年03月07日 16:55
小さなニガナに似た花が沢山ついていますね。
茎が長く、葉は、タンポポみたいですね。
とても可愛い花ですが、茎が長いのでオニがつくのですね。

信徳
2007年03月07日 18:33
 春の移ろいを感じながら楽しくブログを拝見させて頂いています。色々な珍しい山野草で勉強出来ます。
デコウォーカ
2007年03月07日 18:50
OSAMIさん、今晩は。
花はニガナやオニノゲシに似ていて名前を判定するのに苦労します。葉や茎を見て判定しないと間違えてしまいます。
デコウォーカ
2007年03月07日 18:56
一花さん、今晩は。
OSAMIさんへのコメントにも書きましたが、黄色の花弁をした似た花がこれ以外にもあり、判定に悩みます。コオニタビラコは未だ見た事が無いのです。コオニタビラコは田を好むと試料にありますので、いつか田圃を見に行こうかと思っています。
デコウォーカ
2007年03月07日 19:03
寅太さん、今晩は。
ゴルフ日和で何よりでしたですね。一日ずれれば大変な事になりましたね。実は私は一昨日の月曜日にゴルフの予定でしたが急遽、前日キャンセルしました。あの嵐の中ではプレイ出来なかったと思います。行かなくて良かったです。梅とマンサクが迎えてくれたのなら良かったですね。オニとかヒメとか最初誰が考えて名前に付けたのでしょうかね?
デコウォーカ
2007年03月07日 19:10
杏さん、今晩は。
茎が長いからオニが付いていると資料に有りますが、スッキリと茎が伸びていて花も綺麗でオニを付けるのは如何かな、と思っています。オニノゲシは葉に棘の様なものも有り、茎も角ばって太くてニクニクしい姿をしているので当然かと思いますが、このオニビラコはオニはふさわしくないと思います。
デコウォーカ
2007年03月07日 19:13
信徳さん、今晩は。
お帰りなさい。早速のコメント有難う御座います。
香貫山の植物を一年通して綴ってみようと思っています。季節の変化を感じていただければ嬉しいです。

この記事へのトラックバック