沼津御用邸記念公園  ニホンスイセン     

 今日は天気もまあまあだったので沼津御用邸記念公園に行ってきた。昨年末に新聞でニホンスイセンが咲いたとの記事を見たので、その見学に行ってきたのだ。まだ全ての株に花が咲いている状態ではなかったが日当たりの良い所では満開の状態であった。
画像
          (日当たりの良い所では、ほぼ満開のニホンスイセン)

 沼津御用邸は海岸に有り、防風林として植えられた松林の中に有る。スイセンの生えている所は松林の南側の縁にあり日当たりも良く、また砂地で水はけも良い所だ。従って、スイセンの生育環境に合っているのだろうかスイセンの株は緑豊かだ。もう少し経つとニホンスイセン畑は見事に白一色に覆われるだろう。
画像
           (立派に育ったニホンスイセンの株)

 木造建築の西付属邸御殿をバックに咲いている様子は正に日本の昔の原風景だ。
画像
            (木造建築の西付属邸御殿とニホンスイセン)

 御用邸の正月の状況見物も兼ねて行って来た。正面入口には大きな門松も立ち、お客様の受け入れ準備は万端だったが今一、お客さんの入りは多くはなかった。やはり、初詣の方にお客を取られてしまうのだろうか。
画像
               (回りの松の木に負けない高さの門松)

<ニホンスイセン>
  ヒガンバナ科、スイセン属
 日当たりと排水の良い斜面を好む
  野生は暖かい海岸に群生する
  1~2月咲き
  香は寒さをつき凛としてすばらしい  
  原産地は地中海
  花色は白のみ   八重もある   
  有毒植物なので注意
 
 自転車で往復した為、今日の歩数は伸びず 4,983歩、
               今週の累計歩数は 14,511歩/3日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月03日 23:59
こんばんは。たくさんのニホンスイセンで、此処まで素敵な匂いが届くような感じです。匂いは如何でしたか?そして姿は美青年ナルシッサスか、中国の水にすむ白鬚の仙人のどちら似だったでしょうか?
うちは、日当たりが悪くなって、丈がヒョロヒョロで花付がイマイチです。此処の球根は植えっぱなしなのでしょうか?日当たりで水はけが良いので、それで殖えていくのでしょうね。
此処は夏場にタカサゴユリと向日葵、ハマカンゾウも見事に咲いていて、以前拝見させて頂きましたよね。結構広いのでしょうか?
水仙の群落、自生地はやはり海岸端なんですね。中国から渡ってきて、近年、福井県の越前海岸、房総半島の大群落が有名だそうですが、此処も素晴らしい名所並ですね。 木造建築の西付属邸御殿も公園入り口の大きな門松も日本的で風格がありますね。この頃お花の解説付きでいいですね。
佑空
2007年01月04日 00:02
こんばんは。見事なニホンスイセンです!原産地が地中海なのに、なぜニホン…と名が付いているのでしょうか?
本当に良いタイミングであちこち探索されていることに、感心します。確か沼津駅から100円でミューバスが御用邸まででているはず。ブログから推測すると、まだまだ見頃は続きそうですね。今度暖かい日に行ってみたいです!(子供が走りまわらないかちょっと心配ですが。)
七海
2007年01月04日 08:29
ニホンスイセン、綺麗に咲いていますね!こちらではダッフォデイルと言います。3月後半に咲き春の訪れを感じさせてくれる花として親しまれています。写真で一足先に春を感じさせてもらいました。
2007年01月04日 10:52
スイセンが綺麗に咲いていますね、私の近くでも咲いていますけれどやはり規模が違って、周りの風景に合った沢山のスイセンは見事です。
寅太
2007年01月04日 16:02
沼津御用邸のスイセンは良く知られています。我が家の庭と違って、咲いている数に圧倒されます。
デコウォーカ
2007年01月04日 17:56
一花さん、今晩は。
匂いを嗅ぎ損なってしまいました。海からの風が吹いていて、しかも海側の風上に立っていたので気付きませんでした。(残念!)球根が植えっぱなしか、植えるのかは?です。沼津御用邸には夏場にはタカサゴユリと向日葵、ハマカンゾウが咲きます。(良く記憶されていますね。ビックリしました!)このスイセンとは別の場所です。御用邸は結構広くて散策には最高の所です。お花の解説は一花さんには遠く及びません。
デコウォーカ
2007年01月04日 18:03
祐空さん、今晩は。
地中海から伝わってくる間に日本の物は若干異なってしまったのでニホンが付いたそうです。今が3~4分程度の開花だと思いますので、暫くは大丈夫でしょう。御用邸は安全で広い所なので子供が走り回るには良い所ですよ。
デコウォーカ
2007年01月04日 18:14
七海さん、今晩は。
祐空さんへのコメントでも書きましたが、日本のスイセンは他国と異なるようです。一花さんのブログ  http://annabelle.at.webry.info/200612/article_28.html
を見ていただくとダフォデイルの事が記述されています。
一足早く春を感じて戴けて良かったです。
デコウォーカ
2007年01月04日 18:20
OSAMIさん、今晩は。
記憶を思い起こして広さを推測すると(50m?×20m?)ぐらいあったかな?と思います。新聞で知ったのですが、こんなに広いとは思いませんでした。和風建築と庭園に良く合っていました。
デコウォーカ
2007年01月04日 18:24
寅太さん、今晩は。
御用邸のスイセンの事をご存知だったですか。個人のお宅の花壇では一種類の植物には広い面積を取れませんよね。

この記事へのトラックバック