香貫山の植物  オオジシバリ (番外編 タンポポ)

 夏には笹や大きな草で覆われるが今は綺麗に草刈りされている所に、タンポポに似た黄色の花が咲いている。近づいて良く見ると花弁の枚数が少ない。調べるとオオジシバリだった。
画像
              (オオジシバリの花)

 葉はヘラ状で地面から立ち上がっている。
画像
                 (草はヘラ状で立ち上がる)

 名前の由来は、地表付近に茎をはわせ、節から根を出して広がっていき密に地表面を覆う為、地面を縛るからジシバリと付いたとある。確かに、この付近一帯にヘラ状の葉が生えている。
画像
              (付近の地表を縛った様に生えている)

 葉が一面に出ている割には花の数が少ない。これからもっと咲き出すのかな?

ーーー2007年4月6日画像追加開始ーーー
 上の画像付近のその後の状況を以下に追加する。
画像
          
ーーー2007年4月6日画像追加終了ーーー

<オオジシバリ(大地縛)>
  キク科、ニガナ属
  和名は「地面を縛る」との意味

<特徴>
  地表付近に茎をはわせ、節から根を出して広がっていく
  葉は細長くヘラ状で地面から立ち上がって、密に地表面を覆う
  頻繁に草刈りが行われる環境に適応した生育形である
  草丈30cm以下
  3~5月に黄色のタンポポと良く似た花を咲かる
  花径3cm程度
   
<番外編-1>  タンポポ

 オオジシバリがタンポポに似ていると綴ったが、そのタンポポも咲き始めた。やはりタンポポの方が花弁は多い。比較の為に、以下に載せる。
画像
画像
               (タンポポも咲き始めた)

 顎片が反り返っていないので日本産のタンポポだ。
画像
                  (日本産タンポポ)

<番外編ー2>  ソメイヨシノの開花

 ついに香貫山のソメイヨシノが開花した。
 昨日の雨もあがり今日は暖かな春の様な天気となった。待ちかねていたかの様に一気に開花した。
画像
               (開花したソメイヨシノ)

 今日のウォーキングは香貫山、歩数は8,681歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月26日 20:03
こんばんは。青空に映えるソメイヨシノ開花したんですねぇ。素敵です。満開が待たれますね~。
2007年03月26日 20:27
珍しいところから名前の付いたオオジシバリのようですが、茎がスート伸びていてなかなか綺麗な花だと思います。
ソメイヨシノが開花しましたか、青空をバックにすっきりと綺麗です。
信徳
2007年03月26日 21:12
雨上がりで余計に花が綺麗に見えるのでしょうね。鮮やかな黄色と淡いピンクが青空に冴えています。
2007年03月26日 21:15
こんばんは。今日の画像は黄色が鮮やかで綺麗に撮れていますね。
この感じの花は多くて、ニガナとか似ていますが、花弁の枚数とか葉姿とか、良く観察すると夫々違っているのですね。
ジシバリの葉とオオジシバリの葉、そして草丈が夫々違うのですね。
ジシバリは良く畑などに生えて嫌われますが、オオジシバリは田の畦・土手などに生えるようですね。画像の花の数はまだ少ないようです~。
タンポポは萼片が反り返ってなくて日本さんでよかったですね。西洋さんに負けないように蔓延って欲しいものです。
ソメイヨシノも送れて参上ですね。うちは若木で花付が疎らですが、頑張ってます~。
佑空
2007年03月26日 22:39
香貫山、開花宣言!!今日は本当に暖かい一日…今年も桜さん、ありがとう☆是非本物の香貫山のソメイヨシノ、拝みに行きたいです。
余談…オオジシバリ←私には、オオジイジバアバ、に見えてしまいます(笑)
寅太
2007年03月27日 16:50
ソメイヨシノの薄いピンク色が青い空に映えてとても綺麗です。
さすが日本の桜の王者の風格です。
オオジシバリは私には、オオジジシバリに読めます。
昨日のオランダミミナグサは、見たことがないのは大間違いで、我が家の庭にも生えていました。葉はネズミの耳で、花ビラの先端が割れています。庭が広くて気づかなかったのではなく、ここは田舎なのだと実感しました。
きょうの私のブログはカキドオシ、いつの間にかカキドオシだけでなく、オランダミミナグサにも垣根を越えられてしまいました。
2007年03月27日 17:00
オオジシバリの花は、一重なのですね。黄色い花を見ると何となく春を感じますね。野原に黄色いオオジシバリの花が一面に咲くと綺麗ですね。
日本タンポポも鮮やかな黄色の花を咲かせていますね。
香貫山のソメイヨシノが開花しましたね。青い空に薄いピンクの綺麗な花が映えて素敵ですね。
デコウォーカ
2007年03月27日 19:13
羽島のすーさん、今晩は。
香貫山もやっと、開花です。気象庁の桜開花予報で静岡は3月13日でした。これは間違いだったですが、例年より少し早い程度だと思います。満開が待ち遠しいですね。
デコウォーカ
2007年03月27日 19:17
OSAMIさん、今晩は。
オオジシバリと名前はあまり良くないですが花はスマートでなかなか綺麗です。やはり、桜には青空が似合います。満開の時も晴天になって欲しいですが。ちなみに、今日は曇りで写真を撮っても今一でした。
デコウォーカ
2007年03月27日 19:24
信徳さん、今晩は。
桜の花は写真を撮った日に開花したと思います。開花直後の穢れの無い無垢の状態です。青空とピンクが良いですね。今日は曇りで写真を撮ってもダメでした。
デコウォーカ
2007年03月27日 19:32
一花さん、今晩は。
黄色の花でニガナに似た花は多くて判別に悩まされます。これから続々と咲き出しますので、またまた頭の痛い事になります。ここのオオジシバリももっと群生状態の花が咲くと思いますので、その時は撮影して追加する予定です。香貫山に現在咲いているタンポポは日本産です。多分西洋タンポポも咲き出すと思いますので探す予定です。ソメイヨシノの満開が待ち遠しいですが天気が心配です。

デコウォーカ
2007年03月27日 19:39
祐空さん、今晩は。
お友達と花見に行く所は決まりましたか?満開はあと1週間後だと思います。オオジシバリなんて名前も誰が考えたのでしょうかね。意外とオオジイジ、オオバアバに悩まされていた人が考えたかも知れませんね(笑)。
デコウォーカ
2007年03月27日 19:51
寅太さん、今晩は。
桜には青空が似合います。今日の曇り空ではダメでした。寅太さんは昔、子供の頃オオジイジに怒られて、縛られた事が有るのでしょうか(笑)?オランダミミナグサはやはり有ったでしょう。早く抜かないと庭を占領されてしまいますので早く写真を撮って、抜く事をお薦めします。
デコウォーカ
2007年03月27日 20:00
杏さん、今晩は。
一花さんへのコメントにも書きましたが、黄色でオオジシバリに似た花はニガナやタンポポ始め、多くあります。これからも他の品種が咲き出しますので名前の判定に悩む事になります。この桜と青空の画像は我家の奥さんにも大好評で、久し振りに褒められました。(年甲斐も無く、声には出さず内心喜んでいます・・・。)

この記事へのトラックバック