香貫山の植物  ナツグミ (番外編 ナワシログミ)   

 香貫山の登山道に落葉した枝をせり出していた木に小さな花が咲き始めた。薄い黄色で小さいので良く見ないと花だとは気付き難くい。ナツグミの花だ。

<ナツグミの花>
画像
              (沢山の花を付けたナツグミ)

 その一枝を写真に撮ると未だ蕾のものも有る。開花した花も白っぽいのと、黄色っぽいのとある。開花してから時間が経つと黄色っぽくなる様だ?
画像
              (ナツグミの一枝)

 上の画像を見ると、ナツグミは枝にも葉にも花にも小さな斑点が付いている事が解る。そんなあばたの有る花をアップで撮ると、結構可愛い。
画像
画像
               (ナツグミの花)
 梅雨の時期に赤く実が熟れるとあるので確認する事とする。

<ナツグミの実>
        ---2007年5月30日のブログより転載開始---
《番外編》 ナツグミの実
 ナツグミの花は3月29日に綴った。そのナツグミに赤い実が付いてきた。
画像
             (香貫山の今年のナツグミは出来が悪い)

 香貫山のナツグミは昨年に比べると、大幅に実の付き方が少なく又、赤くなった実もあまり美味しそうでない。ナツグミの名誉回復の為に、近所の生垣に有るナツグミの実が未だ残っていたのでその実を以下に記載する。
画像
                 (近所のナツグミの実)
        ---2007年5月30日のブログより転載終了---

<ナツグミの棘>
ーーー2007年3月30日追加開始ーーー
 枝には太くて長い棘がある。良く見るとこの棘がだんだん長く成長して葉や花を付けて、次第に大きな枝になる様だ。即ち、枝の出始めが棘になっているようだ。
画像
               (ナツグミの棘)
ーーー2007年3月30日追加終了ーーー

<ナツグミ(夏茱萸)>
  グミ科、グミ属

<特徴>
  落葉高木
  4~5月に葉脈から白又は淡黄色の花を咲かせ垂れ下がる
  葉や若芽の表面に白い斑点がある
  梅雨に赤い実が沢山なり美味しいが熟れないと渋い
  実の長さ1~2センチまで

《番外編》  ナワシログミの実
 ナワシログミの実に付いては1月7日に綴った。(http://dekowalker.at.webry.info/200701/article_7.html)その後の実の状況を見てきたので以下に載せる。
画像
             (ナワシログミの実  2007年3月26日撮影)
 比較の為に前回の実を以下に転載する。
画像
             (ナワシログミの実   2006年12月28日撮影)

 実があまり大きくなっていない様に感じていたが、前回の画像と比較すると、実の先に残っている顎の残と対比しながら見ると大きくなっている事が解る。

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,061歩、今週の累計歩数は30,662歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

2007年03月29日 21:15
ナツグミの花が綺麗に開花していて綺麗に撮れています、私が写したナワシログミではその後少し黄色の色がつき鳥にねらわれているようでした。
2007年03月29日 22:57
グミの実、懐かしいですね。幼い頃に、グミの実を採ってポッケットにイッパイ入れて嬉しかったことを思い出しました。大きなグミの実があってビックリグミ?と言っていたようです。グミの木は、トゲもあったような気もします。グミの花も懐かしいです。
寅太
2007年03月30日 13:12
少し上向きの花と、花にも、葉にも斑点が付くのが面白いと思います。
ナツグミは見た記憶がありません。
子供の頃とったグミは実は覚えていますが、花は知りません。夏を少し前に突然赤い実が生っていた。花よりも食べることだったのでしょう。
デコウォーカ
2007年03月30日 17:47
OSAMIさん、今晩は。
小さい花なので撮影には苦労しました。ナワシログミの実がもう黄色に変化し始めましたか。この暖かさでは苗代作りが始まる頃で、ナワシログミの実が熟す頃なのですね。私も香貫山で変色について注目しておきます。色が変わり始めたら、早速鳥が狙い始めましたか。鳥も待っていたのかな?
デコウォーカ
2007年03月30日 17:56
杏さん、今晩は。
私は竹のザルに入れて、そのまま塩水で洗って食べました。ビックリグミは同じ木に生っていたのですか?それとも別の木ですか?
枝の棘を撮って有りますので上の記事に追加しておきます。
デコウォーカ
2007年03月30日 18:12
寅太さん、今晩は。
花より団子(グミ)だったんですね。私もそうでしたが、実物の木と花を見たら、昔こんな花を見た事がある記憶が戻りました。多分、寅太さんも同じだと思いますが・・・。
2007年03月30日 22:23
グミの棘まで、凄いですね~。
ビックリグミは、普通のグミと種類が違うかと思います。別の木に生っていました。大きな実が、真っ赤に熟れていました。友人宅にあって普通のグミの倍ほどあったかと思います。グミの実も花も、とても懐かしいです。有難うございました。
デコウォーカ
2007年03月31日 19:49
杏さん、今晩は。
再三コメント戴き有難う御座います。ビックリグミを見てみたいですね。

この記事へのトラックバック