沼津御用邸記念公園の夏       

タカサゴユリ、ハマカンゾウ

 昨日に続き、沼津御用邸記念公園内の様子を綴る。御用邸に入り、本日の目的のタカサゴユリを見に行く。資料館の東側に花壇として仕切られた場所に植えられている。松林の中だ。御用邸の松林は間隔が空いて生えられており、光が適当にさし込んでいて明るい。又、風も通り易い。資料館に近づくと、その松の間に白い妖精たちが舞っている様が見える。
画像
               (明るい松林の中のタカサゴユリ)
 次の一角は、何故か同じ方向を向いている。多分、たまたまだろう。別の区域の花はアチコチ向いている。
画像
              (整列して咲いているタカサゴユリ)
画像
               (一際、目立って咲いている四姉妹)
 海岸寄りには我入道海岸で見たハマカンゾウの花壇もあった。
画像
                   (ハマカンゾウ)
 御用邸の西側にはヒマワリが咲いている。海をバックにしたヒマワリと逆に海側から見たヒマワリを次に載せる。
画像
               (牛臥山と海をバックにしたヒマワリ)
画像
               (海側から松林をバックにしたヒマワリ)
 観賞用の巨大カボチャを育成していた。私の帽子と比較して、その大きさを見て下さい。売店では別のカボチャ2個の重量当てクイズを実施していた。投票したが当たるかな・・・?
画像
                   (観賞用巨大カボチャ)
 帰り際に松林の中を歩いていると木の間に、一本だけが凛と立っているユリがあった。高さは人と同じくらいある。そっと近づいて盗み撮りをさせて貰った。(気がついたかな?)
画像
               (美しい人と見間違えるようなタカサゴユリ)

 今日も暑い一日で、ウォーキングは午後遅く、香貫山に行ってきた。ここでもタカサゴユリが沢山咲いていた。この様子は後日綴る。
 今日の歩数は 9,944歩、今週の累計歩数は 54,953歩/7日。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月13日 22:43
松林の中で丁度いい光を受けているのかタカサゴユリの行列は凄いですね、綺麗なタカサゴユリ楽しませて頂きました。
2006年08月13日 22:56
見事なタカサゴユリですね。清楚な白がすてきです。
ひまわりのように花は同じ方向を向くような気がしますが、どうなんでしょうか。
ハマカンゾウはニッコウキスゲのように、花は一日限りなのでしょうか。

ganzy
2006年08月13日 23:04
今晩は。
タカサゴユリは、私が好きでない花の中の一つなのです。
なぜ好きでないのか、自問自答してみたのですが、答えが
出てきていません。どうしてなのでしょうかね。
今日は、朝寝坊をしてしまって、散歩が出来ませんでした。
一年のうちに数度しかない珍しいことでした。
2006年08月13日 23:39
こんばんは。沼津御用邸記念公園素敵なタカサゴユリ。暫し夏の暑さを忘れて白い妖精達との語らい。うっとりですね~。?しかも整列して咲いていて、耳を清ませば妖精たちが囁きかけてくれたのではありませんか?特に美人の四姉妹(若草少女)が目だったのでしょうか?それにしても匂いが素晴らしかったのではありませんか?2枚目の画像、マイカレンダー用ですネ。純白な花が大好きですが、未だ自然に咲く本当のタカサゴユリを見た事がないのですよ。こんな所で出会ったら感激でしょうね~。こちらのハマカンゾウの花はノッポさんですね。(海側から松林をバックにしたヒマワリ)の画像も素敵。そう言えば、向日葵の顔はあちこち向いて面白いです。そして突出した後ろの斜めの木姿が良いですね。デカカボチャも画像サービスですか?これって、ハロウィン用でしょうか?帽子が小人用に見えますね~。
最後、(美しい人と見間違えるようなタカサゴユリ)歩いて来そうな感じです~。今日は美人満載で、カボチャも驚きでしたね。素敵な舟旅?こちらも綺麗な画像に楽しませて頂きました。
デコウォーカ
2006年08月15日 13:58
OSAMIさん、今日は。すみません、一日遅れの返事です。
日当たりや風の具合等が合っているのかも知れません。一斉に咲いていました。
デコウォーカ
2006年08月15日 14:06
hirasan、こんにちは。すみません、一日遅れの返事です。
御用邸公園では、タカサゴユリは同じ方向を向いているものと、バラバラに向いているものと、両方ありました。
香貫山のタカサゴユリは斜面に咲いている為か、皆同じ方向(道路に向かって若干下向き)に向いていました。
答えになっていませんね。
デコウォーカ
2006年08月15日 14:10
ganzyさん、こんにちは。すみません、一日遅れの返事です。
なかなか可愛い花ですよ。好きになってやって下さい。
朝寝坊は体の疲れからかも知れません。暑さに負けずに頑張りましょう。
デコウォーカ
2006年08月15日 14:25
一花さん、こんにちは。すみません、一日遅れの返事です。やはり昨日は気が狂っていたかも知れません。
マイカレンダーの候補がまた一つ増えましたね。美人四姉妹も良いと思いますが・・・。
ヒマワリの後ろの大きな木は松の木です。南側の海からの風で北側に斜めにそっています。
最近、アチコチで観賞用(見世物)として栽培しています。御用邸も同じ事をした、と思います。重さ当てクイズも他でもやっています。本当に帽子は小人用に見えますね。

この記事へのトラックバック