香貫山の植物  アケビ (番外編 ヤマザクラ)     

 今日はアケビの花について綴る。
 登山道脇に生えている落葉樹に巻きついている蔓に白と紫色の綺麗な花が付いている。写真に収めて帰宅して調べたらアケビの雄花であった。
画像
              (アケビの雄花)

 白い花弁の様なものは顎で、紫色の丸くなったものがオシベだ。
 蕾は真っ白のブドウの様だし、葉は5枚で野球のグローブの様だ。
画像
              (アケビの雄花と蕾と葉)

 資料では雄花の上部に雌花が付くとあるがこの株には雌花が付いていないので、別の株を探す事とした。
 登山道から数m離れた谷斜面に生えている木に巻きついた大きなアケビの株を見つけた。アケビの花が沢山付いている。
画像
             (大きなアケビの株)

 カメラを近づけて撮影したいが手が届かない。三脚にカメラを取り付け、閉じた三脚の足を持ってカメラを花に近づける事とした。10秒タイマーをセットしてからシャッターを押してカメラを近づける。なかなか上手く撮れない。ピントがずれたり、花の位置が真中に来ない。何枚も撮り続けてその中から選んだのが次の2枚だ。
画像
       (アケビの雌花   白色の顎の中に紫のメシベが5,6本見える)

画像
       (アケビの雄花の上部から2本の雌花が吊る下がっている)

 その後手の届く所にアケビの株を見つけた。改めてアケビの花の画像を撮る事が出来、3月28日のブログ
http://dekowalker.at.webry.info/200703/article_29.html
に載せた。以下にそれを転載する。雌花が2ケ付いているが1ケは未だ開花していない。

        ---2007年3月28日のブログより転載開始---
画像
              (アケビの花)
        ---2007年3月28日のブログより転載終了---

 秋になったらここの場所でアケビの実を探す事としよう。

        ---2008年10月21日のブログより転載開始---
《アケビの実》
画像
                        (アケビの実)

 アケビの実は食べられるので、香貫山では熟すと直ぐになくなってしまう。上の画像のアケビは登山道から10m位離れた所に有るので採られずに残っていた。これを食べれるのは鳥しかいない。
        ---2008年10月21日のブログより転載終了---

<アケビ(木通)>
  アケビ科、アケビ属
  果実が熟すと割れて中の白い果肉が見えるようになる。その姿を「開け実」とよんでいたことが、名前の由来。

<特徴>
  4月から5月にかけ、総状の花序を付ける。
  雄花・雌花ともに顎が大きく、花弁のように見える
  雄花は多数付き、直径は10~16mm。
  雌花は数個付き、直径25~30mmで大きく、中心部に3~6個の雌しべがある    
  所かまわず木に巻きつくが日陰では育たない
  葉は5枚に別れている

<番外編>
 昨日からヤマザクラが咲き始めた。大きな木の上の方では写真が撮れないので小さな木の写真を以下に載せる。
画像
                 (咲き始めた山桜)

 ヤマザクラの1週間後くらいにソメイヨシノが咲き始めると記憶している。従って、3月22日頃になるはずだ。
 先日の気象庁の桜開花予報では静岡県は3月13日であったが一昨日、3月21日と訂正された。データの入力ミスが原因だと言からお粗末だ。私の予想と一致したので今度は大丈夫だと思う。

