健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS 香貫山の植物  タネツケバナ     

<<   作成日時 : 2007/03/02 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日はタネツケバナ(種浸け花)について綴る。資料には、田んぼや湿気の多い畠、小川の縁等に生えるが荒地にも生育する1年草と有るが、香貫山ではコハコベやホトケノザが生えている日当たりの良い道端や斜面に咲いている。小さな花で写真を撮るのがなかなか難しい。
画像
               (タネツケバナ  オシベは6本)

 生えている場所によって、葉が少ない株や多くついている株もある。
画像
画像
                  (葉の付き方に差がある) 
              
 先日、御殿場 時之栖で野焼き後の富士山を撮影した時、近くの田圃を見たらタネツケバナに似た花が一面に咲いていた。
画像
               (タネツケバナ似の花と富士山)

 花を良く見ると、オシベが6本でなく4本なのでミチタネツケバナの様だ。
画像

               (オシベが4本なのでミチタネツケバナ)
 
<タネツケバナ>
  アブラナ科、タネツケバナ属
  別名:タガラシ(田芥子)
  この花の咲く頃に苗代のモミを浸ける事から名前が付いた

<特徴>
  田んぼや湿気の多い畠、小川の縁等に生えるが荒地にも生育する1年草
  10月頃に発芽し、ロゼットで越冬し、春に花を咲かせる
  花弁は4枚の十字花であり、雄しべは6本

 今日は香貫山ウォーキングで歩数は7,523歩、今週の累計歩数は48,789歩/5日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。タネツケバナって見た事があるようです。白い花でハコベに似ている感じですが、花茎が長くて赤茶色なんですね。そしてオシベが6本、ちゃんと写真で確認できますよ。花はアブラナ科の形で、別名タガラシ(田芥子)なんですか?芥子でなくて、山葵の花を育てていますが、これに似ていて、同じブラナ科です。
またナズナの花にも似ていますね。トキワナズナ(スウィートアリッサム)もアブラナ科です。オシベの4本のものもあり、ミチタネツケバナなんですね。しっかりと観察されていますね。
「タネツケバナ似の花と富士山」の写真は、富士山の姿が相変わらず青空を背景にどっしりとして良いですね。
一花
2007/03/02 21:22
タネツケバナ、ナズナ、オドリコソウ、ホトケノザなど同じような所に生えています。
ミチタネツケバナは見たことがない?ので、今度はタネツケバナの雄しべを数えてみます。
それにしても、変わった名前ですが、「種を浸ける」は春先の季節の言葉だったのでしょう。
寅太
2007/03/03 09:27
タネツケバナ、可愛い花ですね。
小さな花を綺麗に撮っていますね。先日、タネツケバナを撮りましたが、アップが全部ボケていました。
ミチタネツケバナとタネツケバナとの違いを初めて知りました。
今度、タネツケバナを見たら調べてみたいと、思っています。

2007/03/03 15:51
一花さん、今晩は。
タネツケバナの花はナズナ等と良く似ていますね。葉や株の形で判断する必要がありますね。「タネツケバナ似の花と富士山」の写真は、ミチタネツケバナにピントを合わせたかったんですが、花が小さくてピントが合わず、むしろ富士山に合ってしまいました。
デコウォーカ
2007/03/03 18:05
寅太さん、今晩は。
タネツケバナ、ナズナは花が良く似ていますね。今日もまたそっくりの花を見つけました。今日のブログに載せます。
苗代にモミを播く前に,モミを水に浸けておく事を、「種を浸ける」と言う様です。この時期に咲くからタネツケバナと呼んだ。昔の人は米作りの作業に合わせて季節や花を表現したのでしょうね。逆に花が咲けばそれに対応した作業を行う様にして忘れ防止したのでしょう。
デコウォーカ
2007/03/03 18:18
杏さん、今晩は。
タネツケバナのアップの写真が上手く撮れませんでしたか?私のデジカメにはデジタルマクロと言うモードがあり、それで撮ると上手く行きます。単なるマクロモードではボケてしまいます。調べてみて下さい。
デコウォーカ
2007/03/03 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
香貫山の植物  タネツケバナ      健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる