高草山ウォーキング      

 今日は、昨日の高草山ウォーキングに付いて綴る。
 高草山は静岡市と焼津市の間にある。

 上りの東海道新幹線や東名高速道路が日本坂トンネルに入る直前に左上に見える山が高草山だ。頂に無線中継塔が見える山で、高さは501m。
 コースは東の用宗駅からスタートし西の焼津駅まで。頂上に無線中継塔が有る位なので見晴らしは素晴らしい。高草山の頂上から見える景色に付き以下に載せる。
 北東の方向には富士山が望まれる。高草山から富士山までは直線距離で約60kmある。
画像
                  (高草山から見た富士山)

 富士山より少し右側は東方向になる。眼下の静岡市と日本平(山)を越えて駿河湾から伊豆半島が見える。
画像
                  (高草山から見た東方向)

 日本平の向うに、香貫山が有るがこの写真では見えない。この方向をズームで撮った写真を拡大してやっと見える。
画像
     (上の写真のズームアップ、更に2回クリックで拡大して見て下さい)

 上の写真を拡大して、駿河湾の中に白い点の様な物が見える。その上に海に浮かんで見えるのが香貫山だ。香貫山からも天気の良い時には焼津海岸の小さな山が見える。こんど、高草山が見えるか確認してみる積もりだ。

 目を更に右に転じて南東方向を見ると、伊豆半島の先端が見える。石廊崎の方向だ。
画像
                (高草山から見た南東方向)
 
 西側は藤枝市、島田市の街並みが見える。
画像
                (高草山から見た西方向)

 高草山は茶畑が多く急斜面や山の頂にお茶の木が綺麗に植えられている。 
画像
                (茶畑の向うに伊豆半島が見える)

 この高草山から焼津市へ降りる道は急斜面の茶畑の中を歩く。滑り落ちないように慎重に歩く。お蔭で足がパンパンになってしまった。電車の中でビールを一杯。心地よい疲れもあり帰りの電車はコックリ、コックリだった。

 今日もウォーキングで富士宮市に行って来た。この模様は明日綴る。今日の歩数は26,072歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月12日 22:09
素晴らしいお天気に恵まれて又見晴らしの素晴らしい所ですね、ちょうどてごろなハイキングコースというところでしょうか?、お茶畑がとても綺麗です。
2007年02月12日 23:34
こんばんは。昨日も今日も暖かくてウォーキング日和でしたね。それにしても昨日が25、252歩で今日は26,072歩でしたか?
凄い鍛え方ですね。ビール1杯位では汗で消えて消費カロリーのうちに入りませんね。
方向音痴なので、右手の方を見ても左手の方を見ても、自分の手??をしっかり見てしまうのですよ??
2回クリックで凄い大きな画像になり、駿河湾の中に白い点の様な物が見えましたよ。高草山は名前のように高いのでしょか急斜面とかですが。?東、南東、西夫々に眺望が開けて、富士山も良く見えるのですね。茶畑風景も良く、その向こうに伊豆半島なんですね。お天気が良くて毎回富士山もご機嫌で顔を出してくれますね。
バスの中でコックリコックリ、分かります。昨日、植物園に出かけて歩き回って、私もすっかり同じでした~。「 私の富士山百景」もマイカレンダーよりも、すぐ出来そうですね。
七海
2007年02月13日 01:23
2回クリックで見えましたよ~!!

ところで、随分遠いところまで行ってきたんですね!
高草山は初めて登ったのかしら?
富士山や伊豆半島、駿河湾が見渡せるとてもいい所ですね!
この角度から見る富士山はあまり見た事がなく私には新鮮です。
2007年02月13日 09:53
いつも素晴しい天気に恵まれての散策、景色、空気も最高ですね。
遠くに眺める富士山も最高ですね。
拡大してまた違う発見をしたり、楽しませて頂いています。
茶畑も綺麗ですね。新緑もまた綺麗でしょうね。
寅太
2007年02月13日 11:15
昨日のコメントで愛鷹山がでてきました。むかし河井継之助が備中松山(現在の高梁市)の改革者「山田方谷」を訪ねる旅で、「塵壷」という旅行日記を残しました。
その中で、「沼津を立ち、原を過ぎ、富士沼を見、吉原に至る。愛鷹山は見えず、富士はなおさら見えず。・・・」と記録しています。
翌日、富士宮付近から富士山に挑戦します。しかし天候が悪く断念し、自分を寄せ付けない山を、「富士は実に聖人の如し」と悔しがった。
次の日も「富士に登らずに帰る事、実に終身誤りの一つなり」と記録し、想いを残しながら西に向かった。次は継之助を退けた富士宮からの富士を期待しています。
デコウォーカ
2007年02月13日 17:59
OSAMIさん、今晩は。
標高差は約500mで休憩時間を含めて約5時間半掛かりました。ちょっと、シンドかったです。
デコウォーカ
2007年02月13日 18:10
一花さん、今晩は。
二日で5万歩はチョッときついですね。今日は所用もあってウォーキングはお休みでした。ビール一缶は水代わりでした。電車の中ではそれ以上は不謹慎(ミットモナイですね)?
高草山は500mですから高い山の範疇には入りません。ハイキングに丁度良い高さでしょうか。富士山百景は何枚になるか???です。
デコウォーカ
2007年02月13日 18:19
七海さん、今晩は。
焼津駅は在来線で1時間半くらいですので、そんなに遠くではありません。高草山は新幹線の中から良く見ていましたが登ったのは初めてです。高草山は地図を見ると、駿河湾の真中で3方(北、東、南)を見張れる位置に有りますね。ここから見る富士山は今日綴る富士宮から見る富士山と同じですね。
デコウォーカ
2007年02月13日 18:35
杏さん、今晩は。
天気が悪いと楽しさが半減しますので、天気に恵まれて感謝しています。
遠くまで出かけた時はなお更、感謝です。拡大してみると目視では気が付かなかった物も見えますね。そんな時は、「ラッキー」と思わず声が出てしまいますネ。八十八夜の頃の茶畑は新緑が見事ですね。
デコウォーカ
2007年02月13日 18:44
寅太さん、今晩は。
旅の途中で富士山を見れるのは幸運です。まして登山できる日は更に厳しくなると思います。地元の私が知らない昔の人の事を良くご存知ですね。これから富士宮からの富士山をアップします。

この記事へのトラックバック