沼津御用邸記念公園の花暦             

西洋スイセン     

 沼津御用邸入口に西洋スイセンが咲いていますと看板が立っていたので、先週の土曜日に行って来た。高い松の木の下で広々と咲いていた。
画像
画像
            (松林の下で広々と咲いた西洋スイセン)

 色々の西洋スイセンが、ブロックに分かれて植えられている。
画像
                  (エクセプション)
画像
               (マウントフッド)
画像
                  (アイスフォーリス)
画像
               (セルマラガロフ)
画像
               (スノーフレーク)

 ここ沼津御用邸記念公園では季節毎に綺麗な花が見られる。今年の1月3日にはニホンスイセンの咲いている模様を綴った。(http://dekowalker.at.webry.info/200701/article_3.html)その後の梅の咲いている季節に行く積もりでいたが行きそびれてしまって今回の西洋スイセンの咲いている時期となった。これからも時々訪問する予定だ。

 今日のウォーキングは香貫山。本日の歩数は8,255歩、今週の累計歩数は8,255歩/2日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

信徳
2007年03月20日 20:41
 季節の移ろいと共に咲き乱れる花々の美しい事、今後も期待しています昨日は画像の美しさに見とれ、プロパテーで確認も忘れて質問してしまいました。有難うございます。
2007年03月20日 20:43
ここのスイセンは松林の中にあって他ではチョットお目にかかれない風景ですね、素晴らしいと思います。
佑空
2007年03月21日 00:37
こんばんは。我が家の庭に、植えた覚えのないスイセン…(おそらくアイスフォーリス)が綺麗に咲いています。しかも、3~5箇所も並んで。今日草取りをする際観察したら、根っこには、かなり立派な球根がありました。きっと、自然に咲くくらいなので、スイセンはとても強い植物なのだと思いました。そういえば、御用邸のような、強い潮風にも負けないのだから、強い訳ですよね。それにしても、ニホンスイセンとは咲く時期が違うのですね。初めて知りました。葉はまるでニラのようなのに、花は大きくて本当に立派です!
ピーターラッビト
2007年03月21日 04:54
お久しぶりです、見事なスイセンですね。こちらでは畑の境界によく植えれています,白と黄色が日本と西洋の違いだったのですね。我が家も今黄色のスイセンがかわいく咲いています。白もあったと思うのですが鉢植えにしていたので...回りに家も建ち環境も変わったからかここ最近は見えません。やはり西洋のほうが強いのでしょうか?
寅太
2007年03月21日 13:15
いかにも植えたという感じがしますが、見事なものです。
来年は掘り起こして再度植えるのか、このままほっておくのかどちらでしょうかね。
花自体はみたようなものばかりですが、名前を聞いたことのあるのはスノーフレークだけです。
我が家のセイヨウスイセンもやっと開花です。
デコウォーカ
2007年03月21日 18:26
信徳さん、今晩は。
季節の移り変わりを楽しめればと思っています。カメラやパソコンの細かい事は良く解りませんが色々の機能が有るのですね。
デコウォーカ
2007年03月21日 18:33
OSAMIさん、今晩は。
ここ御用邸記念公園は松林の中に有ります。建物や梅園の上には松が有りませんが、花壇の上は松の枝が有ります。そこが他の公園の花壇と異なりますね。なかなか落ち着いた雰囲気です。
デコウォーカ
2007年03月21日 18:47
祐空さん、今晩は。
植えていないのに生えてきたとは嬉しいですね。雑草もドンドン出てきますが、こんな綺麗なスイセンならばラッキーですね。ニホンスイセンと西洋スイセンでは2ヶ月は違うんですね。
デコウォーカ
2007年03月21日 19:07
ピータラビットさん、今晩は。お久し振りにいらっしゃいませ。
スイセンは庭の隅や道路沿い等、思わぬ所に生えていますね。西洋スイセンとニホンスイセンとの強弱は良く知りませんが、咲く時期が違う為にどちらかを見過ごしてしまったかも知れませんね。
デコウォーカ
2007年03月21日 19:13
寅太さん、今晩は。
1月に綴ったニホンスイセンは御用邸の西側に有りますが、今回の西洋スイセンは東側に有ります。ニホンスイセンは昨年も見ていますが、以前にはこの東側には無かった様に記憶しています。新しい名物にするべく多分、最近植えられたのではと思います。規則的に等間隔に生えていますので植えたことは事実だろうと思います。来年に向かって植え直すか?です。秋以降に再度訪れれば解りますかね?名前は植えてあるブロック毎に立ててあった看板から名前を知りました。横文字の名前は解り難いですね。