香貫山の植物  ホトケノザ   

 私の1月12日のブログ(箱根旧街道)や他の方のブログで既に登場しているホトケノザがやっと香貫山でも咲き始めた。ホトケノザは秋に芽生え、地面付近で枝分かれして広がる。秋にも花を咲かせるが、主に早春から6月頃まで花を咲かせると、資料にある。従って、環境が合わなければ1ヶ月以上も遅く咲く事は十分考えられると納得した。
 小さなステージの上でピンクの衣装を身に付けた小人が踊っている様で可愛らしい花だ。
画像
                (3段のステージ上で小人が踊っている様だ)

 蕾が濃いピンクで目立つし、葉の周りも赤く縁取られていてなかなかオシャレは花だ。
画像
                  (赤く彩られた葉)

 花の上部に赤色の雄しべがあり、蜜を吸いに来たハチなどの背中に花粉がつく仕掛けになっていると言う。この赤色も良く目立つ。
画像
              (赤のオシベがチャームポイント)

 ホトケノザのすぐ横に2月3日に綴ったオオイヌノフグリが群生していた。ホトケノザももう少し経つと群生しそうだ。両方の花が隣り合せで群生している所を写真に収めたいが、果たしてそれまでオオイヌノフグリが咲いているかな?
 オオイヌノフグリの模様を以下に載せる。また2月3日のブログにも追加しておく事とする。
画像
              (オオイヌノフグリの群生模様)

<ホトケノザ>
  シソ科、オドリコソウ属
  別名  サンガイグサ(三階草)

<特徴>
  畑や道端に普通に生育する一年生草本
  花が付く茎の上部では葉が茎を抱いて葉柄がない
  和名はこの状態を仏の蓮華座に見立てて付けられた
  別名のサンガイグサ(三階草)も,花が数段につくことによる
  春の七草にでてくる仏の座はこの草でなくコオニタビラコである

 今日は午後になり雨も上がったので近所を散策しただけとなった。今日の歩数は3,963歩、今週の累計歩数は40,276歩/5日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月23日 20:32
こんばんは。梅と桜見物が終わって、昨日、今日とまた香貫山からのレポートですね。
ホトケノザは雑草として、鉢や庭から植えた覚えが無いのに出てきて逞しいのですよ。こうしてカメラ目線で見ると、可愛らしいお洒落な顔をしているのですね~。
>(3段のステージ上で小人が踊っている様だ)
またまた調子の良いデコさま流解説が始まりましたね。蓮華座におわす仏様もビックリでしょうか?シソ科オドリコソウ属で、踊り子草や姫オドリコソウにも似てますよね。さて、何れの踊り子が上手でお目当てでしょうかね?
別名のサンガイグサ(三階草)は仏教で言う、欲界、色界、無色界の衆生の三界だと思ってましたが・・かい違いでした。
オオイヌノフグリも頑張ってますね。
2007年02月23日 22:16
私も最近写真を撮りましたけれど良く見ると本当に可憐な花ですよね、これでもう少し花が大きく改良できれば立派な花壇用の花になると思ったりしました。
2007年02月23日 23:02
ホトケノザ、綺麗に撮れていますね。
以前は見ても何も思いませんでしたが、良く見ると可愛い花ですね。
子供の頃は、畦道などに生えていましたが、近頃は必死で探していますが、写すとボケてしまったり(笑)難しいです。
オオイヌノフグリも沢山咲いていますね。小さな花が沢山咲いている様子は可愛いくて良いですね。
寅太
2007年02月24日 11:30
仏の座も三階草もぴったりの花名です。
イヌノフグリとホトケノザは、一緒に群生していることが多い。育つ環境が同じなんでしょう。
ホトケノザは、沢山あるのであまり注目されませんが、綺麗な花だと思います。
デコウォーカ
2007年02月24日 18:23
一花さん、今晩は。
暫く香貫山をサボっていたら、香貫山の植物にも結構変化が出てました。あわてて綴っています。今日はこれからヒメオドリコソウを綴ります。オドリコソウは見た事が無いので?ですが、私はホトケノザの方がヒメオドリコソウより踊り子らしく感じます。三階草のカイを誤カイされていましたか。今の香貫山はハコベやオオイヌノフグリやホトケノザ等の可愛い花達が頑張っています。
デコウォーカ
2007年02月24日 18:27
OSAMIさん、今晩は。
そうですね、ホトケノザが大きく変身したら園芸用で持て囃されるかも知れませんね。蕾のピンク色と花弁のピンク色が何とも言えません。
デコウォーカ
2007年02月24日 18:32
杏さん、今晩は。
オオイヌノフグリは小さくて写真に撮るのが難しかったですが、ホトケノザはデジタルマクロで上手く撮れましたヨ。今の香貫山はハコベやオオイヌノフグリやホトケノザ等の可愛い花達が頑張っています。
デコウォーカ
2007年02月24日 18:36
寅太さん、今晩は。
ホトケノザも三階草も共に合格ですネ。上手く表現できていますよネ。ホトケノザをカメラで拡大して見ると本当に可愛い花です。

この記事へのトラックバック