健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS 三島宿 地口行灯(じぐちあんどん)見学ウォーキング     

<<   作成日時 : 2007/02/07 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 一昨日の夜、三島市で開催されている地口行灯を見てきた。地口行灯とは、「地口」や「川柳」が書き込まれた行灯の事で、それをろうそくの暖かな灯りで照らし、商店街に並べて飾り付けてあるのだ。地口とは諺などの元句に似せて別の意味を作る遊びで江戸時代から有ると言う。
 この地口行灯を作成する為に全国から寄せられた地口や川柳が1800点に達し、その中から420点が選ばれて飾られていると言う。凄い数で短時間ではとても全部は見切れない。

 先ず、地口行灯の飾り付けられた商店街等の模様を以下に載せる。
画像
               (三石神社の地口行灯)                
画像
               (三島本町通りの地口行灯)
画像
               (三島広小路通りの地口行灯)
 街明かりの中でローソクのほのかな灯がなかなか綺麗だ。

 私が見た範囲の中で目を引いた地口と川柳の幾つかを以下に載せる。作者の名前が書かれているが、それをカットして写真を撮っている為、行灯がいびつな形になっているのはご容赦願いたい。

<地口の部>
 やはり時節柄の内容が多い。文字を読むと同時に絵も見て下さい。どれもなかなか上手く描かれた絵です。
画像

画像
  (元句は 荒川静香イナバウアー)
画像

画像


<川柳の部>
画像

 以下の3点は私と同世代の人達の作品と思われ、身につまされます。
画像
画像
画像

 次は2枚連続して見て下さい。通常は行灯の左右は同じ絵ですが、この行灯は左右異なる。
画像
画像

 今年の地口大賞には「めちゃびっくり!震度6」(元句はメタボリックシンドローム)が選ばれたと新聞に有ったが、見損なってしまった。

 今日は所用で熱海まで行ってきた。今日の歩数は8,744歩、今週の累計歩数は22,583歩/3日。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
じぐちあんどん面白い行事ですね楽しく拝見しました、画と文字を400点も書くのは商店街の人も大変な事だと想像します、やはり終わりの方のものが何だか身にしみますね。
OSAMI
2007/02/07 21:08
商店街の並んだ地口行灯が綺麗ですね〜。
楽しい地口や川柳、絵なども描かれ行灯の灯りに浮んで良い感じですね。痛いところを上手く表現している作品もありますね。

2007/02/07 22:13
こんばんは。今日は面白くって、一人でPCに向って、ニヤニヤ・ケラケラで〜。それを見てうちのハズ(夫)さんが、なんだなんだ早寝早起き〜〜励行!!!(T_T)/~~~明日は早くからお出かけなので、程ほどにしますね〜。
地口って初めて知りました。江戸時代からあるのですか?こんな面白い行事が続いていて、三島の地元の方々トッテも明るい感じでやりますね〜。
1800点から420点ですか。こんなのはいくらでも出来そうですが。。今日は頭がカナズチです〜。叩いても砕けません。
「風でまたサボロー」これって頂き!!
「垂れた顔逆さにすれば美人かな?」これって面白くなさそう〜〜。
「めちゃびっくり!震度6」(元句はメタボリックシンドローム)これって冴えてますね〜。デコヲウォーカーさんは、どれが一番でした?
「でこぼこの道をひたすら歩く人」さんへ。
一花
2007/02/07 23:19
笑笑笑!!!
私もパソコンに向ってニヤニヤしてしまいました〜。
それにしてもみなさん、絵も上手ですね!!
イナバウワー→伊豆ナンバー、に一票★
七海
2007/02/08 07:13
 昔から受け継がれてきた楽しい遊びですね。こうゆう所はきっと明るい町で楽しい人が沢山いるのでしょうね。見習いたいものです。
信徳
2007/02/08 07:34
ユーモラスな川柳が良いですね〜。世の中明るく生きたいものです。
羽島のすーさん
2007/02/08 09:21
地口行灯は初めて知りました。「ロスタイム まだまだ走る 父である」に1票です。
でもロスタイムとは失礼な。
寅太
2007/02/08 12:41
OSAMIさん、今晩は。
見て回るのは面白かったです。もっと沢山載せたかったですが、きりが有りませんので止めて雰囲気をお伝え出来ればと方針を変更しました。我々と同年輩の人の作品が結構多かったです。何となく身につまされました。
デコウォーカ
2007/02/08 20:39
杏さん、今晩は。
行灯の行列はなかなか見事でした。この行灯を作って取り付ける作業は結構大変だったと思います。私も身につまされた作品が幾つかありました。
デコウォーカ
2007/02/08 20:42
一花さん、今晩は。
見て回って、ニヤニヤ・ケラケラした作品は結構有りましたよ。もっと載せたかったですがきりがないので止めました。私も地口行灯は初めて見ました。三島市で始めたのも最近の事と思います。面白いのでこれからもっと拡大すると思います。垂れた顔は女性とは限りませ〜ん。又、老齢の年代の人達の事として、他人事と思っています。私の一票は、量的緩和です。
デコウォーカ
2007/02/08 20:56
七海さん、今晩は。
伊豆ナンバーは最近出来ましたが知っていましたか?もうすぐ富士山ナンバーもOKになりそうだと、最近の新聞で騒いでいます。沼津ナンバーがだんだん野暮ったくなってしまいます。
デコウォーカ
2007/02/08 20:59
信徳さん、今晩は。
江戸時代はどんな作品があったのか知りたいですよね。その時代を反映した作品が多いでしょうから、江戸時代の作品を見ても面白くないかも知れませんね。
デコウォーカ
2007/02/08 21:02
羽島のすーさん、今晩は。
作品は日本全国から集まったようです。来年は、すーさんも作品を応募してみませんか?
デコウォーカ
2007/02/08 21:05
寅太さん、今晩は。
寅太さんの場合はロスタイムでなく、決勝トーナメントですかね?私も、まだまだ若い者には負けない意気込みは健在です。
デコウォーカ
2007/02/08 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
三島宿 地口行灯(じぐちあんどん)見学ウォーキング      健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる