河津桜並木ウォーキング     

 今日は天気も良く又、河津町の河津桜もほぼ満開とのことで河津桜並木ウォーキングに行って来た。
 河津桜はソメイヨシノに比べて開花は一月以上も早く、開花している期間も長く、色も濃いピンクで春を待ちわびた人々には最高に楽しく、嬉しくさせてくれる美しい花だ。
画像
                (濃いピンクの美しい河津桜)

 河津桜並木は河津川に沿ってある。桜に沿って菜の花も植えられておりピンクと黄色の帯が並んでとても綺麗だ。
画像
          (河津川沿いの桜並木   川の先は相模湾)

 対岸から見ると。
画像
                (ピンクと黄色のベルトを対岸から見る)

 菜の花と河津桜のツーショット。
画像
                (ピンクと黄色のツーショット)

 平日なのに並木道は観光客で溢れている。
画像
              (平日なのに大勢の観光客)
画像
              (逆光に照らされた河津桜)

 桜並木から離れた町道沿いの旧家の庭に大きな河津桜の木が満開になっている。かじやの桜と資料に書かれている。かじやはここの旧家の屋号なのだろう。今日見た中でも一番見事な姿であった。
画像
画像
               (今日一番のかじやの桜)

 良い天気の元で満開の河津桜を堪能出来、最高の一日だった。今日の歩数は7,999歩、今週の累計歩数は27,792歩/3日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月21日 22:24
川津桜はテレビでも放送していましたが、綺麗に咲いていて素晴らしいですね、川と菜の花と桜と青空で言うことなしの感じです、それにしてもかじやの桜は一段と綺麗です、木も大きいようですしこの家の手入れが素晴らしいということでしょうか。
2007年02月21日 23:00
こんばんは。今迄ブログで、チョットだけヨでしたが、やっと待ちに待った河津桜本番となり、堂々と見事に咲いて、此処だけ春爛漫ですね~。
この桜は、色が濃くてボリュームがあり、華やかな美人さんですね。
菜の花と、この濃い美しいピンクの桜。平日なのに観光客が大勢なんですね。テレビとか去年他の方のブログでも初めて見せて頂きましたが、また今日のデコウォーカーさんの画像は、川沿いの桜並木、ピンクと黄色のベルト、ピンクと黄色のツーショット、逆光の河津桜、そして最後の「かじやの桜」と何れの画像も個性的で素晴らしく、早々と桜祭りで花見気分を味合わせて頂きましたヨ。昨日の梅に続き、素晴らしい花便り、有難うございました~。
2007年02月21日 23:16
河津桜が満開ですね。新聞、テレビなどで見ていましたが、素晴しいです。ピンクの桜、黄色い菜の花、とても色合いが綺麗でお互いに引き立て合っていますね。今月いっぱいが見頃と聞いていますが。桜と菜の花の間をウォーキング、春ですね。
寅太
2007年02月22日 11:30
先ほどテレビで、東京の桜の開花予想は3月19日と言っていたような。
河津桜が増えてくると、染井吉野でなく、河津桜が桜の開花に使われるかも知れないほど、存在感のある桜ですね。
三大梅は、吉野梅郷にはhirasanさんが反応し、群馬の秋間には信徳さんが反応します。越生は太田道灌のヤマブキが有名なので、梅まで占有してはいけません。
信徳
2007年02月22日 14:16
 綺麗な河津桜です。ピンク、黄色、青のバランスが良く撮れています。
七海
2007年02月22日 16:42
お見事!!!!!!
天気にも恵まれ最高の1日になりましたね。菜の花とのツーショットが綺麗です、これも額に入れて飾りたいショットですね。富士山が写ったらもっといいですね(贅沢?)。今年は開花が早そうですね。私が日本へ行く4月には散ってしまっているのかしら・・・残念です。。。
デコウォーカ
2007年02月22日 18:32
OSAMIさん、今晩は。
河津町の河津桜と菜の花はすっかり有名になってしまいました。昨日は平日なのに沢山の観光バスが各地から来ていました。かじやの桜は立派な木でしたし花もビッシリと付いていました。多分、この家の人の手入れが良いのでしょうね。
デコウォーカ
2007年02月22日 18:41
一花さん、今晩は。
アチコチで河津桜をチョコチョコ写しては載せていましたが、やっと本家の河津桜を載せることが出来ました。この日は天気も良く、風も無く、花は満開で申し分ない花見が出来ました。かじやの桜は本当に立派でした。皆様に我が静岡県の春の名物の一つ、河津桜を堪能して戴ければ嬉しいです。
デコウォーカ
2007年02月22日 18:46
杏さん、今晩は。
河津町の河津桜と菜の花はすっかり有名になってしまいました。観光バスも松本ナンバー等かなり遠くから来ているものも有りました。河津桜は開花している期間が長いですので、今週末がピークで今月中は十分楽しめると思います。
デコウォーカ
2007年02月22日 19:11
寅太さん、今晩は。
今年のソメイヨシノの開花は早いでしょうね。4月まではもたないかも知れませんね。伊豆地方を中心に静岡県東部には河津桜が多く植えられているように思います。仰る通り、伊豆地方の開花予想はその内に河津桜の開花予想になるかも知れませんね。デコさんはこれからは、曽我梅林に反応します。三大梅林はそれぞれが訪れる梅園が三つのうちの一つと思っていれば良いと思います。それぞれ素晴らしくて甲乙付けられないと思います。
デコウォーカ
2007年02月22日 19:15
信徳さん、今晩は。
美しい花景色にはやはり青い空が必須ですね。この日は青空で風も無く、暖かい一日でした。花の中をブラブラ歩くのは楽しかったですね。お店も多く出ていてそれを覗くのも又楽し、でした。
デコウォーカ
2007年02月22日 19:26
七海さん、今晩は。
いやぁ~、河津の花見は楽しかったですょ~。何故か、河津桜と菜の花は良く似合いますね。春の景色にはうってつけです。う~ん、これに富士山が入れば超最高級の景色ですね。富士山の見える所で探そうかな?今年は4月にはソメイヨシノは散ってしまっているでしょう。八重桜が咲いているかな?又はソメイヨシノを追いかけて東北、北海道へ行きますか?

この記事へのトラックバック