美し森ウォーキング

今日は地元のウォーキング会に参加してきた。清里から入り、美し森~羽衣の池~八ヶ岳展望台~天女山のコースを歩いて来た。歩行時間は3時間10分で、標高差が余りなく比較的楽なコースだった。しかし、梅雨時のため、雨と霧に一日中悩まされた。

今日は全コースを通じ、レンゲツツジに迎えられた。5月2日のブログで取り上げたレンゲツツジよりも大きく、色も濃い様に感じた。
                      美し森のレンゲツツジ

登山スタート地点の美し森駐車場から美し森頂上までの間にはこのレンゲツツジが並んで登山者を迎えてくれた。
                    美し森登山道沿いのレンゲツツジ

天女山頂上にも沢山のレンゲツツジが咲いていた。
                     天女山頂上のレンゲツツジ

天女山を下山中、林の中に樹高が5mぐらいもある巨大なレンゲツツジに遭遇した。樹の形
も良く、暫く眺めていた。
                     巨大な樹形のレンゲツツジ

珍しい草花にも遭遇した。クリンソウ(九輪草)とイカリソウ(錨草)だ。クリンソウは大きな葉
から30cmくらいの花茎出し、濃い赤紫の花をつけている。花のつき方が五重塔の先端部分
(九輪)に似ているのでこの名前が付けられた。
                         クリンソウ(九輪草)

イカリソウも花の形が船の錨に似ているのでこの名前が付けられた。
                         イカリソウ(錨草)

コースには数は少なかったが三つ葉ツツジも盛りを越えてはいたが、まだ咲いていた。又麓の清里の道路沿いには藤の花も咲いていた。沼津より1ヶ月は遅いように感じる。雨と霧が無ければ最高のウォーキングだっただろうが、そんなに汗もかかず、途中の森林や牧場の緑が素晴らしく、満足出来たウォーキングでした。

今日の歩数は 13,775歩、今週の累計歩数は 44,566歩/7日。

2006年06月12日 17:33
雨と霧では展望がなく残念でしたね、行った事は無いのですが八ヶ岳の裾野ですから、条件がよければ綺麗な迫力ある八ヶ岳が展望出来たと思います、しかし綺麗なレンゲツツジとお花があってよかったですね。
2006年06月12日 19:59
こんばんは。良く歩きますね。健康第一です。
2006年06月12日 21:34
眺望は全くダメでした。しかし、大きな木のレンゲツツジや初めて見たクリンソウ等行って良かったと思っています。
2006年06月12日 21:36
羽島のすーさん、今晩は。
歩くのが目的でなく、健康維持が目的ですから、注意しながら続けたいと考えています。
2006年06月25日 23:02
山で見るレンゲツツジはいいですね。ガスの中で見るレンゲツツジは最高です。色々な山で見たことを思い出します。