香貫山の植物  ニシキハギ   

香貫山の草花(その74)

 今日から数日間、香貫山に咲いているハギを綴る。最初はニシキハギ(錦萩)。ニシキハギに付いては8月29日に既に綴ったが、ここに来て最盛期を迎えた様なので再度、取り上げる。
 香貫山のニシキハギは登山道沿いの斜面に沢山生えている。斜面から枝を登山道に突き出してウォーカに見てくれと、せがんでいる様だ。
画像
                    (上から見たニシキハギ)
画像
                    (下から見たニシキハギ)

 接写で取った写真を良く見たらオシベかメシベもチラリと見える。肉眼では気が付かなかった。
画像
                      (オシベかメシベも見える)

 ハギの名前はハエギ(生え芽)の意味で根際からよく分枝する樹形からつけられたと言われている。確かに枝振りが横に良く広がっている。
画像
                     (枝振りの良いニシキハギ)

 斜面を横から見ると水が勢い良く滝壷に落ちている滝を見ている様だ。
画像
                      (滝の様なニシキハギ)

 今年生れたばかりの株も精一杯、花をつけている。
画像
                   (小さな株にも花が沢山ついている)

<ニシキハギ(錦萩)>
  マメ科、ハギ属
<特徴>
  半低木
  花期は8月~10月
  葉群よりも花序は長い
  花は紅紫色で蝶弁と翼弁が色濃く鮮やか、竜骨弁の色は淡く、白色から紅色
  翼弁よりも竜骨弁がやや長い
  顎は4裂し、筒部よりも裂片が長く、先端は鋭く尖る

 今日のウォーキングは香貫山で歩数は8,723歩、
昨日はゴルフウォーキングで歩数は12、752歩、今週の累計歩数は39,304歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ganzy
2006年09月14日 20:45
今晩は。
ハギはまるきり分からなくて閉口しています。
20年以上前には、我が家にも、ハギが二株あったのですが、あまりにも巨大になりすぎてどうしようもなくなり、友人のお宅にもらってもらいました。「ハエギ(生え芽)」の説明を読んで思い出したことです。
2006年09月14日 23:41
こんばんは。ハギって公園とか外でよく見るので、家に植えた事がなく、その花をまじまじと観察した事がありませんでした。小さなピンクの花ばかりかと思ってましたら、日本には何種類もあるものなんですね。
>ハギの名前はハエギ(生え芽)の意味で根際からよく分枝する樹形。
そう仰れば、今日のお写真も、良く枝分かれして「水が勢い良く滝壷に落ちている滝を見ている様だ。」私も全く同感です~。(想像力逞しいお方で~とっても楽しいですよネ。)そうそう、ハギって、根が強いので土手の切り土の斜面に植えられる事が多いと聞きました。樹勢もあって、逞しく、花も綺麗ですね。白とか銘が付いた萩の園芸種がこの頃花屋で出回っているようです。ニシキハギ(錦萩)の花付きは見事ですね。私は以前ヤマハギを見ましたが、黄色い蝶が群れていて蝶も花がすきなんですね。匂いでもあったのでしょうか?
2006年09月15日 06:45
綺麗なハギですね、小さな公園などのハギとちがってのびのびと咲いている感じがいいです。
デコウォーカ
2006年09月15日 16:57
ganzyさん、こんにちは。
ハギには多くの種類があり、またよく似ているので名前を調べるのが大変です。間違っているかもしれませんが一応、私なりの調査結果で名前を決めました。間違いが有ればご指摘下さい。
厳しい急斜面にへばり付いて枝を広げています。強い木なんですね。
デコウォーカ
2006年09月15日 17:09
一花さん、こんにちは。
ganzyさんへのコメントにも書きましたが、急斜面にへばり付いて生えています。急斜面の側壁が続く100m位の間には、このハギが続いているのも、斜面が崩れないように植えられたかも知れませんね。
シロハギは今日のブログに取り上げました。香貫山に咲いていたものでは有りませんが・・・。
今日、マルバハギで写真を撮っていたら、黄色の蝶が飛んで来ました。写真に撮りましたのでマルバハギのブログには載せる事とします。
ハギには匂いは無いようです。
デコウォーカ
2006年09月15日 17:13
OSAMIさん、こんにちは。
急斜面に生えている植物は他にはあまりありませんので、確かにニシキハギはのびのびと咲いているように見えますね。

この記事へのトラックバック