曽我丘陵(曽我梅林)ウォーキング            

 今日は曽我丘陵から曽我梅林に行って来た。御殿場線の上大井駅から曽我丘陵に入り、尾根道を歩き曽我梅林を通って下曽我駅までのウォーキングであった。
 生憎の天気で上大井駅をスタートした時はポツポツ程度の雨だったが曽我梅林では傘を必要とする雨となってしまった。お蔭で、曽我梅林からの富士山は残念ながら見る事が出来なかった。
 しかし、ここ曽我梅林は関東三大梅林の一つと言われてい、雨の中ではあったがそのスケールと美しさにはビックリだった。天気が良ければ最高であったろうと思う。
 曽我丘陵の一番高い不動山を過ぎて下山を開始すると暫くはミカン畑であるが、そこを過ぎると梅林が徐々に現れてきた。
画像
                (山間にヒッソリと咲いている白梅)

 暫く下ると綺麗な枝垂れ梅が咲いていた。間隔も狭く綺麗に並んでいるので育成中の苗木と思われる。
画像
               (育成中の枝垂れ梅)

 麓に下り切る直前に、梅林の全体の様子が見えた。雨に煙っているが一面に梅のジュウタンだ。天気が良ければさぞ美しい景色であっただろうと思う。
画像
              (梅のジュウタン)

 途中の民家の庭にはどの家も白梅、紅梅、枝垂れ梅等が植えられており美しさを競っているかのようだった。ピンクの枝垂れ梅が綺麗に咲いている家に断りも無く入って写真を撮らせて貰った。結果として今日見た梅の中では一番美しかったと思う。
画像
                (本日一の梅の姿)

 曽我梅林は3会場あるが、到着したのは別所会場であった。ここで遅い昼食を取った。相変わらず雨が降っていたので、そこそこに引き上げる事とした。下曽我駅に向かう途中で梅林を覗く。
画像
画像
                     (今を盛りに咲いている梅)

 天気が良い時に再度訪れたいと思いつつ下曽我駅で電車に乗った。
 今日の歩数は15,793歩、今週の累計歩数は19、793歩/2日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月21日 00:37
曽我梅林には行ったことがありませんが、まさに梅のジュウタンのようにたくさんの木があるんですね。梅の開花も青梅よりは早いです。
枝垂れ梅も多く、実を採るより鑑賞用が多いということでしょうか。
佑空
2007年02月21日 01:28
こんばんは☆久々の登場です。2月16日の新幹線と富士山、ブラボ~~~!!です。これは、JR職員もビックリする写真に違いありません。永久保存版ですね♪1枚写真をいただきたいなあ(笑)七海さんのコメント通り、鉄ちゃんの長男及び旦那が大興奮!!
桜より、梅の方がむしろ{和}を感じます。見事です。機会があれば、見てみたいです。
寅太
2007年02月21日 09:31
関東三大梅林というと、曽我梅林と越生梅林の2箇所は異論はなさそうですが、もう一つがはっきりしない。またはっきりさせないのが良いのかもしれません。
候補は青梅の吉野梅郷、水戸の偕楽園などでしょうか。
梅のジュウタンで目立つのはピンク色でしょう。甲府盆地のモモのジュウタンは最高です。
信徳
2007年02月21日 09:46
 秋間梅林(群馬)は関東一番と言っていますが、言っているのは本人(秋間)だけなんでしょうかね?越生、吉野、水戸、秋間この四箇所は見た事がありますが、曽我梅林は今回画像で始めてみました。どちらも優劣つけがたい感じです。
2007年02月21日 12:07
曽我梅林、梅のジュウタンですね!
あいにくの雨でしたが、雨で霞んだ梅林も風情があって良い感じが出ていますね。真ん中のピンクの枝垂れ梅は素晴しいです。
大きな梅の木みたいですね。今を盛りに綺麗に咲いていますね。
2007年02月21日 17:05
昨日は気温も低くあいにくの雨でおこまりだったと思います、天気がいいと梅の色も良いですが、こればかりは何回か行くしか無いですかね。
2007年02月21日 19:07
こんばんは。デカけてばかりのウォーカーさんで、生憎のお天気でしたが、素晴らしい梅の花に出会えて良かったですね~。たまにはお天気屋さんもご機嫌斜めの日もありますね。暦では雨水の翌日でしたよね。
青梅の梅林も未だですし、まして此処の曽我梅林は出かける事はないでしょうから、こうして画像で見せて戴いて満足です~。(何時もの富士山画像もですが)本日一の枝垂れ梅は枝振りも良いですし、花色もしっかりしていますね。紅梅の花色も多彩で、どれも素敵ですね。育成中の枝垂れ梅の枝ぶりは痩せて、うらめしや~の感じで面白い形ですね?今度また晴れた日にお出かけ下さいませ~。雨でしたが、梅の匂いは素晴らしかったことでしょう~。東風が吹いていましたか?
デコウォーカ
2007年02月21日 21:57
hirasan、今晩は。
梅林を上から写真に収めたいと思っていたのですが、残念ながら雨の為、不十分な写真になってしまいました。青梅よりは開花が早いですか、やはり湘南地方で暖かいのでしょうか。枝垂れ梅も多かったですが、やはり白梅が一番多く、紅梅がその次で、枝垂れの比率は1%以下ではないでしょうか。ついつい枝垂れが美しいので写真が多くなってしまいました。
デコウォーカ
2007年02月21日 22:03
祐空さん、今晩は。お久し振りですね。
鉄チャンのご子息さんが喜んでくれて嬉しいです。実はこの写真よりももっと美しく撮れる構図を考えていますので近々実施してみようと思っています。どういう結果になりますか?確かに桜よりも梅の方が「和」かもしれませんね。
デコウォーカ
2007年02月21日 22:11
寅太さん、今晩は。
観光資料では関東三大梅林は曽我梅林の他は、群馬の秋間、奥多摩の吉野とあります。奥多摩の吉野はhirasanのコメントにある青梅の梅林ですね。そうですね、甲府盆地の桃のジュウタンを一度電車から見た事が有りますが、見事でした。今年、再度チャレンジしてみようかな?
デコウォーカ
2007年02月21日 22:16
信徳さん、今晩は。
私が見た観光資料では関東三大梅林は寅太さんへのコメントに書いた通りです。見る人によって変わるのでしょうか、又それで良いと思います。信徳さんが列挙した梅林の内、私が見たのは吉野と曽我だけです。その他も今後見てみたいですね。
デコウォーカ
2007年02月21日 22:26
杏さん、今晩は。
雨のジュウタンもまあまあですが、やはり晴天下のジュウタンを撮りたかったです。この枝垂れ梅は3本並んでいました。3本とも見事でしたが撮影する場所が狭くて3本一緒に撮れませんでした。3本一緒に撮れていれば更に見事な画像になったのですが。
デコウォーカ
2007年02月21日 22:30
OSAMIさん、今晩は。
天気には逆らえません。もう少し天気が良くなると思ったんですが。晴天下で撮影して両方を比較できれば良いのですが・・・。
デコウォーカ
2007年02月21日 22:41
一花さん、今晩は。
デカけてばかりのウォーカで、今日は伊豆の河津までデカウォーカでした。今日は天気に恵まれました。河津桜が曽我の梅に劣らず見事でした。梅も桜も富士山も画像で楽しんで戴ければハッピーです。曽我の梅は晴天下で再チャレンジしようかと、思っているのですが・・・。雨の中で若干匂いが弱かったようですが良い匂いでした。風はコチだったかドッチだったか??

この記事へのトラックバック