香貫山の植物  トウオウカ(冬桜花)     

 冬の香貫山で今、咲いている花は少ない。今日はその中の一つのトウオウカ(冬桜花)を綴る。
画像
              (開花したトウオウカ)

 このサクラはヤマザクラと同じ様に花より先に葉が出てくる。従って、花が咲いても気が付き難い。又、葉も赤っぽいので更に分り難い。
画像
                 (花よりも葉が先に出る)

 このトウオウカはネットで調べても出てこない。殆ど知られていない桜の一種なのだろう。何故、そんな桜が香貫山に有るのか不思議だ。
 多分、香貫山にこの桜を植えた時に付けた看板だろうが、これだけが頼りだ。その記述内容を以下の特徴欄に記す。
 又、別の資料のヒカンザクラ群の説明の中に「ヒカンザクラ(緋寒桜)は日本には野生種は存在しないが、琉球諸島で野生化した物を野生種と見る向きもある。 中国の冬桜花、チベットのヒマラヤザクラなどが野生種にあたり、1月から3月にかけて緋色の花を咲かせる」とある。
 ヒカンザクラの特徴は花が開ききらず、俯き気味に咲き、花弁やガクも緋色をしている。トウオウカはこれらのヒカンザクラの特徴に良く似ている。
画像
画像
               (トウオウカはヒカンザクラの特徴に似ている)

 しかし、ヒカンザクラは葉よりも先に花が咲き、花も一杯咲くので艶やかだが、この点では全然似ていなく、とても質素な咲き方だ。
 目立たずにヒッソリと咲いている花だが、色彩に乏しい冬の山の中では貴重な花だ。

<トウオウカ>
  バラ科、サクラ属
<特徴>
  中国雲南省原産
  落葉高木
  花はヒマラヤザクラと同じく淡紅紫色
  熱海では11~12月に咲く
  径4cmほど

 今日のウォーキングは香貫山。昨日のぶんを取り戻す為に歩いたので、歩数は12、012歩。今週の累計歩数は33,149歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月18日 22:01
桜冬花、初めて見ましたが、可愛いサクラですね。
葉が先に出てるのですね。花の色はヒカンザクラと同じような色でしょうか。まだまだ寒いですが、サクラの花を見ると春を感じますね。
2007年01月18日 22:52
こんばんは。昨日のヤツデの花は終わって実でしたね。すみません、何時ものようにボーっとしていました。(読んでいる先から抜けていきます~)
今日はトウオウカ(冬桜花)ですか?初めて見ますが、色がしっかりとした桃色で綺麗ですね。10月桜より遅く、熱海では11~12月に咲くものなのですね。ヒカンザクラのような花色で、花の開き方が似ていますね。でも葉が先に出て、山桜系みたいですね。
今まで見た冬桜は薄桃っぽい色が多く、葉も無くて花の開き方も普通の桜のようでしたね。>殆ど知られていない桜の一種なのだろう
ヒカンザクラに野生種がなく、ヒマラヤザクラに似ていて、次々と珍しいものが出てくるお宝の山で楽しみですね。
寅太
2007年01月19日 10:45
初めて見ました。ピンク色が綺麗で、桃桜花でも良いような。
多摩御陵の隣の多摩森林科学園には、全国の桜が約250種ありますが、ここにもないと思います。珍しい桜をありがとうございます。
2007年01月19日 14:44
はじめてみましたがなかなか可愛い花ですね、それにしても軟らかそうな葉ガ出ているようですが、これから霜でも下りるとどうなるのでしょうね。
デコウォーカ
2007年01月19日 18:48
杏さん、今晩は。
山桜も花より先に葉が出ますが、冬桜花も同じ様に葉が先に出ます。色はヒカンザクラに比べて若干薄いかなと思いました。そうですね、梅や桜を見ると、もう春を感じますね。
デコウォーカ
2007年01月19日 18:57
一花さん、今晩は。
冬桜花は他では見た事がありません。香貫山だけで珍しいです。もっと木が大きくなると花も沢山付くのかな、と期待をしているのですが。
冬桜に比べて色は濃いですね。ヒカンザクラに比べると若干薄く感じます。
デコウォーカ
2007年01月19日 19:03
寅太さん、今晩は。
花は綺麗な色ですね。桃桜花ですか、良い名前を考えて戴けましたね。
多摩森林科学園には、全国の桜が約250種ありますか。三島にも遺伝研究所があり、そこにも沢山の桜が有りますが調べてもトウオウカは有りませんでした。
デコウォーカ
2007年01月19日 19:07
OSAMIさん、今晩は。
花は可愛いですね。葉が出る前に花が咲けばもっと綺麗でしょうね。葉は薄い紅色で柔らかくて美味しそうでした。霜が付けば痛むでしょうね。しかし沼津では殆ど霜が降りません。降りても地表止まりでしょう。

この記事へのトラックバック