 今日のウォーキングは香貫山、歩数は9,613歩、今週の累計歩数は54,726歩/5日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月16日 22:23
大変な苦労されて撮られた貴重な画像ですね、それにしても大きな株の蔓ですから秋に楽しみが一つ増えたという事でしょうか。
番外編のヤマザクラ早いですね、ソメイヨシノの開花予想でも静岡はトップグループですから、やはりそうかと納得の開花でしょうかね
佑空
2007年03月16日 23:49
ヤマザクラの開花宣言、ありがとうございます。やはり、ひと昔前は入学式に桜の花が満開…でしたが、現代は下手したら卒業式なのですね。来週ソメイヨシノ開花ですか。私もママ友達と、子供を安全に遊ばせられ、しかも花見ができる…そんな贅沢な場所を探索しているところです。
デコさんも、きっと桜と富士山の絶景ポイントを探索し、ウォーキングに励まれるのでしょうね!←勝手な想像です(謝)絶景もいいですが、花見といえば、やはり、お○○ですよね。あ~!飲みたい♪
2007年03月17日 00:08
こんばんは。トップ画像は何だろうか?と思いながら、何度も見ました。アケビの雄花でしたか?科学で、こんな構造体とかが見たような?
紫色の丸くなったものはオシベでなんですね。干し葡萄のようにも見えました。雌花撮影は、三脚にカメラを取り付けて閉じた三脚の足を持って、10秒タイマーセットなんですね。大変なご苦労されての貴重な映像ですね。デコさんの様子を想像して可笑しいやら、でも尊敬やらです~~。
私もうちの花を撮る時、必死ですので・・・。
アケビは山だけでなく、都会のOSAMIさん宅付近でも見れて、ビックリしています。
山桜は、もう開花したのですね。ソメイヨシノも21日だそうで、デコ予報士さんの方が現場でしかと見てらして正確なんですね。今度は大丈夫ですか?では、そろそろこちらのお花見の宴も開催ですね。ここの宴は、飲めや歌えやのドンチャン騒ぎにはなりませんので~~。変な縁?
信徳
2007年03月17日 07:19
 アケビに雄花、雌花があったんですね!アケビはもう少しすると新芽がグングン伸びてきます。この新芽を摘んで(~20cm)茹でて食べると美味しい酒のツマミになるのです。こんな事は魚沼人しかやらないのでしょうね。花には目もくれず新芽を摘んでいました。
寅太
2007年03月17日 10:49
アケビの開花も今年は早いようですね。
私も毎年のように町田市の山で、アケビの新芽をいただいてきます。
(もちろん採った夜には酒のツマミです)
さすがにこの辺りではアケビの新芽を積む人はいないようです。
今年は新芽だけでなく、花をカメラに収めることも忘れないようにします。
寅太
2007年03月17日 11:10
もうひとこと。
三脚とタイマーを使ってアケビの花の特徴をよく捕らえています。
雄花の上部に大きな雌花がはっきり写っています。
香貫山はアケビなんですね。町田の山に生えているのは、8割位は葉が三枚のミツバアケビです。
デコウォーカ
2007年03月17日 17:39
OSAMIさん、今晩は。
秋の実がうまく取れるか?手が届きませんから何か道具が必要です。その時までに考えて置く事にしましょう。ヤマザクラにも色々種類が有って早咲きのものが開花しました。気象庁の予報どおり静岡がトップでソメイヨシノの開花を迎えるか?楽しみにしています。
デコウォーカ
2007年03月17日 17:46
祐空さん、今晩は。
最近は入学式の頃にソメイヨシノが満開となる事は殆ど無くなりましたね。今年は開花が21日とすると、満開になるのは月末になるでしょう。早くお花見の場所を決めておいた方が良いでしょう。私も何処にするか考えている所です。
デコウォーカ
2007年03月17日 17:57
一花さん、今晩は。
1枚目の写真では、写っているものが何か?解り難いですね。ブドウの房状の姿を載せてからの方が良かったですね。三脚とタイマーは発想は良いのですが、失敗ばかりで効率的な撮影方法ではありません。他に良い方法があれば良いのですが・・・。桜の開花予想は、今日も大分寒いのでどうなりますか?当たるか当たらないか、楽しみにしています。
2007年03月17日 18:01
アケビの花、綺麗ですね。
先日、アケビを見ましたが、まだ開花していませんでした。
新芽も、アッと言う間に大きくなってしまいますね。アケビの実を見たことがあってもアケビの花は、見ていないと話している方が多いですね。
デコウォーカ
2007年03月17日 18:02
信徳さん、今晩は。
アケビの新芽はそんなに美味しいんですか。試してみたいですが取れる所に無いのでダメですね。花を見て、秋に実を見て、ヒョットして食べれるか、そちらを優先させましょう。
デコウォーカ
2007年03月17日 18:13
寅太さん、今晩は。
寅太さんもアケビの新芽をツマミにしてお酒を一杯派でしたか。美味しそうですね。試してみたいですが、残念ながら信徳さんへのコメントの通りです。花の写真を撮ってから、新芽を取りましょう。撮と取の順序を間違えないようにして下さい。三脚とタイマーは失敗の山、作りです。デジカメなのでドンドン捨てられますから採用できる方法です。香貫山も三つ葉の方が五つ葉よりも多いです。今日は三つ葉の方を綴りますので見て下さい。
デコウォーカ
2007年03月17日 18:18
杏さん、今晩は。
私も今年初めてアケビの花を見た方です。ゴルフ場でも良くアケビの実を見ていますが花は見ていません。小さい花なので見落としていたのでしょう。でも今後はこの時期になったら花を見つけてみようと思います。
デコウォーカ
2007年03月17日 18:26
杏さん、追伸です。
杏さんの見たアケビはまだ蕾でしたね。でも写真の撮りやすい所の様なので是非、雌花と雄花の両方が開花している所を写真に撮ってみて下さい。
2007年03月18日 09:56
有難う御座います。
来週から少し忙しくなりますので、これから見てみたいと思っています。昨日、実家のアケビを見て来ましたが、まだ、花が1個しか咲いていませんでした。

この記事へのトラックバック