鎌倉アルプスウォーキング     

 今日は鎌倉市まで行き、市内を取り囲んでいる鎌倉アルプスを歩いて来た。春霞が掛かった様な天気で今一、眺望に恵まれなかったが、寒からず、暑からずウォーキングには丁度良い天候であった。
 コースは江ノ電の極楽寺駅からスタートし、葛原ヶ岡公園、建長寺、大平山、瑞泉寺、鎌倉宮、鶴岡八幡宮で正味歩行時間は約4時間だった。
 鎌倉アルプスの山々は一番高い大平山で159mで低い山の連続だが急勾配の山道をアップダウンするので意外と大変だ。葛原ヶ岡公園の休憩時に木の間から富士山が望まれた。
画像
               (葛原ヶ岡公園の木の間から見る富士山)

 前半のアルプスコースを下りて横須賀線沿いの道路に出て建長寺に向かう。300円を払って三門をくぐる。
画像
                 (建長寺の三門)

 三門を抜けると大きなビャクシンがある。仏殿の前に7本あり、幹回りが7mのものも有る。創建当時から750年もの歳月と幾度かの火災を生き抜いた貴重なものですと、資料にある。沼津の大瀬崎のビャクシンとどちらが古いかな?確か、大瀬崎は1000年以上の木もあると言っていたと思う。
画像
          (大きなビャクシン   近過ぎてカメラに収まらない)

 仏殿のご本尊をフラッシュを点けずにパチリ。
画像
           (お賽銭をあげて礼拝後 パチリ)

 境内を抜けて奥の山に登る。急階段を登ると中腹に半僧坊があり、そこで休憩。復元された天狗像越しに相模湾が見える。ここから伊豆大島が見えると表示があるが今日は薄っすらとしか見えず、カメラでは判別出来なかった。
画像
              (相模湾大島見晴台とあるが大島は見えず)

 半僧坊から鎌倉アルプスの最高峰の大平山に向かう。途中での景色を以下に載せる。
画像
                 (鎌倉市と相模湾)

画像
              (相模湾と反対側は横浜市かな?)

 
画像
               (鎌倉アルプスから見た富士山)

 空気が澄んでいたら素晴らしい見晴らしであっただろうが少し残念であった。
 
 大平山で昼食を取り、意外と厳しい岩場の道を下り瑞泉寺、鎌倉宮を経由して鶴岡八幡宮に到着して今日のウォーキングは終了。鶴岡八幡宮の模様は明日綴る。今日の歩数は24,174歩、今週の累計歩数は71,821歩/7日。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

佑空
2007年02月26日 00:47
えっ?今日鎌倉まで行ってきたのですか?何という、行動力…。頭が下がります。富士山は神奈川県からでも、こんなにはっきり見えるのですね。スゴイ!!中学生の頃、遠足で鎌倉を自由行動で訪れた事を、思い出し、懐かしく思いました。沼津アルプス=香貫山。鎌倉アルプス=???。
2007年02月26日 08:28
鎌倉アルプスはとても楽しそうな所ですけれど、アップダウンとこれに伴う階段も多そうでなかなか大変なコースのようですが、コースはきつくても楽しみが多ければ良いですよね、楽しませていただきました。
七海
2007年02月26日 09:13
私も驚きました、鎌倉とは!!
日帰りでいって、しかも24000歩!も歩いてしまうなんて凄い・・・。
相模湾も綺麗に見えて、いいお天気の中、さぞ気持ちよかったことでしょうね。ゆっくり休んでください。

寅太
2007年02月26日 10:42
鎌倉アルプスは初めて聞きました。159mの高さしかないのに、ずいぶん良い眺めです。
アップダウンで中身のある24000歩、お疲れさまでした。
2007年02月26日 12:04
鎌倉アルプス、楽しそうですね。
建長寺の山門の画像に写っているのは、桜でしょうか。暖かなのでもうすぐ咲きそうですね。ビャクシンの大木は沼津でも載せてられましたね。大きさには驚きます。最後の画像は富士山ですね。春霞にかすんだ富士山も素敵ですね。

2007年02月26日 19:59
こんばんは。素敵な写真いつも拝見しています。ありがとう。
信徳
2007年02月26日 21:16
 デコウォーカーさんの健脚に掛かっては100Km圏内は日帰り2~3万歩当たり前ですね。日頃の精進の賜物でしょうか?驚きです。あわせて風景、花などの画像配信に感謝いたします。
デコウォーカ
2007年02月26日 21:46
祐空さん、今晩は。
鎌倉まで電車で行きましたが2時間掛からずに行けます。そんなに遠くではありませんヨ。従って、富士山も大きく見えますヨ。祐空さんの遠足は神社や大仏さん等が中心だったでしょうが、今回は山が中心でした。沼津アルプスは香貫山~大平山までの5つの山を言います。鎌倉アルプスは大平山の他は?です。それぞれ名前があると思いますが分っていません。
デコウォーカ
2007年02月26日 21:55
OSAMIさん、今晩は。
鎌倉アルプスでは、小さな子供が一緒の家族連れや各年代のグループ等、多くのグループに会いました。急傾斜の所も有りますが道はチャンと整備されていますので一寸した散策には手頃の所と思います。眺めも良く、自然が溢れています。
デコウォーカ
2007年02月26日 22:00
七海さん、今晩は。
朝7時に出て、夕方6時には戻りましたよ。電車は座っていけますので、そんなに大変ではないですよ。霞んでなく伊豆の大島や富士山がクリアに見えたら最高だったんですが。それがチョッとだけ残念でした。
デコウォーカ
2007年02月26日 22:06
寅太さん、今晩は。
回りに高い所が無いので見晴らしが良いですね。鎌倉は南が海でその他の三方は山に囲まれています。源頼朝はその為にこの地を選んだと聞いています。アップダウンの24,000歩ですから良い運動になりました。
デコウォーカ
2007年02月26日 22:14
杏さん、今晩は。
三門の横の木は桜です。赤い蕾で、もうすぐ開花する状態です。ビャクシンは神社や仏閣に多い様です。鶴岡八幡宮にも有りました。霞んだ空の中では富士山がポッカリ宙に浮かんで見えますネ。
デコウォーカ
2007年02月26日 22:17
羽島のすーさん、今晩は。
拙い写真と記事を見て頂き有難う御座います。
デコウォーカ
2007年02月26日 22:23
信徳さん、今晩は。
日帰りが中心ですから100kmの範囲になるのでしょうか。100kmは意識していませんでしたが。ただ歩くだけでは詰まらないので写真を撮ってブログアップ(遊び?)しています。

この記事へのトラックバック