香貫山の植物  キハギ (番外編 シロハギ)     

香貫山の草花(その75)

 今日は今、香貫山に咲いているハギの内で白色のキハギ(木萩)について綴る。昨日綴ったニシキハギの様に派手ではないが、全体が白色の中で翼弁が薄紅紫で蝶弁にも同じ薄紅紫色の模様をつけていて清楚な花だ。
画像
画像
            (キハギ  メシべかオシベがのぞいている花もある)

 斜面に咲いている株を3段階で近づいて見ると、
画像
画像
画像
         (斜面に咲いているキハギ  花序には沢山の蕾が付いている)

 香貫山のキハギはどちらかと言うと斜面の上の方に多く生えていて、登山道から見上げる場合が多い。
画像
                (香陸台広場から垂れ下がっているキハギ)
画像
画像
           (頭の上を見上げると日の光で蜘蛛の巣まで見える)

<キハギ(木萩)>
  マメ科、ハギ属
<特徴>
  小低木
  旗弁は白に紫の斑が入る
  翼弁は淡紅紫色
  竜骨弁は白色
  小枝まで木質化する
  葉の質は硬い
 
《番外編》 シロハギ(白萩)>
 昨日、御殿場に行く機会があり民家を改築した喫茶店に寄った。建物だけでなく庭も綺麗に手入れされていて沢山の珍しい花が植えられていた。今日のブログは白のハギなので、その中の一つシロハギ(白萩)を最後に載せる。残念ながら、シロハギは香貫山ではまだ見ていない。
画像
           (御殿場の喫茶店で見たシロハギ  純白の白色だけだ)

<シロハギ(白萩)>
  マメ科、ハギ属
<特徴>
  ミヤギノハギの変種で白色

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8、499歩、今週の累計歩数は47,803歩/5日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ganzy
2006年09月15日 18:34
今晩は。
私の散歩範囲には、野生の萩が生えているところがないのです。
栽培種ばかりなので、どうにも困っています。
デコウォーカ様でも、やはり萩の種類を確定するのがたいへんなのですね。
2006年09月15日 21:28
今日のハギも綺麗ですね、そういえば白いハギというのもあまり見かけませんね、いろいろの所でハギに出会いますがみんな同じように見えてしまいます。
2006年09月15日 22:08
こんばんは。今日のアップは早いでしたね~。昨日のニシキハギ(錦萩)に続いてキハギ(木萩)ですね。なかなか萩も多いですね~。しっかりと私のボケの頭に覚えなければいけませんね。未だマルバハギが続くのですよね~。ヤマハギ出ましたよね。そうだ、メドハギもこれからでしたよね。ヌヌスビトハギもありましたし~(これはハギ属でなくヌスビトハギ属でしたね)このキハギ、綺麗です~。一折花瓶に挿したくなるくらい素敵で紫色がシックで大人びた感じですよね。これも土手に咲いているのですよね。実は今日公園で萩の写真を2種類撮りました。ひとつはヤマハギのようですが、他判らなかったのですよ。これからのもの参考にさせて戴きますね。白萩はお寺など好んで植えられますね。花屋で鉢で出回ってましたよ。銘が在るのですがどうしようか迷ってます。小さめのマキエハギとか言うのもあるそうで、それなら小さめで良いですよね。
2006年09月16日 11:04
しばらく振りです。体調を崩し暫く休んでいました。また色々な草花を勉強させていただきます。
デコウォーカ
2006年09月16日 19:05
ganzyさん、今晩は。
ハギはどれも似ているので種類の確定に悩んでいます。ネットの情報を色々調べています。が、間違いが有れば訂正する積もりでいますので宜しくお願い致します。
デコウォーカ
2006年09月16日 19:09
OSAMIさん、今晩は。
今日のキハギは色に特徴があるので種類の確定は楽でした。紅紫色のハギは花だけでは似ていて判別出来ません。色々調べながら悪戦苦闘しています。
デコウォーカ
2006年09月16日 19:38
一花さん、今晩は。
今回のハギ・シリーズはニシキハギ、キハギ、ヤマハギ、メドハギ、マルバハギ、その他ハギ、と赤と白を交互に綴る予定にしています。
ハギには今年一年色々悩まされました。ミヤギノハギから始まって、どれも似ているので今も品種の名前が間違っているかも?と思っています。また、咲く時期もキハギやマルバハギ等は初夏からも咲いていて最盛期は秋ではないのか?と疑問を持ちながら今迄来ました。悩みながらの総決算が今回のハギ・シリーズです。
上に上げた5種類以外にも別のハギが香貫山に有って、調べているとどうもその一つはマキエハギではないかと思っています。ハギ・シリーズの最終回(その他ハギ)に綴りますので見て下さい。花屋さんの情報からもチェックして戴けませんか?
デコウォーカ
2006年09月16日 19:45
羽島のすーさん、今晩は。
体調を崩されていたんですか。復帰されて良かったですね!ブログの再開を喜んでいます。これからも宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック