香貫山の植物  マサキ     

 今日も、香貫山で今赤い実を付けている植物を綴る。今日はマサキだ。

<マサキの実>
 マサキの赤い実は小さく、疎らにしか付いていないので見落とし易い。高さ3mくらいの株の上部に比較的固まって付いていたのでズームで撮影した。少し、ピンボケになってしまった。
画像
             (マサキの実)
 手の届く位置にある実を接写して見ると、資料に記述されている「実は赤紫になり割れて朱色の種が覗く」が良く解る。が、しかし少し時期的に遅くて中の種が一部落ちてしまっている。
画像
             (マサキの赤い実)
 今年の年末に再度、観察をしてみよう。

ーーー以下、2007年1月21日のブログより抜粋ーーー
 昨日は久し振りに狩野川下流域の堤をウォーキングした。曇り空ではあったが風もなく日曜日の為か散策やウォーキング、更にはサイクリングとそこそこ賑わっていた。
 堤に沿って人家があるが、その一軒の生垣に大きなマサキの木があり、赤い実が鈴なりに生っていた。
画像
             (沢山の赤い実を付けたマサキの生垣)

 香貫山のマサキの赤い実に付いては今月の2日に綴っている。そのマサキの赤い実はあまり付いていなかった。時期的に遅いから少なくなっていると思っていたが、ここ狩野川沿いでこんなに生っているので、時期的に遅かったのではなく木の勢いがなかったのだろう。
 多少枝を引き下げて接写で赤い実を撮ってみた。
画像
画像
                    (マサキノ赤い実)

 実の大きさは径5~6mm位だろうか。昨日、綴ったマユミの実と同じくらいの大きさだと思う。共に赤い実で美しい。香貫山のマサキではないが1月2日のブログに上の写真を追記しておく事とする。
ーーー以上、2007年1月21日のブログより抜粋ーーー

<マサキの花>
 花は、昨年の6月26日に綴った。花は小さいが葉の上に沢山咲くので良く目立つ。花弁は4枚、オシベも4本だ。
画像
              (マサキの小さな花が満開   6月26日のブログより)
画像
                     (マサキの花   6月26日のブログより)

        ---2007年6月27日のブログより転載開始---
《番外編》 マサキの開花
 今年もマサキの花が咲き始めた。こちらも花がビッシリと付いている。
画像
                 (マサキの開花)

 マサキに付いては今年の1月2日に赤い実と共に綴った。上の画像も転載しておく事とする。
        ---2007年6月27日のブログより転載終了---

<マサキ(正木)>
  ニシキギ科、ニシキギ属
<特徴>
  樹高6m以下の常緑中木
  乾燥にも強く刈り込みにも耐えるので生け垣として利用される
  葉は対生し、茎は緑色である
  6~7月ごろ黄緑の小集団花を咲かせる
  実は11~12月赤紫になり割れて朱色の種が覗く

 昨日は初日の出詣でで早く起きた為、今日は寝不足気味。しかも今日は一日曇りで気温も上がらず寒かった。そんな訳で今日のウォーキングは中止。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

七海
2007年01月02日 19:16
遅れましたが、明けましておめでとうございます!
昨日の日の出の様子、とってもとっても綺麗!!絵葉書のようですね~富士山、山、海に囲まれ本当にいい所ですね、羨ましいです。天気にも恵まれいいスタートになりましたね、今年もウォーキング頑張って下さい。
こちらは元旦に少しだけ太陽が見えましたが、すぐに隠れてしまいました・・。
ganzy
2007年01月02日 19:21
あらためて、おめでとうございます。
早々のコメントをいただき、ありがとうございました。
ここ二、三日、我が家の奥さんの状態もかなりよくなっています。
ただ、完全というほどではないので、小さな爆弾を抱えているような
気分で見守っています。
この状況があと二日ほど続いてくれれば、やれやれということに
なるだろうと思うのです。
今年も、よろしくお願いします。
取り急ぎ、お礼のみで失礼します。

今日二日は、一日中弱い雨が降り続いていました。
どこの神社も、お賽銭が少なくなったと思います。
佑空
2007年01月02日 22:50
こんばんは。
今日は久々にパッとしないお天気でした。しかし、去年の箱根駅伝と今年の箱根駅伝を比べると、気温の暖かさを感じました。
ウォーキングの範囲を広げられる…ということで、今後もますます楽しみにしています☆
2007年01月03日 00:03
こんばんは。初日の出にお出かけで、撮影会や寒さでお疲れだったのですね。寝不足気味で、寒くて風邪などひかれませんように。
初日の出の素敵な写真を見せて頂き、改めて有難うございました。(焼酎の牛乳割りは、若しかしてこの寒い時期に冷えますので、お湯割で身体を温めてくださいませ、部屋が暖かいと良いようです)
マサキの花は初めてみます。緑色なんですね。花の形は、クロガネモチか何かの花に似ていますが・・。これはニシキギ科だったのですね。
駅伝を見る暇もなく、ウォーキングの暇もなく主婦は相変わらず忙しいです・・。ウォーキングの範囲を広げられて、植物もますます増えますね。楽しみです。
ピーターラビット
2007年01月03日 06:44
おくればせながら明けましておめでとうございます。
寒い中雄大な初日の出と富士山,縁起のよいもの届けていただき
ありがとうございます。
写真に向かい、近くの神社で、今年一年の皆様のご健康、ご活躍お祈りいたしました。本年もよろしくお願いいたします。
2007年01月03日 10:43
私の住んでいる付近ではあまり見かけませんが、近県ではマサキの生垣を良く見かけました、この時に花と実はあまり見かけた事がありませんでしたが、なかなか面白い実が付くのですね。
寅太
2007年01月03日 21:33
おめでとうございます。
香貫山の初日の出は素晴らしい。ウエスキー持参で寒い中を待ったかいがありましたね。
初日に照らされた富士と沼津の街が綺麗です。
今年1年が良い年でありますようにお祈り致します。
デコウォーカ
2007年01月03日 22:42
七海さん、あけましておめでとうございます。
今年の元旦は天気に恵まれ、良いスタートでした。今年もウォーキングにそこそこ頑張る積もりです。今年も宜しくお願いします。
デコウォーカ
2007年01月03日 22:49
ganzyさん、あけましておめでとうございます。
お忙しい中、わざわざお出で下さいましてありがとうございます。一日も早く奥様の体調が回復する様お祈り申し上げます。
今年も宜しくお願い致します。
デコウォーカ
2007年01月03日 22:54
祐空さん、今晩は。
今年の正月が暖かいのは、やはり地球温暖化が少しづつ進んでいるのかも知れません。今年一年、色々の所をウォーキングする予定です。楽しいブログになれば良いのですが・・・?
デコウォーカ
2007年01月03日 23:05
一花さん、今晩は。
初日の出は寒かったですが、その後も風邪をひかずに頑張っています。やはり焼酎の牛乳割りは冷たいんですね。夏が良いのかな?今は暖かいお湯割がいいです。暮れから正月にかけて主婦業に精を出され、ご苦労様でした。立派なおせちとお屠蘇を拝見致しました。今年も、新しい植物を見つけられると良いのですが・・・?
デコウォーカ
2007年01月03日 23:14
ピータラビットさん、明けましておめでとうございます。
今年の元旦は初日の出にも富士山にも恵まれ良いスタートがきれました。元旦の富士山を楽しんで戴き嬉しく思っています。今年も宜しくお願い致します。
デコウォーカ
2007年01月03日 23:19
OSAMIさん、今晩は。
マサキは小さい時から近所に有ったので良く知っていましたが、この赤い実は知りませんでした。今日も近所の庭の生垣でマサキを見つけましたが、そこのマサキには赤い実が一杯稔っていました。なかなか見事でした。
デコウォーカ
2007年01月03日 23:24
寅太さん、明けましておめでとうございます。
今年の元旦は天気に恵まれハッピーでした。今年一年がハッピーになる様お祈りしましょう。今年も宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック