香貫山の植物 ニホンスイセン    

 冬の香貫山で今、咲いている花は少ない。今日はその中の一つのニホンスイセンを綴る。ニホンスイセンに付いては既に1月3日の沼津御用邸記念公園で綴ったが、香貫山の植物として改めて綴る。
 香貫山でニホンスイセンが咲いている所はいずれも人があまり近づかない斜面や崖っぷちにあり、登山者もあまり気が付かないのではと思う。
 展望台下の旧駐車場の西側斜面にひと塊になって咲いている。滑り落ちない様に注意しながら富士山をバックにして写真を撮る。
画像
          (富士山をバックにしたニホンスイセン)

 展望台の西側中段の崖縁は駿河湾を望む位置にある。
画像
             (駿河湾をバックにしたニホンスイセン) 

 展望台の東側中段の崖縁は象山と向かい合う位置にある。
画像
          (象山をバックにしたニホンスイセン)

 香陸台の西側の急斜面は富士山がバックになる位置だ。
画像
             (富士山をバックにしたニホンスイセン) 

 水はけも日当たりも良い所でスイセンにとっては住み易い所だろうが、もう少し登山者が見やすい位置に生えれば良いものを、と思わざるを得ない。花が少ない冬場に有ってはことさらモッタイナイ。

<ニホンスイセン>
  ヒガンバナ科、スイセン属
  日当たりと排水の良い斜面を好む
  野生は暖かい海岸に群生する
  1~2月咲き
  香は寒さをつき凛としてすばらしい  
  原産地は地中海
  花色は白のみ   八重もある   
  有毒植物なので注意

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月10日 00:06
こんばんは。こちらの山にもニホンスイセンがあったのですね~。ただただビックリ~です。何でもあり~で、此処は植物の宝庫なんですね。
1枚目の画像で、山の様子が分ります。登山とか書いてらっしゃいますが、ウォーキングに程よい位で、そんなに高~い山ではなさそうなんですね。一面咲いているのでなく、塊りで飛び飛び咲いていて、昔球根で植えられたものが株が殖えている感じで咲いていますね。葉が伸びて花茎も長く、富士を見ている所為か元気が良さそうです。
生育地は、「日当たりと排水の良い斜面を好む」ですから、斜面に生えて当然ですよね。見やすい位置はゴメンと言っているようですヨ。今度はその素敵な匂いを嗅がれましたか?
2007年01月10日 09:08
スイセンと富士山は心和む風景で、とても似合っていると思います、もう少し数が増えると良いですね。
寅太
2007年01月10日 16:57
このニホンスイセンは、自生しているのかそれとも植えたものなんでしょうか。
まわりの状況からは自生に見えますが。
得意の富士をバックにパチリ、お見事。
2007年01月10日 21:08
はじめまして。
スイセンと富士山、とても綺麗な画像ですね。寒い中でも咲いているスイセンの花は素敵ですね。スイセンの花の、ほのかな香りも良いですね。
デコウォーカ
2007年01月10日 22:58
一花さん、今晩は。
香貫山にも御用邸ほどではないですがスイセンが有りました。香貫山は200m弱でそんなに高くは有りません。散歩いや私はウォーキングと言っていますが、に丁度良い所です。麓から展望台までは30分チョッとで着きます。香貫山の展望台は昔、天文台が有ったので誰かが植えた物が広まったのでしょうね。斜面に這いつくばって、崖っぷちで尻込みしながら撮っていますので匂いを嗅ぐ余裕は有りませんでした。と言う事で匂いは、またまた?です。
デコウォーカ
2007年01月10日 23:03
OSAMIさん、今晩は。
1枚目の場所は富士山も良く見え、また急斜面ですがそこそこの広さが有るのでもっと増えれば良いのですが・・・。これから暖かくなるとここは雑草でボウボウになりますのでスイセンも勢力を広げられないのでは、と思います。
デコウォーカ
2007年01月10日 23:08
寅太さん、今晩は。
一花さんへのコメントに書きましたが、最初誰かが植えたと思います。それがダンダン増えて来たと思います。バカの一つ覚えで富士山と一緒に写真を撮る事を先ず、考えてしまいます。
デコウォーカ
2007年01月10日 23:17
杏さん、ようこそお出で下さいました。
この時期に山野で見る花は余り有りません。スイセンは背も高く花も大きくて綺麗で枯れ野原で目立ちますね。ウォーキングしていてホッとします。所が、一花さんへのコメントのも書きましたが匂いを何時も嗅ぎ忘れています。ヒョットすると鼻が悪いのかなぁ~、と思ちゃいます。
これからも宜しくお出でください。

この記事へのトラックバック