健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS 香貫山の植物  ツユクサ    

<<   作成日時 : 2006/08/18 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

香貫山の草花(その55)

 今日はツユクサ(露草)について綴る。ツユクサは約2ヶ月前の6月16日に既に綴っている。しかし、2ヶ月後の現在がツユクサの最盛期の様だ。随分長く咲き続ける花だ。この花は一日花なのだから、次々と新しい花が咲き続けて来た訳だ。また今後も咲き続けるのだが何時まで続くのだろうか?
 昨日は台風10号の影響で雨が降ったが、今日は台風の影響もなくなり朝から良い天気だった。香貫山に登って、雨後で綺麗に咲いているツユクサの姿を撮ってきた。
画像
            (ツユクサ  午前10時だが、まだ綺麗に開いている。)
 
 現在、ツユクサは香貫山のアチコチで咲いている。既にこのブログで紹介した花々とも仲良く咲いているので、その様子を以下に掲載する。時間の許す人はお付き合い下さい。
画像
(ツユクサとタカサゴユリ)
画像
(ツユクサとミズタマソウ)
画像
(ツユクサとキンミズヒキ)
画像
(ツユクサとミズヒキ)
画像
(ツユクサとセンニンソウ)
画像
(ツユクサとヘクソカズラ)
画像
(ツユクサとヤマノイモ ヤマノイモはこれから最盛期になるので別途綴る予定。)
画像
(ツユクサとアキノタムラソウ)
画像
(ツユクサとヨウシュヤマゴボウ)
画像
(ツユクサとヒヨドリバナ)
画像
(ツユクサとマツカゼソウ)
画像
(ツユクサとコマツナギ コマツナギも開花期間が長い)

 要するにツユクサは、他の花が咲く所ならどこにでも咲く事の証だ。唯一、咲いていないと思われるのは一日中、日が当たる所の様だ。こう言う所は他の花もあまり咲いていないが・・・。

 今日の歩数は 9,598歩、今週の累計歩数は 39,775歩/5日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。新着から入りました。うちにもどうぞお越しください。
msn1917
2006/08/18 18:22
みごと、みごと!
よく、これだけがんばって集められたものだと、感心しています。
どうも、私の散歩圏内には、これほどはツユクサにお目にかかれないようです。
私の散歩圏内が、平地ばかりで、デコウォーカ様の「唯一、咲いていないと思われるのは一日中、日が当たる所の様だ」にあてはまっているのかもしれません。そんな気がしています。
ganzy
2006/08/18 19:32
こんばんは。ツユクサ、オンパレードですね。ツユクサのあるところに咲く花は半日陰を好むって証明でしょうね。よくこれだけ写真を撮られましたね。下の12枚ある写真の6枚目までは植物名が判るのですが。松風草は先日見せて戴いたのに、大きな写真では?です。そしてアキノタムラソウはシソ科アキギリ属で日本のサルビアなんですね。キク科タムラソウって言うのは見た事がありますが。コマツナギも以前他で見せて戴いたのに、実物を見見ないと覚えられませんね。それにしてもデコウォーカ さんは、山野草の名前をよくご存知ですよね。植物名もカタカナ表記なさって本格的でいらっしゃいますね。
今度散歩に行く時、注意して見ますね。ミョウガばかり食べていますので・・(関係ないのですが・)
ツユクサとセンニンソウの画像が一番素敵でした。ツユクサの為に、暑い中お出かけでたくさん見せて戴いて有難うございました。オオボウシバナって自然界では見られないんですよね。(園芸種でしたけど)
一花
2006/08/18 22:31
ツユクサのパレード拝見しました、一花さん等も言われているように少し日陰の所植物のようで、この時期私の散歩コースでは見かけなくなりましたし、植物園のツユクサも見えなくなってしまいました。
OSAMI
2006/08/19 09:02
ganzyさん、こんばんは。
ツユクサはやはり、半日陰が好きなようですから、ganzyさんの散歩圏内の平地では少ないかも知れませんね。
デコウォーカ
2006/08/19 21:17
一花さん、こんばんは。
ここにあげた花は既に私のブログで取り上げた物ばかりです。(正確にはヤマノイモはこれからですが・・・。)従って、ちゃんと名前を覚えたか?の復習もかねて綴りました。(まだ、覚えていました。)
山野草の名前を調べるのが大変です。現在も調査中の物があります。これも暇人の楽しみと思っています。
ミョウガは「香り成分が集中力を増す効果がある」と、どなたかのブログで見ました。自然界の観察には集中力も適当に必要ですので私もミョウガをセッセと食べています。
オオボウシバナを図鑑で見ました。ツユクサの園芸種で花弁が4cmもあるそうですね!一度見たいものですね。
デコウォーカ
2006/08/19 21:40
OSAMIさん、こんばんは。
やはり、ツユクサは半日陰が好きなんですね。また水も好きなように感じます(半日陰は湿っぽいから当然ですが)。このツユクサを撮影した前の日は雨が降り、ツユクサもタップリと水分を補強したはずです。その為かツユクサが元気に見えました。(私の先入観かも知れませんが・・・。)
デコウォーカ
2006/08/19 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
香貫山の植物  ツユクサ     健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる