木曾駒ケ岳ウォーキング(その2)     

 今日は木曾駒ケ岳で会った高山植物の白色と黄色系の花につき綴る。登山道沿いと千畳敷のお花畑を合わせて以下に記載する。千畳敷のお花畑には色々の花が咲いている。
画像
(ミヤマキンポウゲとハクサンイチゲが群生して咲いている)
画像
(ミヤマキンポウゲ)
画像
(ハクサンイチゲ)

画像
(お花畑には黄色の花が色々咲いている)
画像
(シナノキンバイ)
画像
(ミヤマキンバイ)
画像
(ウサギギク)
画像
(キバナノコマノツメ)

 白色の花も色々咲いている。
画像
(イワツメクサ)
画像
(チングルマ)

 低潅木のウラジロナナカマドも沢山有り、白い花を咲かせていた。
画像
(ウラジロナナカマド)

 これ以外の花はその3で綴る。今日のウォーキングは香貫山に行って来た。
 今日の歩数は 8,236歩、今週の累計歩数は40,914歩/6日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月05日 23:08
素晴らしいお天気に恵まれて景色も良く花も良くていいことづくめということですか羨ましい、私も2年続けて木曽駒ケ岳から空木岳への縦走をしましたが、天気だけは恵まれませんでした。
次の花を楽しみにしています。
2006年08月06日 00:25
こんばんは、こちらもお邪魔させて戴きますね。
1枚目と4枚目のお花畑の画像うっとりですね。特に1枚目の青い空を背に黄色と白い花、緑、ごつごつした岩山と、写真の構図が素敵ですね~。「キバナノコマノツメ」って、面白い花の形をしてますね。ウサギキクは6月に北大植物園で見て名前が判らなくて、後でウサギギクと知りましたが、確かにこれでした。自然の中でも背丈が低く可愛いものですね。イワツメクサ、ウラジロナナカマド、初めてです。今日の画像は黄色と白の花色だけでしたね。また次は何のお花でしょうか?楽しみです~。
ganzy
2006年08月06日 03:25
じっくりと拝見させていただきました。
高山植物の数々、とても楽しいです。
私がいちばん山に登っていたころは、植物にさして興味があるわけでもなかったものですから、今になってみれば、ほとんど何の記憶も残っていません。近場には高山植物に出会えるような山もないものですから、こうして画像を眺めて楽しむのが楽しみです(???)。
2006年08月06日 07:34
多分この近くでゴルフをしましたね。御岳は見えませんか。
デコウォーカ
2006年08月07日 07:22
OSAMIさん、お早うございます。8/6も山に行った為、返事が遅れてすみません。
まだ山行の素人なので縦走は出来ません。途中バスとロープウェイを使ってですが、3000m級の山に登った事に感激しています。また素晴らしいお花と天気に恵まれた事も感激でした。
残りの花も昨夜アップを終えました。見て下さい。
デコウォーカ
2006年08月07日 07:31
一花さん、お早うございます。
お花畑の素晴らしさを撮る為に地面にへばり付いて撮ったのが一枚目の写真です。褒めて戴き嬉しいです。
厳しい自然の中で生きていく為に、どの草花も丈は小さいですが花は綺麗です。残りの写真もやっと昨夜アップしました。
デコウォーカ
2006年08月07日 07:39
ganzyさん、お早うございます。8/6にも山に行った為返事が遅れてすみません。
山頂往復の満足感に浸りながら、お花畑をゆっくりと歩いて観察できました。可愛い花々と素晴らしい青空の下で大満足でした。残りの写真も昨夜アップしましたので見て下さい。
デコウォーカ
2006年08月07日 07:45
sakuragipoさん、お早うございます。8/6にも山に行った為返事が遅れてすみません。
御岳とは、木曾の御岳さんですよね?御岳さんも見えました。ゴルフ場は麓には雲がかかっていて見えませんでした。

この記事へのトラックバック