健やかウォーキング

アクセスカウンタ

zoom RSS キブシとヤシャブシのその後     

<<   作成日時 : 2006/06/15 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日の天気予報は午後から雨の為、午前中に香貫山へ行って来た。ブログしている今は
しっかりと雨が降っている。今日はキブシとヤシャブシのその後に付いて綴る。キブシについ
て前回綴ったのは5月17日であるから、ほぼ1ヶ月経過した事になる。ヤシャブシに付いては
4月27日であるから、約1.5ヶ月経過している。

 キブシの雌株の実はすっかり丸みを増してきた。
画像

                                           キブシの雌株

 キブシの雄株の実は1ヶ所にしか残っていない。それも実とは言えない代物だ。
画像

                                           キブシの雄株

 以上は継続観察中の株の状況であるが、別の場所にある雌株の実は、鈴なり状態で実が
生っている。参考に掲載する。
画像

                                        鈴なりのキブシの実

 次にヤシャブシであるが、こちらの実は、もうすっかり丸々と成長して昨年の実の大きさまで
成長している。昨年の枯れてまだ付いている実と比較すると良く解る。
画像

                                           ヤシャブシの実

 キンシバイ(金糸梅)については既に5月30日に綴った。又その後の状態を6月1日に
追記したが、最近のキンシバイは株全体に咲き乱れている。キンシバイの名誉回復の為に
改めてその後の姿を以下に記載する。
画像

                                    最盛期のキンシバイ(金糸梅)

 今日の歩数は 8,482歩、今週の累計歩数は 28,580歩/4日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。良く観察してますね。雨の季節でブログのネタがなかなか大変です。
羽島のすーさん
2006/06/15 19:23
立派なキブシの実ですね、それからクマシデの実も大きくなっていますし新旧並んでいるところが良いですね。
OSAMI
2006/06/15 20:14
羽島のすーさん、今晩は。
歩くとブログのネタが意外と見つかります。雨の時は傘を差して歩きます。流石に山はやめて、近所を歩きますが。
デコウォーカ
2006/06/15 21:54
OSAMIさん、今晩は。
この二つの木は花が咲く時期も早かったので、実の生るのも早いですね。もう立派に一人前になっています。これから先、どのように変化して行くのか楽しみに観察していきます。
デコウォーカ
2006/06/15 21:58
こんばんは。
クマシデの実は熟すとどうなるのでしょうか。
もしかしておいしいとか?
植物はこうして紹介していただくと興味が湧いてきます。
いま、掛川は土砂降りです。
hirasan
2006/06/15 22:42
hirasan、お早うございます。
クマシデの実が食べられるかどうか? まだ知りません。
昨年の枯れた実を見る限りでは食べれそうもないと感じますが・・・。
デコウォーカ
2006/06/16 07:22
当地、高松市には東に瀬戸内海の展望台「屋島」、西に栗林公園の借景となっている「紫雲山〜石清尾山」があります。
この麓に住まいしている方々は、朝の散歩に山登りを楽しんでいるようです。
ザンネンながら、私の住んでいる近くには、適当な山がなく、平地の散歩となっています。ということで、樹木を目にする機会が少なく、デコウォーカ様のブログとは違って樹木の登場は少なく、また、私の樹木への知識はきわめてお粗末なものしかありません。
今日のブログに登場の「キブシ」「クマシデ」も、名前を聞いても実物のイメージが湧いてこないのです。情けないですね。
もちろん、「キンシバイ」は、いやというほど目にします。
ganzy
2006/06/16 16:13
ganzyさん、今晩は。
 私も樹木に興味を持ったのは、ウォーキングを始めたここ1年くらい前からです。知らない木々ばかりで、図鑑と首っ引きです。でも、名前が分ったり、特徴が分ったりすると面白いですね。
 草花も全く同じ状況です。
デコウォーカ
2006/06/16 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
キブシとヤシャブシのその後      健やかウォーキング /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる