時之栖イルミネーション      

 昨夜、御殿場にある時之栖(ときのすみか)のイルミネーションを見てきた。時之栖はホテル、ロッジ、レストラン、日帰り温泉、運動場等の施設がある高原リゾートで、春は桜の名所でもある。
 ここのイルミネーションは5年前から始まり年々豪華になって来た。春には桜のトンネルになる桜並木通りを中心に発光ダイオードランプが飾られ、まさに光のトンネルになる。
画像
                (光のトンネル)
画像
                (トンネルの天井部のベル)
画像
             (トンネルの左右部)

 発光ダイオードのランプの形状は2種類有り、星型のランプは色が変化する。
画像
                (ランプは2種類)

 トンネルの長さは100mくらいは有るだろうか?皆カメラを上に向けて写真を撮りながらゾロゾロと歩いている。このトンネルを外から見た方が構造が解り易い。
画像
                (外から見た光のトンネル)

 レストランの前の広場にはドーム状の飾りつけも今年は登場した。中にはロケットの飾り付けまである。この中には椅子とテーブルが有り、飲み食い出来るが寒い。しかし、レストランが3時間待ちなのでここで食している人も多いかった。
画像
             (ロケットと地球の電飾)

 イギリスのロンドンやマンチェスタのクリスマスイルミネーションも素晴らしかったが、ここのイルミネーションの方がはるかに上を行っている。天の川の中を歩いている様な錯覚に陥る。一見の価値はある。
 昨年にテレビでも紹介され来客数が増えてきていると言う。この週末23,24日で2万人が訪れるだろうと主催者は言っている。お蔭で近所の道路は車で大渋滞。近所の人は大迷惑。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

佑空
2006年12月25日 00:15
メリークリスマス☆
クリスマスにぴったりのイルミネーションのブログですね♪
イギリスのイルミネーションよりはるかに上回っている、とは大感激!日本人の遊び心も世界レベル!?って事かな。
我が家も今日になって長男のクリスマスプレゼントを買い、「サンタさんはくるかな~?」なんて、親の方が自己満足で楽しんでいます。明日おもちゃを見てどんな顔をするか…ドキドキ楽しみです。それもこれも、私よりも、小学校低学年までサンタさんを信じていた旦那(ご両親の努力が素晴らしかったらしい…)がどうやらわが子にも…と夢中になっているのですよ。笑っちゃいます!
2006年12月25日 14:07
光のトンネルが素晴らしいですね、ダオードと造花用の葉が組み合わされて、紅葉時期の桜の葉をイメージしているのでしょうかね。
寅太
2006年12月25日 19:52
週末に2万人とはすごい。
最初の写真などは桜のトンネルに見えます。
ロケットとがあるのは、宇宙飛行士の土井さんが御殿場出身だからでしょうか。
2006年12月25日 21:45
こんばんは。イギリスよりも(失礼ですが。)断然?素敵な光のトンネルイルミネーションですね。あちこちのブログでも見ますが、こんな光のトンネルのイルミネーションは余り見ないですよね。
御殿場にある時之栖で2万人ですか?凄い人人ですね。この頃日本中、クリスマスイルミネーション流行で競っているようですね。ダイオードの御蔭なんですね。この頃の世情、少しの時間でも夢の世界にたっぷりと浸りたい気分ですものね。4枚目の画像は何の葉の模様でしょうか?ガラス細工みたいで、光は花をイメージしていますよね。やっぱり桜でしょうか?
>近所の道路は車で大渋滞、人も大迷惑
ホントそうですね。桜の樹は眠れずに、来年の花には影響ないのでしょうね?素敵なクリスマスでしたね。
デコウォーカ
2006年12月25日 22:03
祐空さん、今晩は。
イルミネーションもあまり派手になると、電気エネルギーを使い過ぎて地球温暖化の原因になると心配になります。そこそこが良いと思いますが・・・。
子供は夢があった方が良いですよ。クリスマスには親からプレゼントを貰ってケーキを食べるんだ、よりもサンタさんにプレゼントを貰うと思っている方が夢がありますね。
デコウォーカ
2006年12月25日 22:13
OSAMIさん、今晩は。
光のトンネルは素晴らしいですね。造花の葉は白色で光を良く反射して中を明るくしていました。
デコウォーカ
2006年12月25日 22:21
寅太さん、今晩は。
交通の便は車ですから2日で2万人、1日1万人も集まっては大変です。桜の時期のここの桜のトンネルも素晴らしいですよ。残念ながら、その時も人で混みあっています。宇宙飛行士の土井さんが御殿場出身だったとは知りませんでした。
デコウォーカ
2006年12月25日 22:30
一花さん、今晩は。
寒い夜を明るく美しく飾ってくれて楽しかったです。しかし、これだけランプが多いと、いくら発光ダイオードが電気を食わないと言っても消費するエネルギーは多いと思う。地球温暖化を促進してしまうと、心配です。葉は桜の様ですね。葉の材料は?です。

この記事へのトラックバック