香貫山の植物  ミツバアケビ     

 今日は昨日に続きアケビの仲間のミツバアケビを綴る。
 花はアケビに比べて小さく、色は濃い紫色をしている。昨日のアケビは顎が白色であったがミツバアケビは紫色だ。陽に当てて透かして見ると、とても綺麗だ。
画像
                  (ミツバアケビの花は紫色)

 アケビの雌花は一つの花序に付いていない方が多かったが、ミツバアケビでは一つの花序には雌花は2ケ必ず付いている。雄花に比べて大きいのはアケビと同じだ。めしべは3~6と資料に有るが次の写真では6本見える。色は緑色でアケビの紫色と異なる。
画像
               (6本のメシベが付いた雌花)

 雄花は多数付き、オシベは昨日のアケビの様に丸まっていてアケビと同じ紫色だ。顎も同じ紫色の為、顎とオシベが見分け難い。
画像
                   (オシベは丸まっている雄花)

 ミツバアケビのその後の画像を3月28日のブログ
http://dekowalker.at.webry.info/200703/article_29.html
に載せたので以下に転載する。上のミツバアケビの雌花のメシベは緑色だったが日にちが経つと紫色に変わっている。また、雄花のオシベの隙間には白い物が付着している。オシベの花粉だろうか?
ーーー2007年3月28日のブログより転載開始ーーー
画像
              (ミツバアケビの花)
ーーー2007年3月28日のブログより転裁終了ーーー

 葉はアケビが5枚であったのに対しミツバアケビは名前の通り3枚だ。花序の花柄と同じ所から葉柄を伸ばしている。
画像
               (ミツバアケビの葉は3枚)

 ミツバアケビも落葉樹に巻きついて蔓を伸ばしている。陽を透かさないで見る花は地味な紫で、しかも小さいので気付き難い花だ。
画像
                  (落葉樹に巻きついたミツバアケビ)

 資料によると実はアケビより大きくて甘いとある。是非、秋には両方の実を食べ比べてみたいものだ。

<ミツバアケビ(三葉アケビ)>
  アケビ科、アケビ属
  名前の由来は小葉が3枚付く為

<特徴>
  落葉性のツル植物
  よく似た仲間にはアケビ(小葉が5枚)がある
  4月から5月頃、濃紫色の花を咲かせる
  雄花は多数付き、基部に数個の大型の雌花がつく
  雌花の花弁に見えるものは顎片で、雌しべは3~6本
  雄花の顎片は長さ2mmと小さくオシベは丸まっている
 
 今日は午後に雨もあがり、沼津御用邸記念公園に行って来た。今日の歩数は3,269歩、今週の累計歩数は57,995歩/6日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

信徳
2007年03月17日 20:33
 アケビの蔓だけを追い求めている信徳には花の色の違うアケビも知りませんでした。今回始めて知りました。実りの秋に違うアケビの美味しさが味わえれば良いですね。蔓にラベルをつけて予約されたらどうですか??
寅太
2007年03月18日 17:14
ミツバアケビは雌花と雄花が順序よく付き、しかも花の大きさが違うので観察がしやすい。
信徳さんの田舎のアケビは多分ミツバアケビなんでしょう。
私の田舎もほとんどミツバアケビで、これをアケビと呼んでいます。
デコウォーカ
2007年03月18日 19:50
信徳さん、今晩は。
ツマミを取る前に花を楽しんで下さい。所で、五葉と三葉のアケビの蔓の味は同じですかね?
秋にアケビの実を取れるか、ジツはこれが問題なんですね。狙っているのは私だけではありません。鳥ならば隠しようもありますが、頭の黒いのが厄介です。ラベルをつけて予約出来れば良いのですが。(笑)
デコウォーカ
2007年03月18日 19:56
寅太さん、今晩は。
そうですか、ミツバアケビをアケビと呼んでいるのですか。実はミツバアケビの方が大きくて甘いと資料に有りました。ミツバアケビの方が株も多く、また必ず雌花が付いていますので実が沢山出来ると思います。ミツバアケビを秋には狙った方が良いかな?
2007年03月18日 21:38
昨日、主人の実家でアケビを見て来ましたが、真っ白い花と、濃い紫の花でした。互いに離れた場所に植えてありましたが、濃い紫の花は、ミツバアケビなのですね。アケビの種類も分かりませんでした。
先日のアケビを見て来ましたが、1個花が咲いていました。写真を撮りましたが、寒いので開花が進んでいないようです。
ミモザも見てきましたが、やっと咲き始めていました。
デコウォーカさんの写真のミモザの木ほど大きな木ではないですが、黄色の花が咲いていました。
デコウォーカ
2007年03月18日 22:39
私も今年になって2種類有ると知りました。過去にアケビの実を見た事があるのですが、どちらなのか不明です。今年の秋には何とか両方の実を見つけたいと思っています。ミモザも開花しましたか。大きい木は花を見るには大変なので小さいほうが写真を撮るには楽です。

この記事へのトラックバック