三窪高原ウォーキング     

 今日は昔の仲間と山梨県に」ある三窪高原に行って来た。高速道路では靄の中で、回りの
山々が見えない。今日は雨に降られるかな?と思いつつ柳沢峠の駐車場まで行く。峠に着くと曇りで、雨には降られそうもなかった。
 三窪高原は今、ツツジが見頃だった。ツツジの種類はレンゲツツジとヤマツツジで共に色が濃くて鮮やかだった。レンゲツツジに黄色もあり、初めて見た。
画像
                    黄色とオレンジのレンゲツツジ

 レンゲツツジもヤマツツジも共に株が大きく、花を見る為には顔を上げないと見えない。
画像
                     大きな株のレンゲツツジ

 顔を上げると足元が危ない。時間もタップリあるので、ゆっくりと登る事とした。そんな大きなツツジに見守られながら山道を登る。
画像
                      レンゲツツジの中を登る

 最初の見晴らしがきく、柳沢ノ頭に到着。靄も霧もなく雲海の上に富士山が望めた。下界の靄が雲海となって見える。これでは麓から山が見えない訳だ。
画像
                       柳沢峠から見る富士山

 次の見晴らしがきくハンゼノ頭で昼食を取った。富士山を見ながらのお握りとインスタントのワンタン麺は美味しかった。
画像
                      ハンゼノ頭から見る富士山
 
今日も珍しい草花に会えた。先ずは半夏生。葉が白くなる。最初はヤマボウシかと思った。
画像
画像
     半夏生(半化粧)<6/22 訂正> この植物は半夏生ではなく、マタタビでした。

 次は、ナナカマド(七竈)。この木も沢山あったので秋には紅葉が見事だろうと、思いながら山道を登った。
画像
                         ナナカマド(七竈)

 三つ葉ツツジの株も沢山あったが、数個の花が残っているだけで、花はもう終わりだった。ガマズミが咲き出していた。駐車場に戻った時刻が早かったので途中にあった大菩薩の湯に入って帰ることとした。
画像
                        大菩薩の湯

 温泉で汗を落とし、疲れは少しだけ癒して帰宅の途についた。今日も楽しい一日でした。
 今日の歩数は 20,067歩、今週の累計歩数は 38,143歩/3日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月21日 23:16
レンゲツツジも素晴らしく綺麗ですが、富士山とはなかなか素晴らしい取り合わせだと思います。
ハンゲショウは湿地を好む多年草だと思いますが、画像は私も初めてですけれど、花の付いたマタタビのようにも見えますが如何なものでしょう?。
ganzy
2006年06月22日 02:43
山らしい山に登ったのはいつのことだろうか?というほどに、山に登っていません。
当地には、隣県愛媛になりますが、「石鎚山」があります。私の大好きな山なのです。また、隣県徳島には「剣山」の峰続きになりますが「三嶺」という素晴らしい山があります。私の弟が愛してやまない場所です。
そんな山々が、すっかり遠くなってしまいました。

今日のブログの楽しかったこと!堪能させていただきました。

半夏生は、私の画像ストックにありますので、Yahooアルバムに入れてお届けします。
http://photos.yahoo.co.jp/sage1160

私が買い物に行くスーパーの近く、細い枯れ溝の中にドクダミと一緒になって生えていたものです。ザンネンながら、翌年には消えてなくなっていました。山形県の象潟でも、同様な場所で目にして画像に収めたことがあります。いずれにしても、そんなにしばしばはお目にかからないのです。

最下段の画像、門の左側に「甲州市」とあって、???と思ったのです。
割合に新しく生まれた市なのでしょうか、それとも、私が知らなかっただけなのでしょうか。
2006年06月22日 08:03
OSAMIさん、お早うございます。
昨日は富士山は見えないと思って登ったんですが、頂上に着くと富士山が見え、感激しました。富士山の頂上には薄く雲がかかっていましたが、雲海の上にすっきりと姿を現していました。手前には三つ峠や今年5月に登山した御坂山、黒岳等も見えまたまた感激しました。
マタタビの情報有難う御座いました。同行登山者からも訂正の連絡がありました。至急ブログを訂正します。同時に2品種の植物を知る事が出来、良い勉強になりました。
2006年06月22日 08:16
ganzyさん、お早うございます。
山は、やはり良いですね。山行会に入っていますのでこれからも時々行って来ます。ganzyさんも是非、山に登ってみたらどうでしょうか。
半夏生の写真ありがとうございました。OSAMIさんからの情報と合わせて、間違いが解りました。至急訂正します。良い勉強になりました。
甲州市は新しく出来た市です。旧塩山市と旧勝沼町と旧大和村が合併して出来た新しい市です。大菩薩の湯は、この甲州市が運営している市の施設です。
2006年06月22日 09:14
柳沢峠から見る富士山絶景です。良いとこにお住まいで幸せですね。
2006年06月22日 09:21
富士山と赤いつつじは似合いますね。
2006年06月22日 11:34
羽島のすーさん、今日は。
沼津側から見る富士山を表富士、山梨県側から見る富士山を裏富士と言いますが、どちらの富士も良いですね。
2006年06月22日 11:36
sakuragipoさん、今日は。
富士山とツツジも似合いますが、やはり富士山と桜が最高ですね。
2006年06月25日 23:09
富士山が見えたんですね。あの日はきっと雨だと思っていましたが降られずよかたですね。
掛川から東京へ出張でしたが、富士市あたりでは雨でした。

この記事へのトラックバック