香貫山の植物  ナツトウダイ      

 今日は、何故か名前に夏が付くが、花は春に咲くナツトウダイ(夏灯台)を綴る。
 茎の天辺に5枚の葉が輪生し、その上に5本の枝を出して杯状花序を付けるのがこの草の特徴だ。この杯状花序の形が昔の灯火を用いた照明に似ている事が名前の由来だ。海にある灯台に似ている訳ではない。
画像
        (茎の天辺に5つの花が付く  上から見て)
画像
        (茎の天辺に5つの花が付く  横から見て)

 一つの杯状花を拡大して見ると、4つの三日月の様なものに囲まれた花と、2つの苞葉がある。苞葉の中を開いてみたら、赤い蕾が入っていた。
画像
        (一つの花と二つの苞葉)

 隣にはナツトウダイが林状に生えている。
画像
              (林状のナツトウダイ)

 ナツトウダイの杯状花序は5個の花が基本形だがバリエーションがある。林状に集まっている中からその様子を以下に列挙する。
画像
                 (杯状花序が3つ)
画像
                 (杯状花序が4つ)
画像
                 (杯状花序が5つ)
画像
                 (苞葉の中の蕾)

           ---2007年4月22日のブログより転載開始---

《番外編》 その後のナツトウダイ
 ナツトウダイは今年の3月4日に綴った。
その後も成長を続けて草丈は倍近く大きくなった。
画像

 葉の上には実の様な物が付いている。
画像


           ---2007年4月22日のブログより転載終了---

 このナツトウダイと同じ科、属のタカトウダイに付いては昨年の7月13日のブログ(http://dekowalker.at.webry.info/200607/article_10.html)で綴った。

<ナツトウダイ>
  トウダイグサ科、トウダイグサ属
  名前の由来は花の形が昔の灯火を用いた照明に似ている

<特徴>
  茎の高さ 40 センチほどの多年草
  茎の先に輪生する 5 枚の葉が特徴的
  葉の脇から枝を出して杯状花序をつける
  名前は夏とつくが,この仲間っでは最も早く咲く

 今日は買い物に出かけてウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月04日 23:37
こんばんは。トウダイグサと言うのは見た事があるようですが、野草っぽくない園芸種の花みたいですよね。
このタカトウダイも姿がとても良く、カメラで見ても品の良いスマートな感じに見えます~。(東大さんのイメージ???)
園芸種の花としてもいいくらい、とても綺麗ですね。
下の画像は夫々に見ても、杯状花序が3つ、4つ、5つとバリエーションも豊かで花色が微妙に違いますね。また最後の画像の蕾も綺麗です。何時も植物学者並に、良く観察されてらっしゃいますね。今度しっかりと見てみたいです。タネツケバナは、今日たくさん見ましたよ。
洋花の美人系のカトレアと比べて、また違った意味で、地味な花には地味ななりの発見と美しさ、味わいがあるようで探す楽しみがありますね。
セントポーリアは赤紫の可愛い色で良いですね。去年夏越しされたのでしょうか?
2007年03月05日 06:20
形がユニークでとても面白い野草ですね、中間のトウダイグサも近くに生えているのでしょうか?。
寅太
2007年03月05日 13:24
ナツトウダイですか。見たことがあるようですが、定かでありません。
観察すると、いろいろ変化があって面白い花なんですね。
今度見たら忘れないでしょう。
2007年03月05日 19:28
ナツトウダイ、こちらの花も初めてです。
花の形が面白いですね。香貫山には、沢山生えているのでしょうか。
とても小さな花なのでしょうね。
先日のデジカメですが、教えて頂き有難うございました。
息子に貰ったデジカメでしたので聞きましたら私のデジカメにも付いてました。息子に笑われてしまいました。
デコウォーカ
2007年03月05日 21:09
一花さん、今晩は。
私はまだトウダイグサは見ていません。香貫山に有るかな?と、探している所です。トウダイグサ属の花は皆、ブローチを着けたオシャレな草ですね。トウダイ違いの東大さんにブローチを付けた学生さんがいますかね(笑)?花色が微妙に異なるのは開花から経過した時間に関係しているようです。蕾が赤く濃いのでだんだん赤が薄くなるのかな???
タメツケバナを見つけましたか?虫眼鏡が無いとおしべの本数を数えられないでしょう。カトレアほどの派手さは無いけれどどの花も綺麗ですね。我が部屋のセントポーリアはここ数年元気に花を咲かせています。
デコウォーカ
2007年03月05日 21:15
OSAMIさん、今晩は。
トウダイグサの仲間は皆、面白い花ですよね。トウダイグサはまだ見た事がありません。香貫山に生えているのでは、と探している所です。
デコウォーカ
2007年03月05日 21:18
寅太さん、今晩は。
昨年の夏にタカトウダイを見つけた時に面白い花だと思いましたが、このナツトウダイも同じ様に面白い花でした。後、トウダイグサを見つけたいと思っている所です。
デコウォーカ
2007年03月05日 21:27
杏さん、今晩は。
花らしからぬ花で面白い形をしています。香貫山のアチコチにある訳ではありません。登山道脇の或る50mぐらいの間が適正地なのか、そこには固まって生えていました。草丈は20cm位で、三日月見たいな花は5mmぐらいでしょうか。
デジタルマクロが付いていましたか。是非、試してみて下さい。

この記事へのトラックバック