香貫山の植物  クサイチゴ

 今年も香貫山にクサイチゴの花が咲き始めた。今日はクサイチゴに付いて綴る。

<クサイチゴの花>
 資料には3月から開花とあり、昨年は3月17日に綴っていた。(http://dekowalker.at.webry.info/200603/article_19.html
 しかし、今年は暖冬の為か香貫山でも開花は早く、2月中旬には開花し始めた。
画像
             (地下茎から茎を伸ばして花を付ける)

 名前に草が付くが木イチゴの仲間である。花は大きくて花弁の長さは15~20mm、花径は4cmはある。
画像
             (花径4cmと大きいクサイチゴの白い花)

 オシベが多数あり開花直後の葯は白色で次第に黒くなる、と資料にある。上の写真は開花直後で葯は白色だが、次の写真の葯は少し黒ずんできている。
画像
          (オシベの葯は開花直後は白色だが次第に黒くなる)

 一方、メシベも花の中央に多数出てきて、その柱頭は高い位置に集まっている。花弁が落ちる時にはメシベは赤みを帯びてくる。このメシベの先の柱頭にオシベの花粉が着いて育つと、イチゴの粒々になりそれが丸く集まって一つの赤い実になるのだ。
画像
                (花弁落下後のオシベとメシベ)

 陽の当たる場所にクサイチゴが群生している。既に花びらの落ちたものや、開花中のもの、蕾が入り混じって見られる。
画像
            (クサイチゴが群生している南斜面)
 
<クサイチゴの実>

 クサイチゴの実は赤くて綺麗だ。クサイチゴの実は昨年の5月12日と19日に綴っている。その中から赤いクサイチゴを一粒、以下に転載する。今年は開花が早かったので実の生るのも早いだろうと思う。

ーーーーー2006年5月19日のブログより転載ーーーーー
画像
             (ピョコンと飛び出して一際目立つクサイチゴ)
ーーーーー2006年5月19日のブログより転載終了ーーーーー

 実が沢山生っている姿は昨年の5月19日のブログ(http://dekowalker.at.webry.info/200605/article_20.html)を参照して下さい。花が咲いている時期は回りには何も無く陽を独り占めしていたが、実が赤くなる頃は回りには沢山の植物が伸びてきて競争激化している。

<クサイチゴ>
  バラ科、キイチゴ属

<特徴>
  早春に地下茎から新しい茎を出し3月頃から開花
  花は大きく、花弁の長さは15~20mm
  おしべが多数あり、開いた直後の葯は白色だが次第に黒くなる
  花の中央部に多数のめしべの柱頭が高い位置に集まって出る
   草と名がつくが木いちごの仲間
  果実が稔るのは5月のおわり頃から6月始
  あっさりとした甘みで食べられる

 今日も春の様な暖かい天気で香貫山に行って来た。昨日よりも鶯の声が多く聞けた。今日の歩数は7,283歩、今週の累計歩数は30,881歩/3日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月28日 22:50
こんばんは。3日見ない間に庭の植物も色々咲いていましたが、こちらはもう苺の花が咲いているのですね~。やはり温暖化なんでしょうか?
直径4センチもあるクサイチゴの花なんですか?花は大きく、花弁の長さは15~20mmとあり目だつのですね?こちらでは花も実も見かけないので、新鮮です。しかも食料になり、鳥より人間様の口に入ってしまって惜しいですね。大粒で赤くて目だちますものね。
今年も、一列並び、ジャングルの中、ジャンプした実などが出来るのでしょうね?5月の画像が楽しみです~。
苺にも、クサイチゴ、キイチゴ、ナワシロ苺、モミジ苺などあるのですね。今さっき、本で見たら29種もありましたよ~。見分けが難しそうです。ナワシロの頃にはナワシログミも色付くのでしょうか、また楽しみですね。
もう鶯が鳴いていて、そちらの山は早春本番のようですね。
2007年03月01日 08:42
クサイチゴの花が咲きだしましたか、この花もアップで見るとなかなか綺麗です、いちごの過程が良く分かりました。
寅太
2007年03月01日 14:17
「メシベの先の柱頭にオシベの花粉が着いて育つと、イチゴの粒々になりそれが丸く集まって一つの赤い実になる」
勉強になりました。粒々はメシベの集まりですか。それにしても今年の開花は早い。
2007年03月01日 17:37
クサイチゴの花、白い綺麗な花ですね。
花径4㎝でしたら大きい花ですね。赤い実も大きそうですね。
クサイチゴの実が沢山赤くなっていたら綺麗でしょうし、食べたくなってしまうかも。赤い実が、美味しそうですね。
デコウォーカ
2007年03月01日 21:28
一花さん、今晩は。
今年はクサイチゴの花も早く咲き出しました。花は意外と大きくて目立ちます。赤い実も目立ちますね。写真は人間様が実を取る前に撮らないといけないので、そのタイミングが難しいです。イチゴも29種もありますか?香貫山には幾つ有るかな?
ナワシログミの木が伐採されてしまいました。登山道修理の為にトラックが山に入り、その通路確保の為に登山道へはみ出している枝や木が切られてしまったのです。他の所にないか今、探している最中です。
デコウォーカ
2007年03月01日 21:33
OSAMIさん、今晩は。
クサイチゴは、花も実もなかなか綺麗です。登山道沿いに結構沢山生えているので山歩きが楽しくなります。
デコウォーカ
2007年03月01日 21:39
寅太さん、今晩は。
スーパーに売っているイチゴも同じ構造だろうと思っています。今度、花を確認してみようと思っています。今年はクサイチゴも開花が早いです。
デコウォーカ
2007年03月01日 21:43
杏さん、今晩は。
クサイチゴの花も実も綺麗ですよ。昨年はとうとう試食しませんでしたが今年は食べてみようと思っています。

この記事へのトラックバック