沼津海岸線ウォーキング  西浦久料~西浦江梨       

 今日も1月30日に行ってきた沼津海岸線ウォーキングを綴る。今回が最後で西浦久料から西浦江梨までを綴る。右手に富士山を見ながらのウォーキングは今回も同じだ。富士山を撮り捲くりますが今回も、もう暫くお付き合い下さい。
 西浦久料の港は小さい。岸壁から離れた所にヨットが数艘停泊している。直前まで乗っていた様な感じだし、すぐまた出帆する様な感じがする。帆を揚げたヨットの写真を撮りたい願望がそう思わせるのだろうか?
画像
            (帆を張ったヨットを写真に収めたいな)
 久料の港を過ぎて暫く歩くと日陰の岩場で釣りをしている人がいた。海や富士山は明るく光っていたが暗い人物とのコントラストが面白いのでシャッターを押してみた。
画像
            (シルエットの釣り人)
 更に西へ向かって歩くと若松に入る。この辺りの道路は海水面から十数メートルは高くなる。右側が海になるのだが鬱蒼とした木々で海面が見えない。富士山も見えなくなってしまった。暫く行くと右側の木々の切れ目があり、海も富士山も見えた。
 急坂の簡易舗装道路があったので下まで降りてみた。ミカンの木も何本か有るがちょっとした広場になっている。夏にはここまで車で下りて駐車させ、海水浴が出来る様だ。駐車料金の表示板が吊るされていた。浜辺は横には狭いが遠浅の海の様だ。
画像
            (ミカン畑の様に見えるが小さな海水浴場だ)
 道路が左に曲がって西浦江梨に向かう。右手に大瀬崎が見えて来た。
画像
         (海に向かって右に伸びている岬が大瀬崎)
 右手の木の間から10数m下に海が見える。とても綺麗に澄んだ水だ。陽がきらきら反射している。
画像
          (透明度の高い海が見える)
 坂を下ってこの日の目的地の江梨港に到着。今回の沼津海岸線ウォーキングはここ西浦江梨で終了だ。
画像
          (江梨港)
 バスの時間を見たら小一時間待たなければならない。バス停の前に有る自動販売機で缶ビールを購入して港の消波堤に向かった。突端で魚を釣っている人達のところへ向かう。ラジオが国会中継を流している。安部総理の答弁を聞きながらの釣り風景だ。何とものんびりした風景だ。
 バケツを覗いたら、何となまこが入っていた。安部総理の答弁が何となく、ナマクラなのはこの為かな???
画像
             (なまこ)
 生簀が流れないようにロープで消波堤に繋がられている。富士山を繋ぎとめているようにも見える。
画像
            (富士山をロープで繋ぎとめている?)
 ここ江梨まで来ると富士山の左稜線は愛鷹山から大分離れる。富士山の左裾の海の上に見える煙は富士市吉原の製紙工場の煙のはずだ。
 ビールも飲み終わり、まだまだ時間があるので港の横の浜辺に行く事とした。小さいが白い波が打ち寄せて来る。例によって小石を拾って投げてみるが一人では面白くないので、そこそこで止める。
画像
            (小さい白い波が打ち寄せる)
 今日の最後の花入りの写真は久料港を出てすぐの道路沿いで撮った、桜と海と富士山の写真を載せる事とする。
画像
              (開花し始めた河津桜?と富士山)
 今日は所用で、ウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月06日 20:50
こんばんは。富士山を見ながらの海岸線ウォーキングの旅、すっかり同行したような感じですね。(キタさんと一緒のヤジさんで・・)
殆どブルー背景の画像ですが、今回は爽やかウォーキングそのものでしたね。こうして見ると、富士って何処から撮っても絵になるようですね。
青く深い感じの海ですが、近くに下りて見ると、随分透明度の高い海なんですね。なまこが釣れるのですか??ウィーキングで汗を流されて、すぐまたビールとは。。せっかっく引っ込んだビール腹が・・大丈夫なのでしょうね???なまこの甘酢の酒肴、獲り立てで鮮度が良くてコリコリして美味しいですよね。・・・・ヨダレ)?ビール1缶では足りないですよね。ナマクラな答弁を聞きながら見るだけでしたか?
河津桜も咲いて、日本の山と花の「富士と桜」で今日の閉めだったのですね。毎度富士さん、ありがとうございます~ですね。
2007年02月06日 22:22
富士山と海は素晴しいですね。どの画像を見ても、見入ってしまいます。拡大すると富士山がグッと迫ってきますね。
ナマコも珍しいですが、河津桜が開花を始めたのですか。
手前に河津桜が咲き、富士山を眺める風景は絵になりますね~。
2007年02月06日 23:01
ヨットが帆を張って走ってくれると本当に画に成りますね、ところで今回拝見してきた富士山も雪の範囲が相当少ないでしょうか?。
七海
2007年02月07日 08:45
どれも絵になる写真の数々でしたね。最後の河津桜と富士山の写真の撮り方もとても上手!!冬の富士山は本当に絵になりますね。素敵な景色をどうもありがとうございました!!
寅太
2007年02月07日 11:47
河津桜はピンク色で花も一回り大きい。他の桜よりも1ヶ月早く咲くので、これからますます人気が出てくると思います。
河津桜と富士山の組み合わせなんて、もう最高です。
デコウォーカ
2007年02月07日 18:03
一花さん、今晩は。
一緒にウォーキングした感じになって下さり、こちらも嬉しいです。富士山を入れて写真を撮ると、どんな風景も絵になりますね。ここの海水浴場は日本でもトップクラスの透明度です。疲れた足を休ませながら水を飲むでは、情けないです。ビール一缶以上のエネルギーを消費している、との屁理屈を付けて自己承認しています。やはりビールで一杯は幸せな気分になれます。おつまみにナマコを食せたら最高でしたが・・・。そうですね、締めはやはり、富士山と桜ですね。
デコウォーカ
2007年02月07日 18:09
杏さん、今晩は。
富士山と海に加えて船やヨットが入ると更に良くなるのですが、あまり贅沢を言えません。河津桜は開花を始めています。本家の河津町でも開花が始まったと聞いています。もう少し桜が開いていればもっと良かったでしょうが。これも贅沢は言えません。
デコウォーカ
2007年02月07日 18:17
OSAMIさん、今晩は。
富士山と海の他に、海上に何か欲しくなりますね。大きな白い船なんか最高ですが、ヨットでも良いですよね。富士山に積もっている雪の範囲が例年とどうか?の質問には答えられません。何時も沼津から見る富士山は愛鷹山から首を出している部分だけなので、今年も例年と同じ様に見えます。御殿場市や富士市から見た富士山は裾から見えますので比較できますが。
デコウォーカ
2007年02月07日 18:21
七海さん、今晩は。
最後の写真にはもう少し桜が開花していると良かったと、思っています。あまり贅沢は言えませんが。楽しんで戴けて嬉しいです。
デコウォーカ
2007年02月07日 18:28
寅太さん、今晩は。
河津桜は伊豆の他の地域でも広く植えられてきました。早咲きでピンクが濃いし、開花期間も長いので観賞用として価値がありますね。言われて見れば、富士山と河津桜の組合せは、場所的に限られますね。こんな環境にいられる事に感謝です。

この記事へのトラックバック