沼津海岸線ウォーキング  西浦木負(赤崎)         

 前回(1月23日)の沼津海岸線ウォーキングは木負農協前バス停を東に向かったが、今回(1月30日)は西に向かった。その模様を何回かに分けて綴る。
 この日は一日中、富士山が良く見えていた。
画像
              (木負港から見た富士山)
 参考に前回の木負港から見た富士山を1月27日のブログより抜粋して次に載せる。撮影ポイントが約30m後ろだ。富士山が写っていると、いないでは大違いだ。
ーーーーー以下、1月27日のブログより一部抜粋ーーーーー
 木負農協前でバスを降りる。そこは海が目の前だ。木負港で富士山と駿河湾を撮るが生憎富士山の頂が雲に隠れている。
画像
         (木負港   正面の富士山は雲の中)
ーーーーー以上、1月27日のブログより一部抜粋終わりーーーーー

 今日は木負農協前バス停の2つ先の赤崎バス停にある岬、赤碕を中心に綴る。前回綴った長井崎の西隣の岬だ。

 岬の先端から木負消波堤が100m程、海に突き出ている。そこに漁船の他にヨットやプレジャーボートが停泊している。その向うに富士山が見えている。
画像
               (木負消波堤に停泊している船と富士山)
 どこの港や消波堤にも「プレジャーボート等係留許可区域」の表示板が有り、黄色に塗られた所以外はプレジャーボートやヨットは停泊できない。
画像
              (プレジャーボート等係留許可区域の表示板)
 消波堤の左右を写す。消波堤の先端には赤く塗られた灯台が立っている。
画像
   (消波堤の東側から写す    富士山が望まれる)
画像
(消波堤の西側から写す   沼津アルプスの山々(香貫山、象山、鷲頭山)が望まれる)

 消波堤の先端部では釣り人がのんびりと釣糸を垂れている。
画像
画像
                (釣り人と富士山)
 釣り人に何を狙っているか聞いたら、アオリイカだとの事で、この日は未だ釣れていなかったが前回は1kgのものを釣り上げたと。又一番大きいものは4kgあったと言っていた。4kgのアオリイカは凄いだろうな!
 ここから富士山を拡大して撮影する。ここからは富士山の左稜線は愛鷹山の左稜線とほぼ重なり合っている。もう少し西の大瀬崎の方へ進むとこの稜線が離れて見えてくるはずだ。
画像
(赤崎からの富士山    牛が寝そべった様に見える山が牛臥山、その左の白い建物が沼津港付近)
 ここに来るまでに会った花はアロエだ。アロエは爪木崎でも見たが潮風には強いのだろうか?
画像
               (海と長井崎を望むアロエ)
 今日は昔の仲間と東京で食事会が有りウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月02日 22:39
海が静かで綺麗な富士山が見えてなんとも穏やかな素晴らしい風景です、消波堤防の先端の赤い灯台がとても印象的で画になっていると思います。
2007年02月02日 23:31
こんばんは。今日の富士山は、またしっかりと顔を出していますね。海の青、空の青の真ん中に雪を頂いて稜線がなだらかで、ぽっかりと浮かんでいる感じで、富士って雄大ですね~。
先日、朝8時35分からNHKTVで富士山の事をやっていましたが、地元の方が50年かけて写真を撮ってらっしゃいましたよ。色々な場所からの富士の様子を美しく写していました。逆さ富士、ダイヤモンド富士などなど時間で刻々と表情が変わるのですよね。太宰もこの富士を毎日御坂峠の天下茶屋で見ていて元気付けられ、富嶽百景を書いてその後結婚して活躍したそうです。富士には月見草が良く似合うでしたが、アロエは??ですね。多肉植物で水は嫌いのようですが、暖かい海辺が好きなんですね。様々な富士見せて戴いて有難うございました~。
2007年02月02日 23:59
富士山が綺麗ですね~。
海も穏やかで素晴しい景色ですね。やはり、富士は日本一の山ですね。
アロエですが、なかなか花を咲いているのを見たことがありませんが、暖かだからでしょうか。赤い花が綺麗ですね。富士山と海の画像は最高でした。
七海
2007年02月03日 09:19
海あり、富士山あり、天気よし!ウォーキングには最高ですね!!
波の音、カモメの鳴き声がここまで届いてきそうです。
いつもと逆から見る香貫山も新鮮ですね、海に浮いているようです。
信徳
2007年02月03日 09:28
 海が有ると富士山が一段と映えて来ます。日本の誇れる山が早く世界文化遺産になって名実共に世界一に成る事を願っています。富士山から直線距離にして30~40Kmの所に住んでいて毎日のように富士山が見られる人は何と幸せなんでしょう。
寅太
2007年02月03日 13:04
写真の上下を逆にしても良いように、空も海も真っ青です。
また富士山があるとないとでは、画像の重みが違います。
釣竿が富士山を我が物にしたような構図も面白い。
デコウォーカ
2007年02月03日 16:17
OSAMIさん、今日は。
仰る通り、明るい陽の光の中で青い海、空に対して赤色の灯台は綺麗でした。
デコウォーカ
2007年02月03日 16:22
一花さん、今日は。
50年かけて富士山の写真を撮った人とか太宰の富嶽百景には及びませんが、少しでも多くの富士山の姿を撮れたらなぁ~、と思っています。
デコウォーカ
2007年02月03日 16:24
杏さん、今日は。
富士山と海の写真はこれからも続きます。辛抱して見て下さい。
デコウォーカ
2007年02月03日 16:28
七海さん、今日は。
この日のウォーキングは最高でした。波の音やカモメの鳴き声もなかなか良いですよ。録音して送れれば良いのですが。
デコウォーカ
2007年02月03日 16:34
信徳さん、今日は。
富士山が早く世界遺産に登録されると良いのですが。その為にはゴミ捨て等クリアしなければならない事が沢山有ります。生活の中で富士山をチョコチョコ見るのが癖になっています。
デコウォーカ
2007年02月03日 16:41
寅太さん、今日は。
駿河湾のこちら側にある大瀬崎の海水浴場は日本一綺麗な水だと言われています。この辺の海水も綺麗です。従って空の青を写した海はことのほか綺麗な青になるのでしょうね。富士山を2本の竿で釣りそうな構図でしたね。
2007年02月03日 20:22
こんばんは。富士山は人の心を引き付けますね~。お見事です。美しい写真有難うございます。
デコウォーカ
2007年02月03日 23:26
羽島のすーさん、今晩は。
飽きもせず富士山の写真ばかり撮っています。楽しんで戴ければ嬉しいです。

この記事へのトラックバック