香貫山の植物  ツリガネニンジン、イヌトウバナ    

香貫山の草花(その61)

《ツリガネニンジン》
 今日は香貫山の草の花を綴る。登山道脇の草叢の中に薄紫の提灯が見えた。ツリガネニンジン(釣り鐘人参)だ。
画像
                 (ツリガネニンジン 飛び出しているのはメシベ)

 提灯が下を向いているが長いめしべは花弁から飛び出しているので見える。失礼と、声を掛けてから、中を覗き込むとオシベもチャンと5本有る。これで納得。
画像
                    (ツリガネニンジンのオシベ) 

 資料では真っすぐ上を向いている。また花が何段かに付いている。草薮の中で茎が斜めになっているが、何とか資料通りの様子が理解できる。
画像
                   (ツリガネニンジンの株全体)

 メシベの先に紙切れを糸で縛り付ければ風鈴になりそうだ。茎を真っすぐに起こして風が来れば涼しげな音が出てきそうだ。

《イヌトウバナ》
 もう少し登山道を登ると、日陰で湿気の多い所に着く。最近ここに群生している草花がある。イヌトウバナ(犬塔花)だ。
 名前の由来は、トウバナよりも一回り小さいのでイヌが付いた。また、トウバナは花穂が段状に輪生し、九輪の備わった仏塔のように見えるからと、ある。
 両方見ていないので、一回り小さいと言ってもどちらなのか解らない。別の情報では、イヌトウバナは、ガクに長い軟毛があり、花期もトウバナの4~8月に比べ秋の一時期で短いとある。写真を見るとガクに毛が生えているし、花期も確かにここ最近咲き始めたのでイヌトウバナに間違いないと思う。
画像
                         (イヌトウバナ)
 
 草丈は30cm位はあり葉もしっかりとしている。それに比べ花が小さい唇形花だ。この花もミズヒキ等と同様にバランスが悪い。もっと大きな花を付けても良いと思うのだが・・・。
画像
                   (草全体は立派な形だが花が小さい)

 湿気の多い所に、かたまって生えている。
画像
                       (イヌトウバナの群生)

 このイヌトウバナの近くに、良く似た花が有るが名前が解らない。どなたかご存知の方は教えて戴きたい。イヌトウバナと比較して、花の大きさはほぼ同じ、色は白に対して紅紫、唇形花だが下唇だけの様に見える。
画像
草丈もほぼ同じ、葉の形も似ているが表面にカビみたいな斑点がある。
画像
                    (この花の名前を教えて下さい)

<イヌトウバナ(犬塔花)>
  シソ科、トウバナ属
<特徴>
  多年草
  林縁、山道沿いなどに生育する
  群落を形成して群生する傾向がある
  草丈は20から30cm程度
  花は8月~10月に咲き、薄紫色

 今日は午後に所用があった為、午前中に香貫山に行ってきた。午後遅くに夕立があったが、お蔭で雨に濡れずに済んだ。
 今日の歩数は 9,224歩、今週の累計歩数は 43,789歩/5日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月25日 19:44
こんばんは。「ツリガネニンジン」はシャジンの仲間で、山野草として愛でられておりますね。普通、山野の草原や海岸の草地に生えるものですよね。この山で見れてそして盗掘に合わずにラッキーでしたね。ほんと私もホタルブクロとか釣鐘型の花の中を何時も覗かせて貰っております。(私は失礼と声も掛けない無礼者です~。今度は失礼と声を掛けましょう~)同じキキョウ科ツリガネニンジン属にソバナがあるのですよ。開花期は7~8月ですが、若しかしてそちらでは見られなかったでしょうか?切り岸を好むかも知れません。(7/14アップです)下のイヌトウバナはハイビスカスみたいにデンと咲けば良いのに、ケチ臭い花ですね。何せイヌですから~。それとも控え目なんでしょうか?今度また見つけるのが楽しみです。下の画像一体何の花でしょうね?。野草はなかなかですが?今度気にかけておきますね。
デコウォーカ
2006年08月25日 22:40
一花さん、今晩は。早々とコメントありがとうございます。
ソバナを一花さんのブログで始めて見させて貰いました。ツリガネニンジンよりも青色が濃い様で鮮やかですね。香貫山では見ていません。
イヌトウバナがハイビスカスみたいな花を付けたら、香貫山中が明るく南国の山に変身してしまう。それも困るので、控えめな犬が丁度良いのかも知れません。
ganzy
2006年08月26日 04:57
お早うございます。
ツリガネニンジンの花の色が好きです。
目にとまると撮りたくなります。
名前不詳のもの、次の中のどれかに該当するものはないでしょうか。

トウバナ、ミヤマトウバナ、ヤマトウバナ、ラショウモンカズラ、オチフジ、カキドオシ、ミソガワソウ、ジャコウソウ

あと4分で散歩に出ますので。
2006年08月26日 06:24
ツリガネニンジンは清楚で可愛い花ですねねね、こんな花が沢山咲いているところに一度出会いたいと思います。
デコウォーカ
2006年08月26日 10:16
ganzyさん、お早うございます。
早速、花の候補名を上げて戴きありがとうございます。後ほど調べます。まずはお礼まで。
デコウォーカ
2006年08月26日 10:29
OSAMIさん、お早うございます。
ツリガネニンジンみたいに可愛い花は盗掘が心配です。盗掘されずに実が生り、それが回りに落ちれば株が増えて花園になるんですが。現実には、なかなかそうならないようです。

この記事へのトラックバック