香貫山の植物  ススキ      

香貫山の草花(その88)

 今日は香貫山のススキを綴る。香貫山にススキの穂が開き始めたのは8月の終わり頃であった。早い所の株は9月始めには満開となった。
画像
                (ほぼ全ての穂が開いたススキ   9月3日)

 香貫山のススキには普通に何処でもよく見る白っぽいものと、赤みを帯びた2種類がある。数的には圧倒的に白っぽい方が多い。
画像
                       (白っぽいススキ)
画像
                       (赤っぽいススキ)

 今朝、早く目がさめて外を見ると雲一つ無い晴天で、富士山も全山姿を現していた。早速、香貫山へ出かけた。性懲りも無く富士山をバックにして、今日はススキを撮影する事とした。西側登山道を3/4程登った所から富士山が良く見えるポイントがある。幸いススキの穂も数本ある。しかし、ススキの辺りは香貫山に遮られて朝陽が当たっていないのでフラッシュを使って撮る。今一、ススキが良く写らなかった。
画像
            (富士山をバックにしたススキ  朝陽は右側から射している)

 展望台のサツキの植え込みにススキの穂が出ている。ここのススキには朝陽が当たっている。フラッシュは不要。
画像
               (富士山をバックにした展望台のススキ)

 展望台の入口から東側を見るとススキ越しに象山が逆光の中に見える。横山、象山、大平山の各山の間には朝靄が掛かっている。早朝は何時も見られるのかも知れないが、日中に登る私には滅多に見れない景色だ。
画像
               (象山をバックにしたススキ  朝日は左正面)

 狩野川河口、駿河湾越しに大瀬崎をススキが覗いている。海にも靄が掛かっていて大瀬崎が薄っすらとしか見えない。
画像
                (大瀬崎をバックにしたススキ  朝日は左側)

<9月29日 以下追加>
 五重塔と駿河湾をバックにしたススキを昨日撮り忘れたので、今日撮影してきた。ここのススキは狩野川と沼津市街地を望む位置でもある。今日も海は今一、はっきりと見えないのが残念だ。
画像
              (五重塔、狩野川、沼津市内、駿河湾を望むススキ)
<9月29日 追加終わり>

 頂上付近の登山道脇のススキはまだ刈り取られてなく、朝陽が当たって金色に輝いている。
画像
                   (朝陽を受けて金色に輝いたススキ)
画像
                     (松と共に朝陽を受けたススキ)

 香貫山登山口を去る時、下草刈作業者の車が何台も登って行った。多分、ここのススキも今日の内に刈り取られるかも知れない。

 今日の歩数は 8,458歩、今週の歩数は 25、416歩/4日。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ganzy
2006年09月28日 14:51
コンニチハ。
石川五右衛門ではなくても、絶景かな!絶景かな!と言いたいところですね。
ススキも刈り取られるかも知れない前に、これだけ愛情を持っていろいろなアングルで撮ってもらえて、さぞかし喜んでいるでしょうね。
私の散歩圏内には、ススキはあまりないのです。
MAN
2006年09月28日 16:15
朝焼けが綺麗ですね。早起きして山を歩くのも気持ちのいいものですよね、富士山がとても綺麗に見えていてますます気持ちのいいウォーキングになりましたね!
2006年09月28日 17:46
こんばんは。富士山とススキ絶景ですね!心が和みます。
2006年09月28日 21:18
こんばんは。今日は早朝散歩なさったのですね。清々しい朝の空気は格別でしょうか?夜は「富士山と月見草」が似合うかもしれませんが、朝と昼は「富士山とススキ」が良く似合う風景ですね。そして「朝陽を受けて金に耀くススキ」の画像は素晴らしく、マイカレンダー用保存ですね。
ススキに白と赤っぽいのがあったのですか?雄株雌株ではないのですよね。今度しっかり確認して見ますね。
私は午後散歩に出かけてススキを写しましたけど、富士山もなく、ただの枯れススキのイメージ仕上がりでした。
2006年09月28日 22:08
やはり富士山が入ると絵になりますね、あと少しすると富士山も頭が白くなり更に印象的な画像が取れそうですね、期待しています。
2006年09月28日 23:30
どれもすばらしいススキです。また横山、象山、大平山の山なみもいいですね。縦走できるのでしょうか?
デコウォーカ
2006年09月29日 16:34
ganzyさん、こんにちは。
性懲りも無く今日(9/29)もススキを撮ってきました。昨日ブログアップした後で、五重塔と駿河湾をバックにした写真を撮り忘れた事を思い出したのです。今日になって追加しました。上のブログで上から8枚目が追加分です。お手数を掛けますが一瞥下さい。
デコウォーカ
2006年09月29日 16:39
MANさん、こんにちは。
スミマセン、まず最初にganzyさん宛てのコメントを読んで下さい。
早朝のウォーキングはやはり気分が良いですね。特にこの日の様に天気も良く、富士山もはっきり見えていると最高ですね。早起きがなかなか出来ないけれど。
デコウォーカ
2006年09月29日 16:42
羽島のすーさん、こんにちは。
スミマセン、まず最初にganzyさん宛てのコメントを読んで下さい。
有難うございます。やはり、富士山は絵になりますね。下手な写真もワンランク格が上がったように感じます。
ganzy
2006年09月29日 16:53
コンニチハ。
もう、今晩はが近くなっています。
たしかに新しい画像、拝見しました。
それにしても、絶景ですね~~~!!!
デコウォーカ
2006年09月29日 16:56
一花さん、こんにちは。
スミマセン、まず最初にganzyさん宛てのコメントを読んで下さい。
この日の様な天気ですと早朝散歩は清清しくて最高の気分ですね。今年は夜の、富士山と月見草には遭遇出来ませんでした。来年に繰越ですね。朝陽のススキはマイカレンダー候補の一つに入れておきましょう。ススキは雌雄異株ではないと思います。
中秋の名月の月見飾りに是非ススキを入れて飾ってください。ただの枯れススキのイメージ仕上がりでは無くなるでしょう。
デコウォーカ
2006年09月29日 17:00
OSAMIさん、こんにちは。
スミマセン、まず最初にganzyさん宛てのコメントを読んで下さい。
そうですね。もうすぐ初冠雪のニュースが聞かれるかもしれません。雪の富士山を入れた写真を撮るのを楽しみにしています。
デコウォーカ
2006年09月29日 17:14
hirasan、こんにちは。
スミマセン、まず最初にganzyさん宛てのコメントを読んで下さい。
そうです、この方向に下山すると沼津アルプスの縦走が出来ます。沼津アルプスは香貫山をスタートして、横山、徳倉山(俗称が象山)、鷲頭山、大平山を縦走するコースです。標高の低い山々ですがアップダウンが厳しくて、なかなか大変なコースですよ。でも、富士山や駿河湾を眺めながらのウォーキングですから楽しいですよ。

この記事へのトラックバック