香貫山の植物 ノイバラ     

 今日は、現在も香貫山で赤い実が生っているノイバラを綴る。
<ノイバラの実>
 今日は風も無く絶好のウォーキング日和で、いつもの香貫山へ行って来た。青空をバックにノイバラの赤い実が綺麗だ。
画像
                (ノイバラの赤い実)

 時期的に遅い為か、かなりの実が落ちて(又は鳥に食べられてしまって?)少なくなっている。
画像
                (まばらになった赤い実)

 イギリスに行く前の状態は10月8日のブログより抜粋するが、まだ橙色が強かった。
画像
            (赤くなる前のノイバラ  10月8日のブログより)

<ノイバラの花>
 花が咲いている様子は5月30日のブログで綴った。栽培種のバラと異なり一重で小さく、花径は2~3cm。オシベが金色でパッと見開いていて、この花もアップで見るとなかなかの美人だ。
画像
             (ノイバラの花   5月30日のブログより) 

画像
          (ノイバラの花  2007年6月8日のブログより)

画像
                (2009年5月3日追加)

 日当たりの良い南側や西側の斜面に垂れ下がって咲いていた。半ツル性で他の木に寄り添いながら大きくなる様だ。
画像
         (斜面に垂れ下がっている    5月30日のブログより)

 枝には棘がある。バラの棘には葉が変形したタイプと枝が変形したタイプと有るが野いばらは前者の葉が変形したタイプだ。指が上から触ると痛いが、横に力を加えるとポロリと落ちる。
画像
           (棘は葉が変形したタイプ)

        ---2007年12月28日のブログより転載開始---
<ノイバラの紅葉>
 ノイバラに付いては昨年の12月29日に綴った。今日はその紅葉に付いて綴る。
 棘のある枝に赤く色付いた葉が綺麗だ。
画像画像
                    (ノイバラの紅葉  12月20日撮影)

 赤く色付いた実と一緒に紅葉している。
画像
                  (ノイバラの赤い実と紅葉  12月20日撮影)

 ノイバラも、もう少し経つと葉が全て落ち棘の枝に赤い実だけが寒々と残る。
        ---2007年12月28日のブログより転載終了---                                 
<ノイバラ(野いばら)>
  バラ科、バラ属
<特徴>
  日当たりの良い場所に生育する半ツル性の落葉の低木
  有棘植物で、棘は葉が変形した棘の為、根元から取れる
  葉は羽状複葉であり、葉の表面は光沢がない
  5月に枝先に総状の花序を形成する、花の直径は2cm前後
  秋に赤い果実が稔る

 今日の歩数は9,436歩、今週の累計歩数は 35,923歩/5日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

佑空
2006年12月29日 22:49
こんばんは。
連日の香貫山登頂ご苦労様でした。昨日のトベラに続き、紅白の花と実が本当に対照的で美しいです。
香貫山が゛マイガーデン゛のようですね!私も暖かくなったら、子供を連れて登頂したくなりました☆
2006年12月29日 22:57
こんばんは。青空をバックのノイバラは素敵な画像ですね。イギリスでも赤い実が多いでしたが、やはりこの時期の樹木には、赤い実が出来るのですね。樹木の花は白が多く、実の時は殆ど赤なんですね?たまに黒い実(ネズミモチ)もありますが。昨日のトベラの実の種も赤でしたが、やはり鳥は赤がお好きなんでしょう~か?
このノイバラは結構大きいみたいですが、鳥も食べるのですね。ノイバラってほんと真っ白くて中の黄色い蕊がぱっちりで美人さんですね。栽培種の薔薇も良いですが、これはまたこれで清楚な美人さんで、やはり美しいものには棘がありますね。葉が変形ですか?枝の変形もあるのですね。そうそう、もうマイカレンダーは作成されましたか?余りにも良い画像が多かったのと、お忙しくていらして手が回られない状態でしょうか?
寅太
2006年12月30日 10:48
ノイバラは花は見たような気がしますが、こんなに赤い実がなるんですね。
棘は葉が変形したので根元から取れるとありますが、折ってみたくなりました。
デコウォーカ
2006年12月30日 21:02
祐空さん、今晩は。
意識していませんでしたが、昨日も今日も、白の花に赤の実ですね。明日も同じかな?香貫山は自然が多くて良い所ですよ。
デコウォーカ
2006年12月30日 21:11
一花さん、今晩は。
赤い実は青空が似合いますね。何故か赤い実の花は白ですね?たまたまだと思いますが・・・。このノイバラの実はそんなに大きくはありません。デジカメの接写で撮っていますので大きく見えますが、クロガネモチノ実より少し大きいくらいです。ご推察の通り、来年のマイカレンダーはまだ出来ていません。そろそろ取り掛かりましょう。
デコウォーカ
2006年12月30日 21:16
寅太さん、今晩は。
意外と綺麗に赤くなります。イギリスで見たノイバラの実はもっと大きかったです。ノイバラの棘を私も折ってみましたが簡単にポロッと折れました。葉の柄が枝からポロッと取れる様に。

この記事へのトラックバック