香貫山の植物  キンミズヒキ         

香貫山の草花(その42)  キンミズヒキ(金水引)  

 やっと梅雨明けの天気になり、日差しも強くなった。いよいよ夏本番に入ったようだ。今日も香貫山の草花を綴る。今の登山道には、黄色の花が目立つ。その中で新しい花は、キンミズヒキ(金水引)だ。
 7月20日の香貫山の草花(その38)で綴った、ミズヒキ(水引)の赤と白の花を黄色(金色)の花に置き換えた草花だ。
画像
                        (キンミズヒキの花)

 ミズヒキや三日前に綴ったハエドクソウ(蝿毒草)よりは葉と茎(花を含む)のバランスが大分良くなった草花だ。
画像
                      (キンミズヒキの全体)

 これ以外の黄色の花は、既に綴ったオトギリソウやメマツヨイグサだ。オトギリソウを綴った7月13日頃は咲いている所は限られていたが、今は日の当たる登山道には大体生えている。その中で一塊になって咲いている所の写真を以下に載せる。
画像
                      (その後のオトギリソウ)

 メマツヨイグサも登山道の日の当たる所にはいたる所で生えている。背が高いので一本だけが生えていても良く目立つ。
画像
                    (良く目立つメマツヨイグサ)

 先週から香貫山にもセミが鳴き始めていた。まだニイニイゼミだが、本日やっとその姿を写真に収める事が出来た。
画像
                     (ニイニイゼミのシルエット)

 帰り際にはクマゼミ一匹とヒグラシ一匹の鳴き声も聞けた。これらのセミの出現は早すぎるのではないかと思う。数は減ったが、まだ鶯も元気に鳴いている。これからはセミの大合唱で香貫山も賑やかになる。
 今日の歩数は 8,805歩、今週の累計歩数は 28,727歩/3日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ganzy
2006年07月26日 16:54
どうしたことでしょうか?
どうやっても、画像が一枚も出なくなっています。
他の方々のブログは大丈夫なのに…。
また、時間が経ってから立ち寄ってみることにします。
ganzy
2006年07月26日 17:16
5:12、回復しました。
私のブログも、sakuragipo様のブログも、画像だけが使えなくなっているのを確認して、こちらへ帰ってくると、回復しておりました。
今日、我が家の奥さんから、セミの画像を撮っておくようにと言われたところです。なぜ?と尋ねると、来年のカレンダーに使うとよいから…との返答でした。これからチャレンジしてみます。
2006年07月26日 21:03
梅雨明けのような天気でしたね、キンミズヒキの花初めて見ました、植物の説明を見ると秋の草むらで小さな円錐形の実が付くとあります、たぶんいろいろの所にあると思いますので気をつけて見てみようと思います。
デコウォーカ
2006年07月26日 21:35
ganzyさん、今晩は。
画像が出ない件は何故でしょう?こちらも気に留めておきます。
何故、セミの画像を来年のカレンダーに使うと良いのでしょうか・・・?
セミの写真は大変です。まず、この木にはいるが何処に止まっているかを探すのが一苦労。見つけても高い所では望遠でしか撮れない。光線の関係で、今回の様にシルエットになってしまう。幸い、今回はオシッコは掛けられなかったが、有り得る事だと思う。
デコウォーカ
2006年07月26日 21:44
OSAMIさん、今晩は。
そうですか、キンミズヒキは秋に咲く花ですか。と言う事は香貫山もこれから本格的に咲くのかな?
私がブログに綴る時はあまり見かけないですが、暫くしてからアチコチで見かける様になります。鵜の目鷹の目で探しているからでしょうか(苦笑)?
ganzy
2006年07月27日 04:25
おはようございます。
ご面倒ですが、5月14日の私のブログをご覧いただけませんか。
望まれて、また自分でも使うために、はがきの大きさのカレンダーを卓上用にと、毎月作っています。
その月にふさわしい画像などを入れて作ります。毎月10種類ほどを作りますので、適当な画像を探し出してくるのが大変なのです。ならば、最初からそのつもりで撮っておきましょう…来年のカレンダーに入れるのにセミなどがいいんじゃないの?というのが、我が家の奥さんの思い・狙いなのです。

ご面倒ついでに、次の私のブログの8月22日をご覧いただければ、アブラゼミの交尾にいたるまでの画像が入っています。
http://sage1160.spaces.msn.com/PersonalSpace.aspx?_c01_blogpart=myspace&_c02_owner=1&_c=blogpart#toppage
デコウォーカ
2006年07月27日 17:38
ganzyさん、今晩は。
カレンダーとセミの関係が良く解りました。
セミの交尾まで写真に撮れるとは、滅多にないチャンスをモノにしましたね!今年も良い写真を撮れる様に頑張って下さい。

この記事へのトラックバック