香貫山の初日の出      

 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
元旦の今日は、昨年に続き香貫山で初日の出を見る事とした。昨年は雪が降ってしまい初日の出を拝めなかったが、今年は無事見る事が出来た。
 香貫山から見る初日の出は箱根山の上から昇る。
画像
              (初日の出前8分、 6時53分)

 初日の出は7時01分頃であったが、雲が掛かっていた為、太陽が垣間見ただけですぐに雲に隠れてしまった。
画像
              (初日の出  7時01分)

 雲から再び出て太陽全体が見えたのは日の出から8分後だった。
画像
              (雲の上に顔を出した  7時09分)

 シャッターを押す手が寒さでかじかんでしまった。感覚が無くなった手で何とか持参してきた焼酎で乾杯して、今年一年のウォーキングの安全を祈念した。

 初日の出後の富士山の様子を写真に収めた。
画像
              (初日の出を受けて赤く染まった富士山  7時14分)

 今日も展望台では日の出前の暗いうちから、地元の勇壮な黄瀬川太鼓の演奏が行われていた。昨年も見ているので太鼓演奏は聞くだけとし、日の出を待っている間に沼津市の夜景を撮る事とした。人の気配が無い普段の日には、暗い時刻に香貫山の展望台までは物騒で登れない。滅多に無いチャンスだ。時刻は6時20分頃で空はもう明るくなり始めている。
画像
        (大瀬崎を望む夜景   大瀬崎の明かりが見える)
画像
  (富士市の方面を望む夜景    富士方面の海岸線の明かりが見える)
 この角度の昼間の景色も合わせて次に載せる。湾曲した海岸線が綺麗だ。
画像
            (上の写真の昼間の景色)

 本日の歩数は9,528歩/1日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月01日 23:21
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
去年は雪だったのですか?今年は、素晴らしい画像が撮れて、こうしてブログアップされ、私達まで素敵な画像を届けて見せて下さって有難うございます。感激です~。(朝寝専門ですから、初日の出を拝んだことは未だありません。)一富士と言いますが、富士の朝焼けも良いですね。寒い中、焼酎で乾杯でした?(焼酎は身体に良くて、うちも焼酎党です。牛乳で割るのも美味しいですよ。)風邪ひかれませんように。
写真には日輪がかかっていますね。
下の夜景と昼間の画像対比も面白いですね。今年も富士山や山の植物たちを楽しみにしております。
佑空
2007年01月01日 23:27
A Happy New Year!!
初日の出&富士山、おまけにめったにおめにかかれない香貫山からの夜景。暖かい部屋でこんなに素晴らしい景色が見られて、幸せです。ありがとうございました。
昨年は雪が降った事などとっくに忘れていましたが、ブログを見て思い出しました。それに比べたら今年は本当に初日の出日和!?で良かったですね。今年も1年間素敵な年でありますように…☆
2007年01月02日 11:11
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。初日の出すばらしいです。富士山を暫く見ていないので懐かしいです。今年も素敵な写真を楽しみにしています。
2007年01月02日 11:59
おめでとう御座います、初日の出と日出に輝く富士さん綺麗ですね。
綺麗な夜景です、夕方だと又少し違う景色と成るのかなと想像しました。
2007年01月02日 12:13
あけましておめでとうございます。
今年もウォーキングで健康な一年になりますように。
香貫山から見る海岸線はきれいですね。今年もステキな写真を拝見させてください。
デコウォーカ
2007年01月02日 17:47
一花さん、明けましておめでとうございます。
今年は雪こそ降らなかったけれど、やはり寒いです。初日の出は写真で見る方が良いですね。今度、焼酎の牛乳割をやってみましょう。
今年はもう少しウォーキングエリアを広げようと思っています。どんな風景や植物を紹介出来るかな?
デコウォーカ
2007年01月02日 17:53
祐空さん、明けましておめでとうございます。
やはり山の上は寒かったです。暖かい部屋で楽しんで戴けて良かったです。一花さんへのコメントにも書きましたが、今年はもう少しウォーキングエリアを広げる積もりです。どんな景色や植物を紹介出来るか、楽しみにして下さい。
デコウォーカ
2007年01月02日 17:56
羽島のすーさん、明けましておめでとうございます。
冬に入り富士山が見える日が多くなります。これからも度々出てくると思いますが、ご容赦願います。
デコウォーカ
2007年01月02日 18:01
OSAMIさん、明けましておめでとうございます。
今回の夜景を撮った方向で夕方の写真を撮ると、正に夕日を正面から見る事になります。いつか撮りたいと思っています。
デコウォーカ
2007年01月02日 18:05
hirasan、明けましておめでとうがざいます。
今年もウォーキングとブログで楽しくやっていきたいと思っています。今年は海岸線から香貫山や富士山を見るのも面白いかなと思っています。

この記事へのトラックバック