香貫山の植物  アオキ    

 今日も、香貫山で今赤い実を付けている植物を綴る。今日はアオキ。
アオキについては今年一年を通して綴ってきた。今日はその中から何枚かの写真を抜粋してアオキの一年間の成長経過を綴る。

1. 緑色の実が色付き始めた  2005年12月31日
画像
                                        
2. 実の色付きがほぼ完了   2006年2月14日  
画像
         (但し、1~2割の実が未だ緑のまま残っている)
                                      
3. 今年の蕾が膨らんで来た   2006年3月24日  
 
画像
               (雌株の蕾)
画像
                (雄株の蕾)           (但し、葉の下に赤い実が数個残、更に緑の実も残っている)

4.今年の花が開いた   2006年4月7日 
画像
                   (開花した雌花)
画像
                (開花した雄花)
画像
                (開花した雄花の房)
                       
画像
       (但し、葉の下に赤い実が数個残、更に緑の実も残っている)
                                       
5.今年の実が育ち始めた   2006年7月28日   
画像画像
                (今年のアオキの実も色付き始めた) 

 花が咲くのは4月、実が一人前の大きさに成長するのが12月、実が赤く色付くのが12月から2月末、大半の実が無くなるのが3月末(蕾が出揃う時期)と、開花から実が無くなるまで約1年も掛かる。しかも一部の実は新しい花が咲いても残っている。長寿命の実だ。
 所で、このアオキはイギリスの花壇でも良く見た。帰国するまでには実が赤くなり始めていなかったが緑色の実は十分な大きさまで育っていた。多分今頃は赤くなり始めている事だろう。 

<アオキ>
  ミズキ科、アオキ属
<特徴>
  常緑の低木、常緑樹林の林床や谷沿いなどの半日陰の適潤地に生育する
  枝は数年間緑色なので、アオキという
  赤い大きな果実を秋から春まで、長期間付ける
  雌雄異株で3~5月に茶系色の小さい集団花を咲かせる

 今日は身の回りの整理、清掃等でウォーキングは中止した。
 今年一年、拙いブログにお付き合い戴き、有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月31日 19:03
香貫山の自然や草花をいろいろと楽しませて戴きました、来年もお互いに元気で頑張りましょう、良い年をお迎えください。
ganzy
2006年12月31日 20:47
ご無沙汰いたしております。
長い間閉鎖していましたブログ、再開が近づいています。
しばらくお待ち願います。
年の初めのご挨拶だけはと、明日・元旦のブログを作成しました。
ご面倒ですが、私からの年賀のご挨拶をご覧くださいますよう、
取り急ぎ、ご案内いたします。
今年一年、ありがとうございました。
2006年12月31日 22:46
こんばんは。アオキは家にも斑入りのものと普通の緑葉のものがあり、花を初めて見ました。こちらの画像は随分綺麗でお上手ですね。雄花と雌花があったように思います。うちのものは花が咲いたのですが、何故か実が出来ないのですよ。アオキは日本のもので、半日陰でも育ち異国では観葉植物としても人気だとかでしたよ。日本では山で嫌と言うほど見かけますし、丈夫ですよね。
草花や樹木など全然知らないですので、こちらで興味深く、そして面白い解説で教えて戴き、有難うございました。実際に本物を見ないと覚えられませんが、勉強になりました。富士山も見られて嬉しいでした。そして思わずもイギリスの知らない世界を見せて頂き、楽しいでした。
明日も初日の出を拝みにお出かけなさるのですね。風邪など引かれませんように着込んでお出かけ下さい。そして素敵な画像を楽しみにしております。
よいお年をお迎え下さいませ。そして来年もよろしくお願いします。

佑空
2007年01月01日 01:52
あけましておめでとうございます!
ブログのコメント後就寝したいと思います。
年々1年間が過ぎるのがアッという間に感じてきました。こうして植物は一年を通して、ゆっくり確実に成長して、今年の春にはまた綺麗な花を咲かせるのでしょうね。私も1日1日充実させて、1年間過ごせたら…と思いました。私が熟睡しているさなか、香貫山で綺麗な初日の出&富士山が見られる事を祈りつつ…(私はブログにて拝ませていただきます。)おやすみなさい☆
2007年01月01日 20:32
OSAMIさん、今晩は。
今年一年お世話になりました。来年も第二の人生を楽しく過ごしましょう。
デコウォーカ
2007年01月01日 20:37
ganzyさん、今晩は。
今年一年、有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。
ブログの再開をお待ちしております。焦らずに奥様のお世話をしてあげて下さい。
デコウォーカ
2007年01月01日 20:49
一花さん、今晩は。
今年一年、お世話になりました。
アオキの緑色の葉や枝は美しいですね。赤い実がアクセントになっていますね。一花さん宅のアオキに実が付かないのは、ヒョットして雄株だけなのか、それとも雌株と雄株の両方が無い為かも知れませんね。
こちらこそ、いろいろ教えて戴き感謝しています。植物もいろいろ調べながら綴っています。いろいろ勉強になりますね。富士山はこれからも色々の所で紹介すると思います。
来年も宜しくお願い致します。
デコウォーカ
2007年01月01日 20:54
祐空さん、今晩は。
お子さんがいると毎日が戦争の様でゆっくりと自然を楽しむ余裕は無いと思います。育児が最優先でしょうから、その穴埋めに私のブログがお役に立てば幸いです。初日の出はこれから綴りますのでお楽しみ下さい。

この記事へのトラックバック