倉岳山ウォーキング(その2)     

 今日は昨日に続き、倉岳山ウォーキングの後半を綴る。昼食後の下山道も沢沿いの道が中心で水の流れ落ちる音を聞きながら、所々で冷たい水で顔を洗いながらの下山だった。下山中に見つけた珍しい花を以下に記載する。
 最初は、タマアジサイ(玉紫陽花)。
画像
                      タマアジサイ(玉紫陽花)

 この花は中腹から麓にかけて随分多くの株が見られたが、いずれも枝の上に丸い蕾が付いていて、どんな花なのか不明であった。麓近くでやっと開花中の株があり、写真を撮る事が出来た。<8/1:OSAMIさんの情報により、ヤマアジサイからタマアジサイに修正>

 次は、オオバジャノヒゲ(大葉蛇の鬚)。ジャノヒゲが葉を龍(蛇)のヒゲに譬えた草で、それより葉が大きい草なので大葉蛇の鬚となった。
画像
                    オオバジャノヒゲ(大葉蛇の鬚)

 次は、ヤマブキショウマ(山吹升麻)。林の薄暗い所に多いと、ある。確かに薄暗い所で写真を撮るのに苦労した。
画像
                     ヤマブキショウマ(山吹升麻)

 次は、ヤブレガサ(破れ傘)。山地の林下に生え、若い芽が土から出た時に葉がすぼめた破れ傘に見えるのでこの名前が付いたとあるが、この段階では名前の由来は分らない。この花はもうシーズンが終わりらしく花が付いている株はこれ以外には殆ど無かった。
画像
                        ヤブレガサ(破れ傘)

 次は、マムシグサ(蝮草)の実。秋になると実が赤くなると、ある。今は上部のみが赤い。
画像
                       マムシグサ(蝮草)の実

 最後は、中腹に沢山咲いていたが、名前が分らない。どなたかご存知ならば教えて下さい。
<7/24、追加>OSAMIさんからの情報でギンバイソウ(銀梅草)と判明しました。
画像
                       ギンバイソウ(銀梅草)

 今日のウォーキングは香貫山の往復でした。その状況は明日以降綴る。
 本日の歩数は 8,466歩。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ganzy
2006年07月24日 16:25
最後の一枚、合弁花だと判断して、かなり丁寧に図鑑の写真を見ていったのですが、見つかりませんでした。
草本の合弁花という判断が間違っているのでしょうか?ならば、最初から探しなおさなければなりません。
ヤブレガサは隣家で栽培しています。ただし、花は見ていません。知人の宅でも栽培していますので、気をつけておくことにします。
2006年07月24日 20:16
倉岳山はは数年前に登りましたが、なかなかいい山だった事を思い出します、ところで私の所にある山の花ガイドブックによると、最後の花はギンバイソウ(銀梅草)ではないかと思います、葉っぱと開花した花が良く似ていますが、紫陽花みたいな飛び出した3枚のガクが違う様にも思えます。
デコウォーカ
2006年07月24日 22:40
ganzyさん、今晩は。
いろいろ調べて頂き、恐縮しております。OSAMIさんから教えて戴いたギンバイソウに間違いなさそうです。お手数をお掛けし、ありがとうございました。
デコウォーカ
2006年07月24日 22:56
OSAMIさん、今晩は。
ギンバイソウの情報ありがとうございました。下記URLで調べてその花や葉(先が割れている様子)が手持ちの写真も含めて、そっくりです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ginbaisou.html
また、ガク花も手持ちの写真で、花弁が4枚のものもあります。
従って、ギンバイソウで間違いないと考えております。どうもありがとうございました。本文もこれから訂正します。
2006年07月25日 02:16
デコさん、僕のブログで載せた下駄はおっしゃるとおり、ゴムが着いていました。確認しました。
ganzy
2006年07月25日 02:22
やはり、スタートが間違っていました。
合弁花だと、画像から判断したのですが、離弁花だったのですね。
これではいくら目を皿にして探しても見つからなかったはずです。
やれ、恥ずかしや!
デコウォーカ
2006年07月25日 18:17
sakuragipoさん、今晩は。
下駄の確認、ありがとうございました。これからの夏は下駄が良いのですが、どこの道も舗装されているから普通の下駄では歩けません。その点で
このゴム底の下駄は音がしないから良いですね。再度探します。
デコウォーカ
2006年07月25日 18:25
ganzyさん、今晩は。
どうもお手数をお掛けし失礼しました。
合弁花や離弁花の言葉を調べて覚えました。花や葉にも色々の言葉があり覚える事が多くて閉口しています。

この記事へのトラックバック