香貫山の植物  ヒヨドリバナ、ゴンズイ        

香貫山の草花(その49)

《ヒヨドリバナ》
 今日は暑くなるとの天気予報だったので午前中に香貫山に行って来た。今日は、先日登った足和田山でも見たヒヨドリバナについて綴る。ヒヨドリが鳴く頃に咲くからこの名前がついたとの事である。ヒヨドリの鳴き声や鳴く時期を知らないが、今頃鳴くのかな?
画像
画像
                     (ヒヨドリバナ)

 この花をよく見ると、オシベなのかメシベなのか2本の長いヒゲ状の物がニョロニョロと出ている。
<9月2日:その後のヒヨドリバナの姿を以下に追加する。>
画像
                 <その後のヒヨコドリ  9月2日追加>

 実はこのヒゲ状の物が出るまでが非常に長かった。このヒヨドリバナの草に蕾を見つけたのは、7月7日であった。
画像
                           (7月7日)
 どんな花が咲くのか、興味を持って観察を続けた。1週間経った7月14日でも変化なし。
画像
                      (7月14日   1週間経過)
 3週間経ってやっと、ヒゲ状のオシベかメシベかが出てきた。他の蕾も膨らんで来た。
画像
                     (7月28日   3週間経過)
 1ヶ月経った昨日の開花状況も天辺の一塊だけで、隣の塊は蕾の状態だ。
画像
                      (8月9日    1ヶ月経過)
 一枚目の写真の株全体の花が開花するには、まだまだ日にちがかかりそうだ。

《ゴンズイ》
 ゴンズイの花については、6月20日 香貫山の草花(その18)で綴った。今、この実が真っ赤に実っている。実をつけている茎まで真っ赤で、木全体が赤い花を再度咲かせている様だ。
画像
                   (赤い実をつけたゴンズイの木)
画像
                     (ゴンズイの赤い実と茎)

 ブログアップ後10日経った6月30日のゴンズイの緑色状態の実を撮ってあったので次に載せる。また花の写真も6月20日のブログから再度、掲載する。(この花を撮った日は写真の記録データだと、6月3日とある。ブログアップが大分遅れたようだ)
画像
                     (ゴンズイの緑の実  6月30日)
画像
                     (ゴンズイの花  6月3日)

 ゴンズイの実は11月頃に赤い袋果が割れて黒い実が2~3個出る、と資料にある。資料の写真を見ると赤い袋と黒の実で、なかなか綺麗だ。本当の黒い実を見るのを楽しみに待とう。

<9月20日、その後のゴンズイの実の状況を以下に追加する>
画像
画像

<追加終わり>

 今日の歩数は 8,218歩、今週の累計歩数は 25,507歩/4日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ganzy
2006年08月10日 19:34
ゴンズイは、魚のゴンズイしか知りませんでした。
魚と植物とが同じ名前になるなんて、おかしなことですね。
名前の由来を調べると、「な~~んだ!」ということになるのかもしれませんね。
ゴンズイの1枚目の画像は壮観です。
こんなのは目にしたことがありません。
2006年08月10日 22:35
ヒヨドリバナはなかなか面白いですね、ヒゲの様なのが伸びてくるなど何だか動物みたいな所のある面白い花です。
一花
2006年08月10日 22:53
こんばんは。ヒヨドリバナの観察、ひと月以上もなさってらっしゃったのですね。(とても忍耐強く観察力が旺盛でいらっしゃいますね。)
蕾から開花までが随分と時間がかかる花ですね。そして花はOSAMIさんが仰るように独特で、 足みたな髭みたいで、一体何なんでしょうね。若しかして昔、野山で見た事が在るかも知れませんが、ちょっと思い出しません。ゴンズイの花も初めてです。花より実が赤くてこちらのほうが目立ちますね。一見したら実の木の方を花と見間違ってしまいました。素晴らしい画像ですね。此処の山には沢山の植物がありますね。
デコウォーカ
2006年08月11日 12:37

ganzyさん、今日は。
少し調べたんですが、ゴンズイの名前の由来は解りませんでした。魚にも同じ名前があるのは、何か関係が有るように思えますが・・・。
香貫山にはゴンズイの木はかなり有ります。その中で、写真を撮り易い位置にある木の中では一番、見事でした。
デコウォーカ
2006年08月11日 12:40
OSAMIさん、今日は。
ヒゲが何なのか、まだ解っていません。もうチョッと調べようと思っていますが。オシベかメシベかのどちらかだと、思ってはいますが。
デコウォーカ
2006年08月11日 13:12
一花さん、今日は。
通り道のすぐ横にあるので、通る度に「まだか?まだか?」と覗き込んでいました。閑人でないと出来ませんね(苦笑)。
サンゴジュも赤い実が綺麗ですが、それよりもゴンズイの赤い実の方が綺麗ですね。
香貫山には結構自然が残っていて山野草も多いようです。

この記事へのトラックバック